JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

Logger32よりHamlogに

2017-04-22 17:46:22 | 無線
 これまでLogは国内QSOでもすべてLogger32に入力して
おりました。
 そのためLoTWにも少しですが国内局のDATAもUPしてお
りました。もちろんLoTW上で国内の局同志のCFMはでき
ておりましたがまったく利用価値もありませんし、ARRL
の資産も無駄使いにもなるということで、国内局との交信
はHAMLOGにしたほうが良かろうと思った次第です。

 どうしたら手間を掛けずに国内局との交信のみをLogg
er32から取り出せるのか、あれこれ思案しました。

 ようやくなんとかHAMULOGに移し変えることができま
した。まだ交信時間だけUTCのままになっておりますが、
これは過去の交信時間ですから、必要なとき読み替えれば
いいかと思っております。

 その順序です。
1.Logger32の全DATAをCSV形式で取り出す。
2.ExcelでCSV DATAをCallでソート。
3.JAのCall以外を削除。
4.HAMLOGのDATA順にExcelで置き換える
 HAMLOGのDATA順序
  Call,DATE,TIME,HisRST,MyRST,Freq,Mode,JCC,Grid,
  QSL(J),HisName,QTH,RMKS1,RMKS2,Flag
5.Dateはyyyy,mm,ddの形式にすること
6.TIMEのあとに”U"を全TIMEに追加しておく。

 以上のDATAをHAMLOGにインポートする。

 これでほとんどOKになりましたが、どうしてかQTHの欄
に意味不明の文字列が全DATAに取り込まれておりますが、
別に困りませんからそのままにしておきました。

 
コメント    この記事についてブログを書く
« あるところにはあるもんだ!! | トップ | 新緑の大分県を走る »

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事