議論 de 廃棄物

環境・廃棄物問題の個別課題から問題の深層に至るまで、新進気鋭の廃棄物コンサルタントが解説、持論を展開する。

環境部解体論_1

2008年05月07日 05時37分37秒 | 持続可能社会
■環境部の役割とは?
環境部が社内にあることで、「わが社は環境専門の部が環境対策を担当しているので、そこに任せておこう」といった風潮はないでしょうか。
各部門では、「環境部が言うことは、一応は聞いておくけど、業務最優先だからねぇ」程度で本気で取り組みまない、経営者も「環境問題は専門部門に任せておけばよい」と考えていることが多いように思います。

でも実際は、環境部は人を削られ、数字の集計とコンプライアンスしかやってなかったりするものです。環境経営なんて「どこ吹く風」です。

前回のオフ会でも、「経営層が廃棄物の問題の大きさを理解していない」というぼやきを多く聞きました。

当然ながら環境問題に取り組むのは、あくまで個人個人であり、実務担当者であり、各部門であり、経営者なのですが。。。

■環境部があるから責任回避ができてしまうのでは?
この際、環境部などというものはなくしてしまった方がよいと思っています。なくしたら、困ると思いますか?私はそうは思いません。これについては次の機会に私の考えをご説明します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行政処分の情報の入手方法 | トップ | 環境部解体論_2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

持続可能社会」カテゴリの最新記事