飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

2/29 Sat 床屋さん

2020年02月29日 22時00分00秒 | 日記
今日は四年に一回の日。
珍しい日ではありますが、特に関係なく床屋さんにいきます。
GWツーリングの前にもう一度床屋さんにいきたいんで、そろそろのタイミングです。

今日は午後から前予報ですしVFRくんのメンテも先送り。例のコロナウイルス拡散防止週間ですからほかにすることもありません。

なんで、ちょい早めですが床屋さんに行きます。

午後から雨予報ですからもちろんエスティマくんで行きます。

で、カットしてもらいました。


さて、床屋さん履歴です。
この前切ったのは1/11。
その前は11/10、その前が9/14、さらにその前は北海道ツーリングを前にした7/28。

相変わらず二ヶ月持ちません。

いつもの床屋さん記録です。

2017年:2/11 - 4/8. - 6/1 - 7/22-9/10-11/17。
2018年:1/20 - 3/10 - 5/12 -6/29 -8/25-10/20-12/16
2019年:1/26 - 3/16 - 4/21 - 6/9 - 7/28 - 9/14 - 11/10
2020年:1/11 - 2/29



いつもながら思いますが、着実に髪の毛は減って頭はドンドン薄くなるのに、残った髪だけは伸びる、白くなる、です。

まぁ、こんなもんですかね。

今日から大原美術館にお泊りつきで行くつもりでしたが、コロナで回避してます。
明日も特に予定がありません。
お天気が回復するでしょうからVFRくんのメンテナンスですかね?
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2/28 Fri 今日から在宅勤務ウィーク

2020年02月28日 07時46分00秒 | 日記
新型コロナウイルス対策で、我が社は原則、在宅勤務指示が出ました。

管理職は出勤です。派遣さんがいますからね。
まぁ、派遣さんは時給日給ですし在宅勤務はできませんから、会社がお休みだと収入に影響が出ますから無為にお休み強制も出来ませんし。

朝の通勤は心なしか混んでない感じでした。

さて、どんな1日になるんでしょうね?
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2/27 Thu 今日も博多

2020年02月27日 21時30分00秒 | 
今日も博多です。
昨日の早朝に出発して仕事して、泊まってました。

先週に泊まったのと同じフロア。

朝ごはんに行きます。


もうあいてるわ。出遅れかな?


相変わらずビュッフェでバカ食い。
またお昼は節制だ。。。


お約束のコーヒー持ち帰り。
水切れで少し待ちました。


では出勤です。
部屋の窓を開けてきました。


今日も『鉄』の準備して歩きます。


夢さん。我がVFRくんも健在です。
、、、?
売れてないってこと?


お隣はCB1100Rでしょうね。

せっかくのプロアームなのに、あのサイレンサーはないわな〜
尻切れトンボみたいなスタイルもイマイチ。本当は好きなんですけど、この二つが気に入らないです。

さぁ、鉄です。
500系とつばめ。





あー、500系は過ぎちゃいました。

これもつばめ?



今日の午後は、新型コロナウイルス対策で全員の自宅勤務手配に追われました。
いまさらですかね?自分のお仕事上のコロナ対策は1月の一週目にとっくに手配したんですけどね。
わざわざ出張に出てる時に手配しなきゃならないって無駄だわ〜

ってなわけで、もう帰宅モードです。

新型コロナウイルスかな?バスから何から空いてる感じ。


いつものテレビロケ

なにやってるんだろ?
石畳ふみ?


自宅用のお土産だけ買ってホームに行きます。


キティーちゃんも飽きました。


これもお約束。
500系と九州仕様のN700。


もちろんお見送り。


いつ見てもカッコいいですねー




またねー




わたしはいつものみずほ。
直前にレールスターが入線。


みずほが来ました。
明るくなってるんで、なんとか写ります。








今日も一人席をゲット。



すぐに一人酒盛りです。


お弁当です。面倒なんで名物弁当じゃなくコンビニ弁当ね。



一眠りしてもう新大阪。


最近はこのエレベーターで降ります。


ちゃっちゃと乗り換えると、地下鉄は新大阪始発です。


今日はプレミアムカーはやめておきましょうか。すいてるかもしれませんし。

ということで、いつもと同じ博多出張記事でした。

明日からみんなは在宅勤務だよなー
ちゃんと仕事がまわるかな?

