「美味しんぼ」でインタビューを受けた人たちが、
続々と「発言内容は事実だ」とコメント
03. 2014年5月13日 20:22:57 : KBSH2l7B3A
「美味しんぼ」でインタビューを受けた人たちが、続々と「発言内容は事実だ」とコメントしている。
少なくとも、言うことが二転三転するどこかの知事の発言や、テレビのやらせドキュメンタリー、その辺の週刊誌のガセ記事よりは、このマンガの方が良心的に作られているようだ。
行政やマスコミは、抗議・批判をする前に、自己を省みた方がいい。
とはいっても、行政・マスコミも、下っ端は案外まじめにやってることも多い。特に行政において、非常勤で現場で働いている人なんかは、そりゃもう親切で献身的な人もいる。
やはり上の方にいる者が、まず一番に反省しないとね。
34. 悩める親 2014年5月14日 23:53:40 : pgplYBbeuVZyg : VpAPi2DveU
福島県民です。
鼻血は、震災半年後に3人の子供達が同時期に出していました。
役場にも、学校にも、保険所にも、訴えました。しかし、役場はとりあってくれませんでした。
学校、保険所は他の親からも訴えがあり、把握していますが、役場が認めない為、なかなか立場的に言えない様ですが…数年後、きっと役場も隠しきれない事が、おきてくると思います。
だって、奇形の花を見ました!怖いです。
福島に住むことは自殺行為です。
東電や国は、取り返しのつかない重大な犯罪を犯した。
観光客を呼んで、犠牲を増やすべきではない。
38. 神様∬ 2014年5月15日 06:51:11 : Sh8i8E1E.5ZSA : xEPJUhvG5k
福島への風評被害になり、観光客が減るから大問題だと言うが、
それは間違いです。
もうそこに住む事自体が自殺行為なのです。
除染作業など気安めです、危険な場所なんです。
本来なら、国は被災地(放射能物質のばら撒かれた)へ
住まないよう勧告すべきなんです。
安全宣言などしてはいけないんです。
数年~数十年後にその意味が明らかになるでしょう。
東電や国は取り返しのつかない事をしてしまったのです。
これは重大な犯罪です。
故郷を捨てるのは辛いと思いますが、
現実は現実として直視する事こそ勇気ある行動です。
観光客をよんで、危険リスクが減った?とはいっても、
そこで食べる物、吸う空気の中の物質、触れる物等から、
犠牲を増やしてはいけないのです。
また、ガレキの全国受け入れは、
日本全土に放射線汚染物質を広げる事になるのです。
中止すべきです。
海洋汚染は食物連鎖により、全ての魚介類が汚染されています。
安全な数値などあてになりません。
放射能物質の無力化の研究などが発表されてはいますが、
本当の意味でコントロールできないかぎり、
このとんでもなく危険な物質を利用することはやってはならないことだったのです。
命より経済をとった国は、重大犯罪を犯したと言ってもいい!!☆!☆、
避難したいが・・・福島県と言っても、原発から遠いので、ほとんど補償もありません。
39. 悩める親 2014年5月15日 07:15:00 : pgplYBbeuVZyg : TiJEEnWXGI
38さん、避難した方が良いのは分かっています。
元々関東の者なので、引っ越しを考えました。
でも、子供達はいじめに合うでしょう…。
福島県と言っても、原発から遠いので、ほとんど補償もありません。
九州の野菜や肉などで消えました。
親として、安全な食べ物を買う事しかできません。
Ps,鼻血は、体全体の被爆と言うより、鼻の粘膜に何らかの悪さをしていると思います。
内部被爆は、とても気をつけて来ましたから…。
<「阿修羅」のランキング20位以内が、ほとんど「美味しんぼ」>
原発 アクセスランキング (24時間)
http://www.asyura3.com/rnk/ranking_list.php?code=sjis&q=%8C%B4%94%AD&term=1 より
2014/05/15 12:00更新
(重要)チェルノブイリの記憶~
原発から1300km地点での鼻血、甲状腺機能障害
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/8edc73c3517874d495c5ef0f19bae5e5 より
2013-05-31
