イスラボンの競馬食べ放題

愛馬についてのあれこれを記録する日記です

フルティージャ、引退

2024-03-23 09:10:44 |  フルティージャ
地方で15戦。
頑張って中央に戻って来たフルティージャですが、2レース走った段階で、ファンド解散となりました。
残念ですが、仕方ありません。
やはり牝馬は、メンタルのコントロールが難しいですね。

この後は、サラオク行きではなく、繁殖牝馬に上がる予定とのこと。
このタイミングであれば、今年の種付けに間に合うのかもしれませんし、それもあっての引退なんでしょう。
半弟のショウナンラプンタがゆきやなぎ賞を勝っていますし、フルティージャ自身も南関で3勝の実績があるので、社台ファームで繁殖牝馬になれるかどうかは分かりませんが、繁殖牝馬としての需要はありそうです。

このブログでは、中央1勝以上の場合は、馬名でカテゴリーを残すルールにしているのですが、フルティージャについては、中央未勝利ですが、馬名でカテゴリーを残すことにしました。
中央では勝てませんでしたが、南関3勝は立派な成績ですし、ここまでタフに頑張ってくれましたしね。
イスラボニータの初年度産駒プラス夫の初命名馬ということもあって、思い入れが深いというのもあります。

芦毛ですが、まだまだ馬体も黒く、気性面でも若さが目立つフルティージャ。
どこの牧場で、どんなお母さんになるかは分かりませんが、元・出資馬のスターズインヘヴンのように繁殖牝馬として、活躍できる未来が待っていることを願っています。
今まで、ありがとうございました。

フルティージャ、10着(ダンナ編)

2024-03-19 09:00:00 |  フルティージャ
3/16(土)中京競馬12R牝馬限定4歳上1勝クラスダート1400mに出走したフルティージャは、10着でした。
着順は大きいですが、悲観する内容ではありません。

2カ月振りで、馬体重は+8kg、460kgでの出走でした。
映像を通してですが、張りのある好馬体に見えました。

中央に戻ってから、舌を縛っていないようですね。
前走と比較すると、チャカつきがひどく、船橋競馬の頃と同じくらいでした。
輸送の影響かもしれませんが、これくらいうるさい方が良いのかもしれません。

中京ダート1400mは芝スタートですが、行きっぷりが良くないように見えました。
ダートに入ってスムーズになりましたし、さすが、船橋競馬場の深いダートで鍛錬を積んでいただけありますね。
現状では、ダートの方が向いていると思います。

戦前から、堀内先生は後ろから行かせるとコメントしていました。
菊沢ジョッキーもその通りに乗って、直線で追い込んで来たのですが、進路取りが残念でしたね。
馬群に突っ込んで、前がカットされてしまいました。
スムーズに伸びてくれば、先頭集団の争いに加われそうな勢いでした。

南関東での3勝はダート1500mだったように、やはり、これくらいの距離のダートが合っているのだと思います。
次走は中山なら輸送は短いですが、ダートは1200mか1800mになってしまいます。
東京まで待てば1400m戦がありますが、牝馬限定は4/27(土)なんですよね…。
ゴールデンウィーク初日の中央高速は、厳し過ぎます…。

フルティージャ、7枠13番

2024-03-15 22:30:00 |  フルティージャ
3/16(土)中京競馬12R牝馬限定4歳上1勝クラスダート1400mに出走するフルティージャは、7枠13番になりました。
中央復帰初戦になった前走は、小倉の芝1200mで大敗しました。
今回はダートに戻して、どこまでやれるかですね。

フルティージャは、地方でレースをしていた頃から、これという得意な形がありません。
いつも出たなりでレースを進めていましたが、専門誌のコメントを読むと堀内先生は後方待機を指示するようです。

中京のダートは追い込みは決まりませんが、色々と試してみるしかありませんね。
中央復帰2戦目で、次につながるレースを見せて欲しいです。

フルティージャ、12着(ダンナ編)

2024-01-22 15:30:00 |  フルティージャ
1/20(土)小倉競馬12R4歳上1勝クラス牝馬限定芝1200mに出走したフルティージャは、残念ながら12着でした。

11/21の浦和競馬以来、2カ月振りで、馬体重は-8kg、452kgでの出走でした。
映像を通して見ただけですが、細くはありませんでした。
滞在競馬でしたが、チャカつき具合や状態は地方在籍時と同じくらいに見えました。

レースは好スタートを決めましたが、やはり中央の芝1200mでは先行できませんね。
戸惑った面もあるでしょうが、そこまでのスピードはないと思います。
先団を見る形で、外目からレースを進めましたが、直線を向いたところで脚が止まってしまいました。

佐々木ジョッキーは、ダートの方がスピードを生かせると感じたそうです。
長い間、南関東で走っていましたし、ダートに向いた走りになっているのかもしれませんね。
次走はダート1400mとのことで、東京でしょうか。

地方から出戻りのクラブ馬ですから、ここは堀内先生の腕の見せ所だと思います。
色々と試して、適条件を見つけて欲しいです。

フルティージャ、8枠16番

2024-01-19 16:00:00 |  フルティージャ
1/20(土)小倉競馬12R4歳上1勝クラス牝馬限定芝1200mに出走するフルティージャは、8枠16番になりました。
1年以上、船橋競馬場で修業をして、やっと中央のレースに出走します。
久しぶりの中央のレースですし、気性の悪い馬ですから、外の偶数枠で安心しました。

先週木曜に美浦を出発して、金曜に小倉競馬場に入っています。
イレ込みがきつい馬ですが、滞在競馬は合っているかもしれません。
当日のパドックで、チャカつき具合がどれくらいになるのかに注目しています。

このレースでは、佐々木ジョッキーが騎乗してくださいます。
地方所属だから下ということは決してありませんが、篠谷ジョッキーからの乗り替わりは楽しみです。

この条件への適性は、どうでしょうか。
南関東では、重いダートの船橋競馬場に適性がありませんでしたが、今回は渋った芝コースになります。
距離は、久々の中央のレースで1200mですから、間違いなくペースに戸惑うでしょう。

とは言え、南関東で3勝してくれましたから繁殖入りは安泰でしょうし、あと1年間はレースに出走してくれるはずです。
まずは、中央復帰初戦を無事に終えてもらいたいです。