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2/26 Wed 今日は博多

2020年02月26日 22時00分00秒 | 
今日は早朝から博多行きです。
二日間の仕事ですから前泊してもいいんですが、先週行ったばかりなんで今日の早朝出発で一白二日です。

始発に近い時間に乗って淀屋橋です。

昨晩は京阪が止まってJRで帰りましたが、もう出勤って言う感じです。

早朝6時台なんで空いてます。先頭です。

地上に出るところ。

この時間でも明るくなってきましたね。
もう冬はおしまいですね。

淀川を渡ります。

試しにJR側もパチリと


まもなく新大阪。


つきました。


お約束のショットです。


朝ごはんを仕入れます。


新幹線改札。これもお約束ショット。


おお、この時間には500系がいるんですね。

すかさずパチパチします。

すぐにお見送り。

iPhoneカメラじゃこの程度。

じゃあねー

行っちゃいました。

これにも乗りたいんですが、こだまで博多まではねー


今朝はさくらです。


入線してきました。

まぁ、いつも同じですけど。


ホームを撮ってみました。


さて、出発です。車両基地を狙います。


サンダーバードが手前にいます。
向こうにJR東海の車両が出て行きます。
しなのでしょうね。


おっ?もしや?


いました。みずかぜです。


写真がボロい!


とにかくパチパチ


久しぶりにみずかぜを見ましたね。


おお、バノパノじゃん。

個人的にですが、先頭車両同士の連結を『パノパノ』と呼びます。
名鉄でパノラマカー同士で連結されてるのがかなりインパクトが強くて、パノラマカーとパノラマカーで『パノパノ』
どうでもいいんでしょうけどね。

さて、車両基地もこの辺まで。

という割には撮ってますが。


阪急宝塚線。若い頃住んでたところ。


パチパチが終わりましたから朝ごはんです。


朝の二度寝をして、もう博多です。




今日は博多口方面です。


事務所に行くのにバスですから。


いつもは帰りに撮るアングルですけどね。



、、、
お仕事してきました。本日のお宿。

いつもと一緒ですけどね。

先週泊まったのは、三つとなりのお部屋ですけど。


晩御飯にでます。


目の前の超B級のトンカツやさん


おっ?南蛮セットがあるじゃん?


相変わらずコスパ最高です。


先週行ったばかりですか、今日もマッサージ。
贅沢してます。

週末は久しぶりのロングツーリングでしたからこってますし、二週連続の博多ですからいいでしょう?

本日はここまでですかね?

また明日も博多勤務です。

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2/25 Tue 京阪止まったわ

2020年02月25日 22時10分00秒 | 
久しぶりに京阪が止まってました。




19:53人身事故とか。

復旧見込みが21:15→21:30→21:45とだんだん伸びてきますね。




こりゃ、よっぽどの事故なんですね。

とにかく帰宅難民になっちゃいました。
明日は始発で博多出張だというのに。

京阪を諦めてJR帰宅に切り替えます。
改札前には人だかりだし。



天神橋を渡って商店街をテクテク。

雨だし。



JR学研都市線で帰りましょう。
大阪天満宮駅。


奥さんがご機嫌で、駅まで迎えに来てくれました。
歩くと25分かかるんで助かりますわ。


ニュースを見ましたが、かなりの事故でした。


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2/25 Tue 京阪止まってるわ。。。

2020年02月25日 20時19分00秒 | 
あらら、止まってるよ。

写真はアップ制限であげられないけど。

19:53 中書島-伏見桃山、人身だとさ。

明日は始発で博多行きなんだけど、こんばん帰れるかな?

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2/25 Tue 本日の日課

2020年02月25日 08時12分00秒 | 日記
今日のパズドラ日記です。

なんか新しいのがきてたんでとりあえずクリアしておきました。

メダル集めダンジョンみたいですね。

腕は相変わらず。うまくはなりません。
またコレクション活動ですね。

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2/25 Tue 走り初めツー 総集編

2020年02月25日 08時00分00秒 | バイク
この三連休はCY2020初めての国道制覇の旅に出ました。

ブログ記事は二周目の途中ですが、いつものように総集編を先にアップしましょう。

2020.02.22(Sat)

大阪—第二京阪—京滋バイパス—新名神—伊勢湾岸道—新東名—圏央道—熊谷
524km、7時間5分



熊谷—(国道125号制覇)—香取
129km、3時間45分



香取—R51–R124–鹿島
24km、55分


2020.02.22=677km

2020.02.23(Sun)

