魂のロードマップはあなたの中にあります

本当は毎日生まれ変わっているのが私たち
いつだって限りない可能性の光が満ち溢れている

エゴ主体の世界から、愛に基づく世界の始まり

2023年06月04日 | 目覚め
「自分に嘘がない」
…ということが、どれだけ大事なことか、長い間わからなかった。

この「嘘がない」って。

嘘をつかないこととは違うし。
あけすけなことでもない。
なんでもかんでも自己開示することでもない。

じゃあ、この「自分に嘘がない」ってどういうこと?
と聞かれれば。

「本当の自分」で生きると言っていいと思う。


「本当の自分」って。
これはこれで曖昧な言葉で抽象的。
解釈も色々あるだろうし、様々な分野で目にする機会はすごく多い。

ということは。
それだけ「本当の自分」を皆が知りたいということなんだろうなぁと思う。


「本当」の対義語は「嘘」だけど。
何も、これまでが嘘で塗り固めた自分であり人生だった…ということではなく。
エゴが主体だった、ということ。

個人的には、「千と千尋の神隠し」に出てくる 「カオナシ」が
エゴを表すのにぴったりのキャラクターだなぁといつも思う。
(あくまでもイメージ)

不安や恐れ、罪悪感や無価値感が大好物で、いくらでも膨れ上がって暴走する。

でも、暴走するがままにしておくのではなく。
「本質」から流れてくる声に耳を澄ますうちに、
エゴの養分となる不安や恐れが徐々に減ってくる。

代わりに、増えてくるのが、
穏やかさや静寂といった「本質」、つまり「本当の自分」としてのエッセンス。


といっても。
エゴが騒がしければ、本質の声は繊細だから、すぐに搔き消されてなかなか耳には届かない。

たとえ聴こえ始めても、それがエゴか本質なのかがわからない。

だからといって、あきらめたらそれで終わりだと思う。



出来るとか、出来ない、ではなく…。


愛に基づいた世界を体験したい。


その為に、人が生まれてくるのなら、その世界を見たい。



拡がり続ける「答えがない世界」に、足を踏み入れれば…。

現実は動く。

不安も恐れも薄まり、栄養不足で干からびていくエゴの声は小さくかすれて、
もはや耳に入らない。


形勢逆転✌️


エゴが見る影もなくなってきたら、放っておいても、自然に顕れてくるのが「本当の自分」。

なぜなら、最初から何も変わらず、ずっとそこに「在る」から。

これが目覚めのプロセスとも言えると思う。

エゴ主体の世界から、愛に基づく世界の始まり。


そして、そこで展開されるストーリーは、エゴの脚本ではないから、予想外の展開ばかり。

私達が肉体を着て過ごす時間は、限られている。


不安と恐れを握りしめたまま「エゴ」の脚本で生きていくか。

全体性から差し出される、愛に拡がり続ける「本質」の脚本で生きていくか。

この違いは、桁外れに大きい。


*写真は、ジジさん😺用の猫草。
葉の先に、ふるふると水玉。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