数週間前にやっとパズルのピースがつながった気がします。
チェルノブイリ事故のあった冬、私は激しい鼻血に襲われました。教室にいるとき、試験を受けてる時、朝、朝食の前の時間、外、あるいは友達と遊んでいるとき、時と場所を選ばず出続けました。
その時10歳でした。覚えてるのは、その鼻血が非常に急で激しく、大量だったことです。両親は、当時ティッシュがまだあまり一般的ではなかったのでハンカチを大量に買い込まなければいけないほどでした。
鼻血は冬が終わると共に止まりました。
チェルノブイリは約1300km離れています。(原文の2000kmというのは誤り) 親類や家族でもそこに実際に行った人はいません。
幼い頃と若いころはユーゴスラビアで過ごしました。(セルビアではありません。1991年以前でのユーゴスラビアです。)私の地域はチェルノブイリからは1300km離れていました。
チェルノブイリ事故のあった年、私は外で遊ばせてもらえないし、イチゴや果物を食べることも許してもらえませんでした。でもその冬、例の激しい鼻血に襲われたんです。
長期に渡る影響は受けませんでしたが、慢性的な倦怠感と睡眠障害があります。どうやら同年代の他の人達よりも多く休まないといられないようです。食生活には気をつけていますが、どうも元気がでないんです。私はお酒もタバコもすいませんし、両親は非常に活発な方です。時々口の中が金属の味がすることもあります。
私の姉はチェルノブイリ事故から3年後に甲状腺機能亢進症を発症しました。彼女はハイキングや水泳を楽しむのが好きでした。
15年後には彼女は甲状腺を摘出しなければならなくなりました。継続的に症状が悪化していたのです。髪は全部抜け落ち、もう4年経ちますが生えてくることはありません。もう子供をもうけることもできないし、毎日薬を飲まないといけないんです。死ぬまで。
似たような話は他にも聞きましたよ。
チェルノブイリは見た目は派手でしたが、福島よりもはるかに小規模です。私は多くの日本人、特に子供たちは、私の姉よりもずっと早く病気になるのではないかと思います。
心からの助言ですが、どうか避難してください。長期的な影響は計り知れません。全員ではないかも知れませんが、多くの人が経験するでしょう。しかもそれは予測不可能なのです。
どうかご無事で。。
http://blog.goo.ne.jp/jpnx02/e/f09e8d82b41998185e8ed9efe221ab1b からの情報
チェルノブイリ事故後、8000キロ離れた日本で関係者が
わずか1週間で日本に到達した。
あらゆるものが放射能で汚染された。
ヨウ素131である。
茨城のほうれん草 10,300pCi
福井のヨモギ 16,000pCi
これほどの汚染値が検出されようとは誰も
予測できなかった。
放射能に数多くの関係者がドギモを抜かれたのである。
http://blog.goo.ne.jp/jpnx02/e/46e9149aa9edc5f8ce3b4e135615f564
オルシュニンでの被曝
彼女(マリアさんの母)の高校時代の親友も最近、甲状腺腫を摘出――。
結局、マリアさん一家で甲状腺に異状がないのは、父親ひとりだ。
5年前、遂にマリアさんの番が来た。甲状腺が腫れ、気管を圧迫するようになった。
ヨード剤を飲んで、防護した上での被曝……。
http://blog.goo.ne.jp/jpnx02/e/6a07618ac926e74e93b8902cae94e9c6
それは放射性同位元素として扱われる。
人が居住する地域に決して存在してはならない高レベルの汚染物質である。
このような土地に無防備な住民を住まわせてよいとはとうてい考えられない。
http://mak55.exblog.jp/15506696/
「目の下のクマが気になる。先月末に鼻血と下痢があった」。
「医師からは『(福島に)戻るな』と言われた。
『住み続けると19才までに発ガンする可能性がある。
早ければ1年後に発症する』と言うことだった」。
http://www.janjanblog.com/archives/44310
チェルノブイリ原発事故が有名だが、事故の規模、放射性物質の汚染状況、
どちらをとっても我が国で起きている事故が遥かに上回っている。
信じられないかもしれないが、これはまぎれもない事実である。
http://nanohana.me/?page_id=173