魂のロードマップはあなたの中にあります

本当は毎日生まれ変わっているのが私たち
いつだって限りない可能性の光が満ち溢れている

毎回泣いています

2021年05月28日 | 日記
人生って、ホント何が起きるか…わからないなぁと思う。
わずか数ヶ月前には、こんな風に自分が勉強しているなんて思いもしなかった。
まるで、学生時代に戻ったみたい。

講義のある日は、10時から17時まで資料やスライドを見ながら、先生の話を聞く。
必要なエッセンスが濃縮された内容で毎回毎回本当に濃い。

講師のほとんどは大学教授。
日本のみならず、イギリスやドイツ、アメリカなど諸外国でも学ばれたその経緯経歴を伺うのも面白い。

そして、講義のある日は毎回泣いている私。
と言っても全科目ではなく、自分の予想を裏切る形で涙がボロボロ。


先日は、某大学の法学部教授の講義で
「個人の尊重、個人の尊厳、そしてリベラリズム」という内容を受けた時。

受ける前は「難しそう…」という印象しかなかったけど。

・・・泣いた。

社会における人間の本質について、裁判の判例などもまじえて教授が話してくださる内容が心に響いて涙がこぼれた。


また、昨年読んだ本が良くてFacebookやブログでもシェアしたが、
著者でいらっしゃる先生の講義を受ける機会にも恵まれた。

数々の失敗談も話してくださり、
自分が「メサイアコンプレックス」に陥っていたと気づいたことなど、

現場のリアルな状況を通して伝えたいことが響いてきて…泣いた。


一方、とにかく聴いていて面白い講義もある。

例えば「脳とこころ」。
もう少し詳しく言うと、「感性」と「個性」を心・脳の働きから考えるというテーマ。

これなどは、実際に私達にもいくつか問題が出され、それに回答する過程もあり緊張感も味わえた。

幼少期における学びがその後の過程にどのように影響を及ぼすかという興味深い話もあり、
小さなお子さんがいる方は特に知っておかれるといい!と感じる内容でもあった。


課題図書に加えて、必要だと感じるものが人や情報を介して面白いぐらいに集まってくる。

「目覚め」という観点から見ても、新たな発見が続いている。

明後日の講義も楽しみ(*^_^*)



湘南にて・・・ヒーリング三昧の1日

2021年05月22日 | 日記
昨日は、レイキシェアリングの会でした。
石田佳子さんのご自宅で、少人数での開催。



思えば、佳子さんとのご縁もかれこれ10年近くかな?
レイキを知る機会に恵まれ…
ヒーリングとともに人生を歩めたことは本当に有り難いことだったなぁと思います。

昨日は久しぶりのリアルシェア会で、また気づきのチャンスを沢山いただきました。

アチューメント&ヒーリングもお互いにしながら、
その変化を感じ…しっかり整った感覚もつかめました。
(ペンジュラムを使って目で見て確認したけど、面白いぐらいの整い方!!)


そして、お菓子のプロでもある佳子さんの手作りケーキをご馳走になりましたが、美味しかった〜!!




しっとりスポンジ、ヨーグルトを使ったさっぱりクリーム、フルーツごろごろで、幸せ♡♡♡




ご一緒させていただいたMさんとも、久しぶりの再会でした。

好き好きアピールをいっぱいしてくれたリリーしゃんにも癒されました♡




来月も楽しみ~(*^_^*)
皆様ありがとうございました。


もふもふ・くんくん・ごっくん

2021年05月19日 | 日記
なんだか…。
幼児向けの絵本のタイトルのようになってしまった(^_^;)


ジジさん撫でて、もふもふに癒やされ。




庭で咲き始めた薔薇や樹木の薫りでホッと安らぎ。






おうちランチで、目も舌も満足〜。






最近ますます、仕事中(チャネリング&ヒーリング)は、
個の「私」が真っ白というか…透明になっていっているようで、
その分日常では五感を使ってバランスをとっているのかな〜と感じています♡

【意識拡大リトリート第5期⑤】

2021年05月17日 | 目覚め
一昨日の15日は、岡田歩さんとのコラボ・意識拡大リトリート第5期の5回目でした。

参加者さんは、リアル&オンラインの双方になりました。

今回も濃くて深い内容で、あっと言う間の半日…。

先日の記事でも少しお話ししたように、新たな勉強を始めた私。
15科目にわたる講師陣のほとんどは大学教授。

ちょうどリトリート前に、「死生論」と「現代社会論」の授業を受けたばかり。

特に「死生論」は、前回のリトリートで、
私と歩さんがイラストをまじえながら伝えた内容と同じ。
それを、大学教授が学術的に説明するとこうなるんだ!!と感動したツボを早速シェア。

次々と起こる体験。
それに知識が追いつく面白さを私個人は実感中。

さらに、チャネリングメッセージも、ぐいぐいという感じの勢いがあるものでした。

またこの日は、ある実験をお互いにすることによって、
普段自分では全く意識できない要素を発見していくということも体験。
それぞれの違いも際立って面白く、興味深いものでした。


様々な「私」でないものとの関わりでしか「私」にはなり得ない。

これは、私がシェアさせてもらった教授の言葉ですが、
これを聞いた時、それは「見えないものが見えてくる」ということなんだなぁと思ったのです。


ゆるやかではあるけれど…「私」の見る世界がさらに変わっていっています。
次回も楽しみです(*^_^*)
皆様ありがとうございました♡



友人とのランチ第2弾♪

2021年05月14日 | 日記
友人とのランチ第2弾。

ZOOMセッションや遠隔ヒーリングの合間をぬって。
5月8日は、友人とおうちランチ♪を楽しみました。

空いているお店も限られてしまうので、お惣菜を買ってきてもらいました。

あれやこれやと並んでいるだけで、テンション上がって嬉しくなる〜♡
中でもプリプリの海老は、見ているだけでニヤニヤ(笑)

 


お喋りしながらだと、ゆっくりと。
美味しいもので目もお腹も満足(*^_^*)

自分自身が素でいることの心地よさに目覚めてくると、
友人との関わりの中でもさらに変化が起こってくるので本当に面白い。





写真のジジさん。
友人が帰った後「ボクにはご馳走ないんかい!」と、
椅子の上の座布団をぶん投げ(後ろに写っています)若干ふてくされ(笑)




白い花は、うちの庭のオオデマリで、今朝…2階のベランダから撮ったもの。
買ってきた当初は、30cm足らずの苗木だったのに。
どこまで大きくなるんだろうと思うぐらい、のびのび育ち続けています。