魂のロードマップはあなたの中にあります

本当は毎日生まれ変わっているのが私たち
いつだって限りない可能性の光が満ち溢れている

「こだわりを持つ」ことに、 こだわらなくなる

2023年06月04日 | 目覚め
「こだわりの〇〇!」

というキャッチコピーが、ずいぶん前に流行っていたと思う。

今も使われているとは思うけど。
目に入る機会はずいぶん減った。

というのも。
私自身、ここんとこ、
自分の中から「こだわり」という文字がすっかり消えてしまっていることに、
先日フッと気づいた。

じゃあ、なんでもいいかって言ったらそうではない。

こだわることがいけなくて、無頓着がいいという話でもない。

むしろ、以前は色々なことに対するこだわりは強かったと思う。

でも、いったい私は「何に」こだわっていたんだろうと、
今さらながら不思議な気持ちになる。


「〇〇でなければ」という「執着」が強かったのかもしれない。

「失敗したくない」という「恐れ」もあったのかもしれない。

執着と恐れがベースになった「こだわり」が、私に何をもたらしてくれただろう?

と振り返ってみれば、さらなる「執着」と「恐れ」だったように思う。


それに、こだわりが強い時のほうが、迷いも多く、自分に自信もなかった。

柔軟性もなかったから、頑固だったし、見栄や競争意識だけが膨らんでいった。


目覚めの過程で様々なものが削ぎ落されて、「こだわりを持つ」ことに、
こだわらなくなったんだと思う。
(ややこしい日本語になるけど)

そんなことを思っていたら。
「大人は、シンプルなことを、わざわざカオスにするね」
と本質からメッセージをもらって、そうかもな~と。

メッセージと同時に送られてきた映像が、
子供の頃に大好きだった黒くて平たくてスベスベした楕円形の石。

理屈抜きで、好き。
誰になんて言われようと、好き。
理由なんてわからない。

込み入ったストーリーなんてまるでないけど、執着や恐れは見当たらない。

大人になった今は、それぞれのストーリーにも惹かれるけど。
この世界における価値なんて、本当に人それぞれ。


ハートが開いていくにしたがって。

必要なもの(こと)は目の前に用意されるから、
むしろ選択肢が少なくなっていることを、実体験を通して見せてもらっている。

そして、それに伴って幸福度が増してくるのが面白い。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