鹿島—R124–R51–香取
30km、45分



香取—(国道355号制覇)—笠間
74km、1時間55分



笠間—R50–北関東道—R4–R119–日光宇都宮道—日光
94km、1時間45分



日光—(国道122号制覇)—巣鴨
154km、3時間50分


巣鴨—三宅坂
10km、30分



三宅坂—(国道246号制覇)—沼津
122km、3時間55分



沼津—R1–R139–富士
19km、30分


2020.02.23=503km


2020.02.24(Mon)

富士—R1–浜松
122km、2時間30分



浜松—(国道301号制覇)—豊田
99km、2時間15分



豊田—R153–実家+お昼ご飯—東名阪—名阪国道(+非名阪)—R163–R24–R307–大阪
192km、6時間10分(実家+お昼ご飯付き)


2020.02.24=413km

三日間トータル=1,591km
国道制覇5本(R125-355-122-246-301)
漫喫オール2回

あまり無理せず、かる〜く走ってきた、って感じですかね。

今年もしっかり走りますよ。

さて、ブログ記事を書きましょうか。
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走り初め(09) 豊田から帰宅です

2020年02月24日 22時09分00秒 | バイク
CY2020最初の国道制覇ロングツーリングです。

今回のお目当ては百番台国道の穴埋めです。熊谷から霞ヶ浦のR125、日光から日暮里あたりのR122を埋めるのが目的です。

三連休初日は、西からの雨に追われて必死で東進、熊谷まで一気に来てR125制覇をして鹿島で泊まってました。
二日目の昨日、朝から国道355号制覇をしてから日光に移動して、国道122号を制覇して日暮里、国道246号を制覇して沼津、で、富士まで移動して漫喫オールしてました。

今日は大阪に帰ります。
国道を一本だけということで、富士の漫喫からR1で浜松まで来て国道301号を制覇して豊田まで来ました。

豊田の国道301号終点です。

12:20 87,882 R301豊田


ここ豊田は我が家のお墓があります。
じいちゃんばあちゃんが住んでたところですからね。

まだ大阪に帰るには早い時間です。
ツーリングついででご先祖様に申し訳ないですが、まぁ、お参りしてきましょう。


。。。お参りしてきました。

さて、それでもまだ大阪に帰るのは早いです。
電話したらじいちゃんは自宅にいるみたい。なら、実家にも顔を出してきましょう。


豊田から名古屋ですが、あわててないんでハイウェイなんか使わずR153で向かいます。

そうそう、じいちやんにお土産を。

お土産は定番化してます。
新幹線で帰省するなら京都駅で漬物を、車やバイクなら雑誌です。
飛行機関係と鉄道関係の月刊紙です。

帰り道沿いに本屋を探したら植田のピアゴでした。

最近は本屋さんがどんどん減ってるんで、地元でも探さなきゃいけませんね。

無事にお土産ゲット。

13:20 87,905 植田


大学の前を通って川名にでます。

学生時代に毎朝使ってた道です。あまり変わってないですね。

で、実家に顔を出してきました。

顔を出してお土産を渡しただけでしたが、この前更新したWindowsパソコンの微調整をさせられました。
Google EarthとかFlight24とかの設定、Outlookのアドレス帳設定とか、Google用のマイク設定とか。
じいちゃんはやって欲しいことを書き出してました。この辺はマメです。
で、これらをことごとく完了させました。
さすが、俺!
もとプロです。


とはいえ、1時間も実家で過ごさずに、大阪帰宅の途に着きます。

14:35 87,916 実家

ご覧の通りまもなくキリ番です。
お腹も減りました。遅いお昼ご飯に寄ってキリ番の作戦を練りましょう。

帰り道途上にある藤一番。
台湾ラーメンを気軽に食べられるお店です。

ここでお昼ご飯ですね。

メニューは決まってますが、見るだけは見ます。

来ました。

ランチセットも

もちろん台湾ラーメンです。

15:10 87,921 太平通り

さて、切り番まで79kmです。
この辺から自宅までは160km強なんで、間違いなく今日のうちにキリ番です。

さて、どこで切り番を取りましょうか。
東名阪上でキリ番を迎えることはないでしょうが、その後です。
新名神を使ったら間違いなく信楽手前でキリ番になりますから多分取れないですね。

なら、亀山から先は名阪国道を使うことになりますね。
ここから79kmってどのあたりになるかな?
関?板屋?南存家?トンネルの先の伊賀?それとも伊賀上野まで行ける?

