議論 de 廃棄物

環境・廃棄物問題の個別課題から問題の深層に至るまで、新進気鋭の廃棄物コンサルタントが解説、持論を展開する。

「廃棄物管理の行政対策」スキルアップセミナーの振り返り

2009年06月25日 05時37分34秒 | コンサル日誌
 昨日は、「廃棄物管理の行政対策」スキルアップセミナーを実施しました。始めて企画するセミナーでしたが、アンケートの結果は上々でした。皆さんご満足いただけたようです。参加された方、お疲れ様でした。

 持続研の特別顧問である元山形県職員の長岡さん(通称BUNさん)をお招きして実施しました。私と2名のダブル講師ということで、少々贅沢なセミナーでしたが、かえって私にとっては不完全燃焼でした。普段のセミナーの三分の一も話していませんし、質問への回答はBUNさんに譲って、少々異論があっても時間の関係もあり口を挟まず。。。まぁ、予定通りなのですが。おかげでいつものような心地よい疲労感もなく・・・。

 ただ、全般的に内容はよかったと思います。特に行政との相談場面についてのロールプレイングは、実際にありそうなやり取りが再現され、よりよい方法についてもお話することができました。事前の準備がいかに重要か、現場ではどのような点に気をつけたらよいのかが伝わったのではないでしょうか。今年もう一度実施したいと思いますので、今回参加できなかった方はぜひご検討ください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 持続研の新HP | トップ | 日経エコロジー編集部よりお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンサル日誌」カテゴリの最新記事