itchy1976の日記

当ブログは、読了本の書評・感想とスポーツ、時事問題、日常生活のコラム中心です。TB、コメント、相互リンク依頼大歓迎。

円城塔『オブ・ザ・ベースボール』

2012年02月23日 23時38分53秒 | 書評(その他著者)
オブ・ザ・ベースボール
円城 塔
文藝春秋


今回は、円城塔『オブ・ザ・ベースボール』を紹介します。うーん。文章が難しいなという印象でしたね。この人の文章は人を選ぶという印象ですね。私は嫌いではないけど、読むのに苦労するなという感じですね。「オブ・ザ・ベースボール」はまだ分かるけど、「つぎの著者につづく」は全然理解できないなという感じですね。2つの短編共に、小難しい理論をこねくり回しながら論を組み立てているというのが正直なところですね。この人の本は解説書がいるな。

オブ・ザ・ベースボール:人が落ちてくる町で、落ちてきた老人をバットで打ったという話。
つぎの著者につづく:ごめんなさい。どういう話か全く分からない。おそらく、主人公はR氏に続きたいということなのか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。