GoogleMap様とご相談です。

だいたいの距離感はあってました。
伊賀IC付近ですね。でも距離は微妙です。
手前の南存家だと名阪国道に戻りにくいです。その手前の板屋だとR25旧道に出られます。
なんで、伊賀ICと板屋ICの距離を測っておいて、直前で判断ですね。
板屋-伊賀は10kmと出ました。
伊賀で降りることを前提にしますが、板屋でキリ番まで残り10kmを切っていたら板屋で降りましょう。

久しぶりに綿密プランをたてました。
ツーリングプランは雑ですが、キリ番計画はキロメートル単位でコース決めするんですよね。


東名阪に乗って、そのまま名阪国道に入りました。加太トンネルを抜けて板屋ICにアプローチしましたが、残りは微妙に10kmです。
迷いますが、これはやはり危険回避ですね。
板屋で降りてR25旧道に切り替えました。
伊賀ICに近づいたところでキリ番になりました。

キリ番88,000km。


名阪国道の旧道側です。

ここを曲がったらインターです。


ホント、伊賀インター横です。

R25旧道側をクネクネ走ってきましたから距離は伸びたはずです。
仮に名阪国道側を走ってもキリ番は伊賀インターを越えたでしょうね。

とにかく88,000kmキリ番を取りました。

16:15 88,000 R25拓殖

さて、あとは帰るだけです。
伊賀インターから再び名阪国道に乗ればすぐに道の駅です。
奥さんにお土産でも買って行きましょう。


道の駅伊賀です。

まだキリ番圏内でした。

あら、ミラーに自分が写ってるわ。

お土産、お土産っと。

勝手知ったるところです。
ちゃっちゃと買ってきました。

鹿島、日光、東京、富士と走ってきてお土産はなぜか伊勢の赤福。
まぁ、奥さんが大好きなのを知ってますからね。

では、帰りましょう。

16:20 88,000 道の駅いが

名阪国道を西進、伊賀上野からはR163で木津、R24を北上してR307で帰ってきました。


ほぼ予定通り補給のタイミングです。


すでに暗くなってます。

浜名湖から下道中心で、満タンでここまで走れました。


18:15 88,069 出光津田
18.1L 298.5km→16.4km/L

かなり燃費が悪いですね。ぶん回したのは和田峠あたりだけなんですけどね。


ということで帰宅しました。

18:30 88,074 帰宅

最後の区間です。

豊田—R153–実家+お昼ご飯—東名阪—名阪国道(+非名阪)—R163–R24–R307–大阪
192km、6時間10分(実家+お昼ご飯付き)


さて、最終日の今日ですが、413km走ってます。あまりたいした距離じゃないですね。

今回の走り初めツーリングですが、三日間トータルで1,591kmでした。
国道制覇は5本です。R125-355-122-246-301で、トータル260本になったかな?
お泊りは相変わらずで漫喫オール2回でした。
CY2020の日本一周46都道府県タッチ(沖縄はご容赦)ですが、愛知、静岡、神奈川、東京、埼玉、茨城、千葉、群馬と8県足しました。年始に4県走ってますから、今年はここまでで12県ですね。
これも4年連続を狙いましょう。

今回は、あまり無理せず、かる〜く走ってきた、って感じですかね。

許可をくれた奥さん、毎度ありがとうございます。

でも、今年もしっかり走りますよ。

おしまい
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走り初め(08) 国道301号制覇

2020年02月24日 22時08分00秒 | バイク
CY2020最初の国道制覇ロングツーリングです。

今回のお目当ては百番台国道の穴埋めです。熊谷から霞ヶ浦のR125、日光から日暮里あたりのR122を埋めるのが目的です。

三連休初日は、西からの雨に追われて必死で東進、熊谷まで一気に来てR125制覇をして鹿島で泊まってました。
二日目の昨日、朝から国道355号制覇をしてから日光に移動して、国道122号を制覇して日暮里、国道246号を制覇して沼津、で、富士まで移動して漫喫オールしてました。

今日は大阪に帰りますが、東海道でまだ制覇してない国道を一本だけ走ります。

富士の漫喫から出発、国道1号をノンストップで走って、浜松の国道301号起点交差点に来ました。

ちょうどR1BPが始まるところです。

何度か来てるところですから迷うことはないですけどね。

この信号が起点交差点です。

まずは始まりの儀式でも。

証明書用に地図を撮ります。


さて、国道301号の制覇に出発です。

10:05 87,783 R301浜松

起点交差点で、赤信号で止まります。

写真が撮りたいんで、計画的に赤信号で止まってます。

後ろ向き、静岡方面です。

バイパスからの出口。

では、本格的に国道制覇スタートです。

早めに国道301号おにぎりを確保しておきたいんですが、なかなか出てきません。
旧国道1号と重複しているからですかね?

