魂のロードマップはあなたの中にあります

本当は毎日生まれ変わっているのが私たち
いつだって限りない可能性の光が満ち溢れている

意欲

2023年05月24日 | 目覚め
誰かに話しを聞いてもらいたい時って。

正しいとか。

間違っているとか。
そんなことを「確認」したいわけではない。

「答え」が欲しいわけでもないし。
「意見」を聞きたいわけでもない。


ただ


私の話しに


耳を傾けてほしい


そんな時がある。



でも、ただ耳を傾けるって。
簡単そうだけど…簡単じゃない。
(今ならわかる)

親に
「いま忙しいんだから!なに?」

彼やパートナーに
「…で、俺にどうしろって言うの」


そうじゃない😢


その結果
「言うんじゃなかった」とか。
「言ったって、聞いてもらえない」とか。

見当違いの返答をされるぐらいなら。
もう話すのはやめよう。


誰もが、多かれ少なかれ、このような経験があるんじゃないかなぁと思う。

そして。
同じようなことが何度も続くと、心を閉ざし、自分の胸の内にしまい込むようになる。

勝手に誰かを「敵」認定してしまう。

これはこれで、自分がしんどい。

「ぼっち感」が増してくる。

結局、あとには引けない状況を自らつくって、さらにしんどくなる…。


出口が見つからない。


目覚めのプロセスを辿っていく過程で
「自分に折り合いをつける」ということを、気づいたら…やっていた。
(今はまた全然違う)

これは「誤魔化す」とはちょっと違うかなぁと思う。

適当になかったことにする。
と言っても、自分のことは騙せない。

「わかった、わかった」
「ちゃんと話しを聞くよ」

っていうのを自分自身に真摯にやっていた。


苦しくて苦しくて無理ー!!
という時は、全体性に預けた。


泣きながら。


絶望しながら。


そして、絶望の中に潜む「安らぎ」に触れた。



目覚めの面白いところは。
同時進行で。
しかも、自分じゃわからないうちに。
次々と何かが変わっていくこと。
(だから振り返りが本当に大事!)

いつ、どのタイミングで。
「目覚め」の種が芽吹くかは、わからないけど。

大事なのは。


まだ見ぬ世界に対して


怖さと一緒に丸ごと


開いていこうとする


「意欲」だと思う。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