散歩道で自然観察

自宅周辺の散歩道で出会った動物、野鳥、昆虫、植物の写真を撮っています。

灼熱!の午後

2019年07月29日 | 野鳥

午前中はまだ雨があったり、厚い雲・・・(12時間遅れのアップです)

そうこうしているうちに午後には強烈な日差しが出てきたのでした

当然、湿度は高い

それでも、車の窓を開けると涼しい風が吹きこんでは来る

予報では午後には急な雨があるかもしれないとのことだったが・・・

むせかえるような休耕田では、「タカブシギ」と「クサシギ」が、食事中(画像はタカブシギです)

「画像のシギはタカブシギかと思います。

2羽行動を共にしていて大きい方がクサシギで少し小さく、

背中や肩羽など白い羽縁がクサシギと比べて目立ちます。

嘴も短めですね。」と、シギチの先輩から連絡をいただきました。

まだまだ未熟

画像からも暑さが伝わってくるかと思います。

 

この時期の野鳥と言えば「セッカ」を忘れてはいけません

カメラを持ったネイチャートレイルを始めたころ、

ペットボトルを五本持ってセッカを待ったころが思い出されます。

私は基本、タイトル通りカメラを持って歩くことにしておりますが、

そろそろ、年齢と体調に留意して人に迷惑をかけないようにしなければと考えております。

 


梅雨明け前の台風の前の静けさ?-1

2019年07月27日 | 野鳥

昨日の画像ですが、森ではここのところ「カワセミ」が良く見られます。

数日前にブルーギルらしき獲物を飲み込めずに四苦八苦していましたが

今日はすんなりいただいていたのでモツゴか何かでしょうか?

距離があるので不鮮明です

田に出ると、サギ集団と相変わらず「クサシギ」が居りました

台風6号の影響で、強い風の中を盛んに鳴きながら飛び回る「クサシギ」

休耕田ではサギの仲間が目立ちます。

特にチュウサギが多く見られたように思います


「ツミ」四兄弟を確認しました

2019年07月26日 | 野鳥

まずはこの子が目立ちました。

次いで、近くに二羽の幼鳥を確認

そして、さらに右に目をやると一番最後に巣立ったと思われる幼鳥を確認できました。

そして、特筆すべきはその飛翔力です。

もはや成長と同等の飛翔を見せてくれます

ずいぶん遠くまで飛んで出てゆきます。

ただ、ツミは低く飛ぶことがあり、車道で車と衝突して命を落とすことがあるので心配です。