す北海道ツーリングの後のメンテナンスが終わったんで、実家の名古屋に行くついでにツーリングしてます。
R152地蔵峠通行止め—中央道-R19–名古屋
156km、3時間25分
今日のお目当ては区間制覇止まりだったR417とR152の残り区間走破。
お昼までに国道417号の後半制覇を終えて、R152後半に向けて松川からR152に入りましたが、、、
前回と同じところで通行止め。
前回と全く同じ地蔵峠の手前です。
15:45 19,885 大鹿R152
で、屏風山PAまで来ました。
ハーレー軍団が休憩中でした。
多治見インターから3-4kmで十二万キロですね。
16:05 18,977 屏風山PA
メーターを
アップで
ちょうどバス停みたいな待避道のところです。
いい感じのところでキリ番が取れました。
もちろんVFR君の記念撮影も
地図もおさえます。
少し引いて、、、
ここです!
16:30 29,000 R19多治見内津峠
メーターは一周してますからもちろん十二万キロです。
春日井で寄り道。
じいちゃんへのお土産は雑誌ですね。
ということで実家まで来ました。
前回と同じところで通行止め。
前回と全く同じ地蔵峠の手前です。
またしても同じ失敗をしました。
静岡県側の通行止めが解けたんでチャレンジしましたが、前回と同様に長野県側のチェックもれ。
よく見ると、地蔵峠を越えるとR152の分断区間です。
地蔵峠復旧なんかしないで、予算がついたら分断区間を一気に越す道を作るんでしょうね。
大鹿に戻ってきました。
さっき、松川から東進してR152に入ったところです。
今日はこれ以上無理です。
さっき、松川から東進してR152に入ったところです。
今日はこれ以上無理です。
名古屋の実家に向かいましょう。
おおっと、十二万キロキリ番まで100kmちょっとです。
ここからなら、名古屋までは届きませんね、手前でキリ番になるはずです。
中央道で行くか、飯田からR153で豊田を目指すか?
さすがに一万キロ単位のキリ番はキチンと確保したいです。
ざっと計算してみました。
松川ICから中央道なら瑞浪か土岐あたりでキリ番を迎えそうです。
恵那山トンネルや恵那峡SAは越えられそう。
瑞浪や土岐ならR19に降りられますし、大体わかります。
恵那峡SAで止まって最終方針決定ですね。
ということでR153下道じゃなくて、中央道途中下車でキリ番ゲットの方針にします。
恵那峡SA手前まで一気に走りましたが、距離表示を見ながら計算すると、恵那峡SAの一つ先の屏風山PAで最終チェックでも大丈夫そうです。
走りながらの計算ですが、瑞浪、土岐じゃなくて多治見まで行けそう。
で、屏風山PAまで来ました。
ハーレー軍団が休憩中でした。
多治見インターから3-4kmで十二万キロですね。
3-4キロの余裕があれば大丈夫でしょう。
多治見で中央道からR19にスイッチしてキリ番ですね。
直前の計算通りです。
多治見インターを降りてR18まで行って、名古屋方面に少し走った内津峠の手前でキリ番が来ました。
メーターを
アップで
ちょうどバス停みたいな待避道のところです。
いい感じのところでキリ番が取れました。
もちろんVFR君の記念撮影も
地図もおさえます。
少し引いて、、、
ここです!
16:30 29,000 R19多治見内津峠
メーターは一周してますからもちろん十二万キロです。
三とびキリ番、VFR君30,000キロの壁キリ番ですね。
もうステーターコイルは交換しましたが。
一万キロキリ番が12個目です。
全部覚えてます。
一万キロ 自宅です。距離を合わせました。
二万キロ 初回九州ツーのR3岡垣
三万キロ 初回北海道ツー帰り、R7秋田を越えたところ。
四万キロ 恒例城崎ツーの豊岡
五万キロ 北海道ツー往路、R46角館
六万キロ 岡山ブルーライン
七万キロ 海岸線国道制覇でR7柏崎
八万キロ R187岩国
九万キロ R366阿久比
十万キロ 2020北海道帰り、R25亀山
十一万キロ R8姉川
十二万キロ R19多治見内津峠
まぁ、よく走ってますね。
とりあえずキリ番をきちんととったんで今日は本当におしまい。
名古屋の実家に向かいましょう。
多治見を越えたR19上です。
中央道に乗り直すかR19で帰るか迷うところです。
じいちゃんにお土産を買いたいですから、そのままR19で行きました。
春日井で寄り道。
じいちゃんへのお土産は雑誌ですね。
ということで実家まで来ました。
18:55 20,031 名古屋の実家
R152地蔵峠通行止め—中央道-R19–名古屋
156km、3時間25分
今日は無事にR417制覇後半をして完全制覇にできましたが、R152は同じ失敗で再びお預けでした。
今日は622kmでした。
明日はどうするかな?
続く