調べたら、起点からの旧国道1号区間ですが既にR1指定から外れてるみたいです。
海沿いのバイパス区間だけがR1みたいですね。


国道301号のおにぎりをゲットする前に弁天大橋まで来ちゃいました。

向こう側がホントの弁天島ね。

海側に浜名大橋が見えます。
国道1号の高速区間ですね。


湖側は東海道線と新幹線。
さっきから何度もブチ抜かれてますが、いざカメラを構えるとピタリと止まります。
被害者意識かな?
まぁ、iPhoneカメラじゃ、流れるか弾むかでしょうけどね。


さて、弁天島を越えましょう。



もう一度止まります。
あらためて浜名大橋。
『高速』って言ったらお巡りさんに怒られますね。
でもこのバイパス区間は片側二車線でゆっくり走る方が怖いんですけどね。


止まったのはこれを撮るためです。

まあまあ綺麗に撮れました。
この鳥居は昔からあるのを知ってるんですが、由緒ある鳥居じゃなくて観光用らしいですね。この前ブラタモリで言ってました。

南東側、橋より海寄りの庭水面です。

結構、深い青色ですね。


さて、国道制覇を続けましょうか。



。。。
やっときました。


最初のおにぎりです。

起点交差点から結構な距離がありましたね。

反対側におにぎりはあったのかな?

とにかく、おにぎりを一つゲットして安心しました。

なんか天守閣。


中華料理のお店かな?ちょいと目に止まります。


さて、このあとは浜名湖西岸を北上します。
うちの上の坊ちゃんが入社直後の研修でいた地域です。
ホント、田舎だわ。


超ノロノロの後ろについて浜名湖西岸を北上して三ヶ日あたりまできました。

二段おにぎりです。


もちろん、止まってゲットです。

今回のR301じゃ二段おにぎりはないだろうと思ってましたが、ありましたね。
ラッキーです。

狭いところですが、止まってゲットしますよ。

もう一枚だけ。


ここからプチ峠です。東名高速をオーバークロスするところ。
動画でも。

20200224 01 R301 Uphill
ちゃっちゃと登りましたが、またトラックにブロックされました。
浜名湖西岸を北上する時にずーっと栓をしてた奴です。
二段おにぎりを撮ってる間に先行されて、またブロックされました。
せめて制限速度で走って欲しいですが。


国道151号です。

これもだいぶ昔に制覇した道です。

後の時は夜間走行だったんで、この場所の覚えはないんですけどね。

キチンと制覇してますからここは通ってるはずですけどね。


さて、新城のR151を越えたところからがツーリング区間です。
走ったことあるとは思うんですけどVFRくんではもちろん初めてです。

そりゃ動画でしょう。
20200224 02 R301 WadaPass
冬装備だし、バンクや加速はイマイチ。
無理してません。
とはいえ、和田峠のてっぺんまでほとんど詰まらずに登れました。


続いての軽い下りです。
20200224 03 R301 Downhill
前に4WDセリカに入られちゃって、しまったと思いましたが、これが飛ばす飛ばす。
走りに来てたのかこっちを意識したのかわかりませんが、怒られる走りをされてて、道の駅に消えて行きました。

そのあとは知った道です。
豊田まで山の中を抜けてきました。

もうトヨタスタジアムです。
あのトンガリがすごいですよね。

ついついVFRくんも


全然珍しい場所じゃないです。

我が家のお墓がここから1キロ圏内だし。

この先が矢作川ね


一応、R301終点の再確認。


さて、あと数百メートル、走りましょう。


ゴール交差点です。R153です。

ここまで来てるんでお墓にご挨拶かな?
右折しましょう。



ということでゴールしました。

振り返っての起点交差点です。

この先にじいちゃんばあちゃんが住んでたところです。


終了証明書。

もう一枚


12:20 87,882 R301豊田

国道301号の制覇完了です。

メーターで99km、2時間15分でした。


浜松—(国道301号制覇)—豊田
99km、2時間15分


せっかく豊田まで来てますから、お墓参りしてきましょう。

続く
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走り初め(07) 浜松へ

2020年02月24日 22時07分00秒 | バイク
CY2020最初の国道制覇ロングツーリングです。

今回のお目当ては百番台国道の穴埋めです。熊谷から霞ヶ浦のR125、日光から日暮里あたりのR122を埋めるのが目的です。

三連休初日は、西からの雨に追われて必死で東進、熊谷まで一気に来てR125制覇をして鹿島で泊まってました。
二日目の昨日、朝から国道355号制覇をしてから日光に移動して、国道122号を制覇して日暮里、国道246号を制覇して沼津、で、富士まで移動して漫喫オールしてました。

