こりんの遊び部屋

愛知県新城市の’こりん’の道草日誌
好きなテニス・釣り・登山・山野草などの話題を不定期に!!

面ノ木と茶臼山の樹氷?霧氷?(11月24日)

2017-11-24 21:28:07 | 風景
面ノ木と茶臼山の樹氷?霧氷?(11月24日)

今シーズン二度目の霧氷を見ることが出来ました。
朝、10時頃に面ノ木峠に向かうと天狗棚が真っ白になっていました。
ガスがかかると、その霧が木々に付着して霧氷になります。樹氷との違いが難しい?


今日も県道東栄稲武線を峠に向かって走ると、山頂付近1000m付近が白くなっていました。









面ノ木園地も真っ白です。

しばらくするとガスがかかり出してきました。

茶臼山に向かうと、辺り一面が白い!!
これほど一面に霧氷が出来たのを見たのは初めてです。萩太郎山を見ています。



茶臼山です。北側から冷たい霧が流れた様子がわかります。



道路脇の木もこのとおり。太陽が当たり光っています。



茶臼山の根羽村側も綺麗です。





旧牧場の木です。

茶臼山を根羽村展望地から見ています。

根羽村展望地から見えていたのは蛇峠山のみでした。

シシウドにも霧氷が付いています。







茶臼山牧場横の一本のブナも真っ白になっていましたが、あいにくバックが雲で白い霧氷が目立ちませんでした。


今日も素晴らしい光景に出会えました。
ただ、こんなに素晴らしいのに茶臼山スキー場は、リフトも動いていません。駐車場もいくつか閉鎖されていました。
過疎の豊根村、こんな観光資源をもっとPRしてはと思いました。

当ブログを見た方も、霧氷を見たい方もいると思いますが気象条件により出来るかはわかりませんので、ご注意を。
参考に今日の10時での面ノ木峠の気温-1度でした。また14時の茶臼山の気温も-1度でした。
御存知の通り、気温は100m上がるごとに0.6度下がります。