散歩道で自然観察

自宅周辺の散歩道で出会った動物、野鳥、昆虫、植物の写真を撮っています。

散歩道でスナップ

2024年03月19日 | 野鳥

散歩道はいつの間にかすっかり春めいてきました。

先日のガメラ撮影をした川面ではアメンボが遊んでいました。

 

「サンシュ」

 

川原の「菜の花」

ここではまだ「つくし」は出ていません。

小学生の頃に、担任の先生に春の花と言えば「黄色」なんだよと教えていただいた。

 

「アメンボ」スーイスーイと川面で遊ぶ

 

「チュウヒ」

「ハイイロチュウヒ」もオスメス複数見られますが

ここのところは日没後なので、私の非力な機材では絵になりません

 

「アオサギ」

 

上の個体がたぶん「鰻」を捕まえて

それを奪おうとした下の個体としばらくバトルしていました。

 

「ジョウビタキ♀」

 

渡りの前は栄養付けてみんなふっくらしてきます。

 

毎度の「ノスリ」

 

こうやって見ると一丁前の「猛禽」なんですけどねえ「トビ」

なぜか鳥撮りには人気がないんですよねえ(´;ω;`)

 

「ツグミ」も渡りの前の大集結

 

こちらもふっくらしています。

桜の花が終わる頃人知れず見えなくなります・・・

 

近所の「小菊」を作っている花農家の畑。

これから植え付けなのですが様々な動物の足跡が残っています。

愛犬と歩いていたころは足跡をクンクンしていたっけ・・・

 

 



最新の画像もっと見る