今日は大阪に帰りますが、東海道でまだ制覇してない国道を一本だけ走ります。

まずは昨晩のお宿の前から。


富士山が綺麗に見えますね。

アップでも。

二晩続けて漫喫オールです。
全く問題ないんですけどね。

鉄です。

この漫喫の横に路線があることは気付いてました。ついこの間、昨秋にR139制覇したばかりでしたから。
でも、朝から鉄に出会えるとは思いませんでした。

たった一両です。


朝から鉄分補給ができましたね。
では行きましょう。

07:35 87,661富士

今日の国道制覇は、R301一本の予定です。
浜名湖あたりから新城を抜けて豊田までです。なんとなく自分のテリトリー感がありますけど。

起点はR1上のはずですし、浜名湖付近はハイウェイはかなり北を走ってます。富士から掛川あたりまでのR1はハイウェイみたいなもんでノンストップでしょうから、国道1号で行きましょう。

昨晩の漫喫を線路の向こうからパチリ。

あの辺でてたの人達がカメラを構えてます。なんか特別列車でも来るのかな?


私も構えようか迷いますが、やめときます。


特別列車かどうかはわかりませんが、あそこで構えてたらバックは綺麗な富士山になるはずですよね。


やっぱいいわあ。


VFRくんの記念写真も撮っておきましょう。

富士山だけも。

気がつけば下は東海道本線。きました。

ここでも鉄です。

どローカルの普通列車でしょうが。

それでも撮るのが鉄ですね。


さっきの単線一両ですが、行ったみたいです。

さっきの人たちはコレを狙ったのかな?


国道1号に入ってから、富士山の撮り納めです。


富士川手前の道の駅(?)です。


VFRくんの記念写真。


ここからは浜松まで一気に走ります。
が、R52起点で記念写真を足します。

一応、富士山が見えてますし。


R52制覇は去年かな?
去年の春?
いや、一昨年の秋だわ、だいぶ前ですね。

海側の様子です。

名残惜しく、富士山を最後に。



スルスルとは走れませんでしたが、一気に掛川まで来ました。

コンビニ休憩です。録音ね。

掛川だと、弟くんのアパートがあるはずで、一度覗いておきたかったんですがふられました。


09:30 87,749 掛川


さて、浜松はもう少し。
今日の国道制覇はR301です。
起点はR42のゴール交差点、一度来てます。

国道制覇のあとは一気に大阪まで行きたいんで補給を粘ってました。

さすがにガソリンが要ります。

セルフじゃなかったんで、スリキレまで補給してもらうようにお願いしてます。


09:45 87,770 出光R1浜松
328.2km 18.2L → 18.0km/L


さて、国道301号の起点に来ました。


ここから山の中を通って豊田まで。


国道1号がバイパスになってることも織り込み済み。
下が起点交差点です。



10:05 87,783 R301浜松

さて、今回の最終コース、国道301号の制覇を始めましょうか。


富士—R1–浜松
122km、2時間30分


続く
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走り初め(06) 国道246号制覇

2020年02月23日 22時06分00秒 | バイク
CY2020最初の国道制覇ロングツーリングです。

今回のお目当ては百番台国道の穴埋めです。熊谷から霞ヶ浦のR125、日光から日暮里あたりのR122を埋めるのが目的です。

三連休初日の昨日は、西からの雨に追われて必死で東進、熊谷まで一気に来てR125制覇をして鹿島で泊まってました。
二日目の今日、朝から国道355号制覇をしてから日光に移動して、国道122合を制覇して日暮里まで来ました。


R17交差点が国道122号のゴールでした。


さて、昨日はR125制覇、今日もR122制覇ができました。今回のツーリング目的は達成できたわけです。
明日中に帰阪できればよしです。
せっかく時間がありますから、東海道沿いの未制覇国道を埋めながら帰りましょう。

15:45 87,510 R122西巣鴨


まずは三宅坂から沼津のR246ですね。
早速都内の移動です。
北の方はあまり走ったことがないですからナビさんのお世話になります。

九段下に出てきました。

そりゃ『光るタマネギ』は撮るでしょう?


