散歩道で自然観察

自宅周辺の散歩道で出会った動物、野鳥、昆虫、植物の写真を撮っています。

黄色から赤に変わりました

2024年03月07日 | 野鳥
黄色が赤に変わっていました💦
と言っても信号の話ではありません。
先日のキレンジャクと出会えた森に久しぶりに出かけてみました。
ここのところ、天候が不順で歩くことをさぼっていたので久しぶりのBWでした。
現地ではすぐにレンジャクを見つけることができました。
観察していると二羽のヒレンジャクが飛び回り、草地に降りて、ヤブランの実を食べたり、
枝に付いたコケのようなものを食べていました。
黄色ではなくてヒレンジャクに入れ替わっていました。
また、食事の後は必ず樹洞のたまり水へ水を飲みにやってきます。
まあ、今季も赤黄見られてハッピーでした。
 
樹上にレンジャクを見つけた。
 
向きを変えると、キレンジャクではなくて「ヒレンジャク」
足元にあるコケのようなものを食べていました。
 
胸の黄色が美しい
 
二羽いるせいか?
良く動き回ります。
 
草原に降りた「ヒレンジャク」
 
右下にヤブランの実が一つ見えます。
ヤブランの実はほとんどが落ちて地表にあるようです。
 
多くの実が落ちてしまっているので、
草に潜り込んでしまうことが多い
 
 
ようやく二羽が並んでくれました。
しばらく観察したが二羽のみ確認できました。
 
レンジャクは楽しい
 
 
ナーっ! 声は聞こえませんでした💦
 
 
 
 
食事が終わると樹洞に溜まった水を飲みに来るのでした。
 
 
 
 


最新の画像もっと見る