磯子ヴィレッジ近況報告

磯子ヴィレッジの近況とそこで得たノウハウなどを写真付きで投稿

命日 -磯子ヴィレッジ-

2016-10-09 18:33:07 | 日記
 朝から雨が降っています。
雨に濡れて一輪のサザンカが咲いています。


 今日は、ニャンニャンの命日(祥月命日)
一年前に亡くなりました。

≪在りし日のニャンニャン≫
雨が上がった午後にお墓参りに行ってきました。
昨年、急遽ご先祖様の墓の横を整地してニャンニャンの墓を造りました。

この下に眠っています。

このところ、雨の日が多くお墓の掃除も間々なりません。

 
 サザンカというと冬を連想させる花で、ちょっと早いような気もしますが、お茶の花も咲き始めました。
サザンカだけが早いというわけではなさそうです。
もっともサザンカは、漢字で山茶花と書くそうですから、サザンカもお茶の仲間なのでしょう。

 台風18号が去った10月6日の夕方には、木枯らしを思わせるような風が吹きました。
秋本番は、これからですが、しっかり冬が様子を伺っているようです。

 柿が実を付けています。

カラスウリも真っ赤な実を付けています。

さあ、冬が来る前に秋を楽しみましょう。

≪関連投稿≫
 逝っちゃった -磯子ヴィレッジ- 2015-11-09
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンモクセイも散り -磯子... | トップ | コニャン1年 -磯子ヴィレ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事