そうそう、靖国神社はここだった。

来たことはないんですけどね。


せっかくだから撮ろうか。

ほとんどおのぼりさんですけど。


R20に入りますね。ここからならわかります。


さて、起点交差点まで来ました。


三宅坂交差点。
手前でスタートの儀式が難しい感じなんで、先にスタートしちゃいます。

待ってる間に地図だけゲット。

もう一枚撮れたわ、


まだ撮れる?

国会側です。

そろそろかな?


信号が変わって、右折して国道246号制覇の開始です。


開始してからスタートの儀式です。
三宅坂交差点の向こうは皇居ですね。

最近の案内標識をパチリ。

このまま、当分は首都高の下を走ります。

あらためて起点交差点を


拡大地図もね。


16:15 87,520 R246三宅坂

さてと、国道246号制覇が始まりました。
区間区間は何度も走ってる道ですが、国道制覇として通して走るのは初めてですね。

暗くなるまではおのぼりさんとしてパチパチしましょう。

明治神宮の前。
違った、豊川稲荷だ。

豊川稲荷って、本当に豊川にある方が有名とずーっと思ってましたが、こっちの方がメジャーなのかな?

止まればパチパチしてます。



表参道から渋谷へ

止まればパチパチ

田舎モン丸出し。
とは言ってもホントの江戸っ子なんて一握り。東京にいる人のほとんどが田舎モンです。



渋谷駅の東側です。

上は首都高ね。


さすが東京、国道じゃない方の道が立派です。

恵比寿方向ね


さて、山手線をくぐっていきましょうか。


渋谷を越えて環七手前で止まってみなさんに連絡です。

まずは上の坊ちゃん。
私の今日の予定はないんで一緒に晩ご飯を食べるか聞きました。
なんのことはない、友達と渋谷に出てるそう。ついさっきすれ違ったってことですね。
なんか嬉しそうにいっぱい喋ってきますが、晩ご飯はいらないようです。

なら次です。弟くん。
相変わらず二重生活してて、三連休は東京に帰ってきてます。あっ川崎か。
花粉症で外には出たくないとのこと、なら東京まで来なきゃいいのに。関東が一番花粉が来るし舞うのにね。
このまま行くと、わたしは明日の午前に掛川を抜けます。なので、それまでに本宅に帰れよ、って言ったら断られました。予定はないけどこっちの方が居心地が良くて明日の夕方移動だそうです。

上の坊ちゃん、弟くん、両方にフラれました。
別に何かしたかったわけじゃなくて『東京来てるよ』って言うアピールと声をかけたよ、って実績づくりだからいいですけど。

とにかく後顧の憂いがなくなりましたから、国道246号の制覇を続けましょう。

R246ゴールは沼津のはずです。
途中で暗くなるから秦野のいつもの漫喫でお泊りしようかと思ってましたが、さっきの弟くんとの会話で『環七から沼津は3時間ぐらい』との情報をもらいました。
それぐらいの距離なら沼津も20時あたりにはつけます。

お泊りの判断は秦野あたりですることにして、とにかく制覇を続けましょう。

どの辺だろ?

溝口あたりかな?

もう走るのも適当です。

どこだろ?


厚木まで24kmってことは大和あたりかな?
遠目ですけどおにぎりを。

大和を越えるあたりみたいですね。



さて、R246は物珍しいものもないです。
ただの修行ランです。

今日はお昼ご飯も食べてませんしお泊まりはどうせ満喫。
なら晩ご飯ですね。

ココイチになっちゃいました。


贅沢にシーザーサラダもつけてます。

はあ〜、お腹もあったまりました。

まだこの時間です。秦野漫喫泊りはやめて、今日のうちに沼津までR246制覇をしちゃいましょう。

18:25 87,571 伊勢原

ここから先は御殿場の峠越えです。
多少の山道ですが、交通量も多いですし暗いですから記録も動画もありません。

一気に沼津まで来ました。

暗くてちょいピンボケですがおにぎりも。

ラスト1kmぐらいですね。




ということでゴールです。


R1のインターチェンジ。
R414の起点でもありますね。


結構な距離を走ってきてるかと思いましたが、この辺は街と街の間隔が短いですから、あまり距離はないんでしょうね。


R1インターチェンジ下です。

そのままR1に乗る気でゴール儀式をしてます。
この先はR414です。

R1アプローチ。
何を撮ってるんだろう?


もう一枚。


国道246号の制覇完了です。

20:10 87,642 R246沼津

メーターで122km、3時間55分でした。


三宅坂—(国道246号制覇)—沼津
122km、3時間55分


さて、今晩の宿を目指しましょう。

沼津の漫喫でもいいですけど、富士まで行っちゃいましょうか。


沼津—R1–R139–富士
19km、30分


つきました。
R139沿いの漫喫です。

確か、踏切があったところの近くですよね。

タオルフリーのシャワーがあったんでここにしました。


20:40 87,661富士

 
はあ〜、今日もいっぱい走りました。

503km走ってますね。満足です。

さて、シャワーきて酒盛りしておやすみにしましょう。
また明日。

続く

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走り初め(05) 国道122号制覇

2020年02月23日 22時05分00秒 | バイク
CY2020最初の国道制覇ロングツーリングです。

今回のお目当ては百番台国道の穴埋めです。熊谷から霞ヶ浦のR125、日光から日暮里あたりのR122を埋めるのが目的です。

三連休初日の昨日は、西からの雨に追われて必死で東進、熊谷まで一気に来てR125制覇をして鹿島で泊まってました。
二日目の今日、朝から国道355号制覇をして笠間まで来てます。


10:10 87,262 R355笠間

今日の二本目は国道122号の予定です。
日光から日暮里までの道のはずです。
ここ笠間から日光東照宮までは結構な距離があるはずですから、コンビニで作戦を練ってましたが写真が無いようです。
北関東道で宇都宮に出て、あとはR4-119か日光道なだけですけどね。

早速移動です。

この時期、R50を結構な数のツアラーさんが走ってました。
途中、イベントがないんでちょい動画。
20200223 01 HW


北関東道、笠間西ICに乗るところだけですけどね。

どうも写真が無いですね。
HW前のコンビニも、HWを降りたあとのR4やR119もかなり写真がないです。
困ったもんだ。

北関東道のあとはR4BP→R119と繋いで日光道で日光まで来ました。

。。。

日光、めっちゃ渋滞してる。。。
全く動きません。
この前の奴、左に寄りすぎ!

なんとかすり抜けを始めました。

やっと日光東照宮が見えてきました。


それでは、国道122号の制覇を始めましょう。

笠間—R50–北関東道—R4–R119–日光宇都宮道—日光
94km、1時間45分


起点交差点を越えました。

まずは地図をゲット



ここでスタートの儀式です。

日光東照宮の正面(?)ですよね?


お宮はこっちのはずです。
前にお参りしたのは中学生の時かな?
今日もお参りには寄りませんけど。


つい去年の11月にきたところです。

あの時は、R119ゴールで、ここからR120制覇を始めていろは坂を登って行きました。


実は雪がかなり舞ってます。
日光って寒かったんですね。
ここからのR122ですが、すこし山の中を走るみたいで、冬季の積雪注意って出てましたね。
まぁ、積雪があるわけじゃないでしょうが。

かなりの雪が舞う中ですが、行きましょうか。

11:55 87,356R122日光

ホント、ついこの前に走ったばかりの道です。
東照宮の前から数キロはR120重複。
いろは坂手前でR122が分岐します。

ここで曲がります。


曲がったところで記念写真。

そう。1号おにぎりをゲットします。

あの先がR120-122交差点ね。

この先、美味しそうなクネクネなんですが、ご覧の通りかなりの雪です。


こっちはいろは坂側。

この先、積雪はないでしょうが、路面はウエットだし、前は見にくいし、みんなノロノロでしょうから大人の走り方にします。


さて、本格的にいきますか。


とりあえず動画ぐらいしかないです。
20200223 02 R112 Downhill1


ダム湖がありました。
ちょうど前に詰まったところなんで止まります。


草木ダムだそうです。

先客のツアラーさんがいますね。


こんな感じのところです。

せっかくです。ダムを見にいきましょうか。


おー、なかなか。


結構広いですね。

やはりダムは絶壁側が美しい。

かなり高低差があります。


ということでダム見物はおしまい。

12:45 87,392 草木ダム

少し動画を。
 20200223 03 R112 Downhill2

山を降りてきました。
桐生あたりです。
 

二段おにぎりがありました。

もちろんゲットです。


狭いところで、わざわざVFRくんから降りて確保です。



しばらく重複です。
信号待ちの時に別の二段おにぎりをパチリ。



すこし街中を南下したらR50です。

ここには二段おにぎりがあることは織り込み済み。撮りやすそうなところでいただきます。

R50に合流してすぐのところでしたね。


去年の夏に走ったR50を反対向きに走ってR122は分岐。

補給です。

邑楽って言ういうところみたいです。
館林の近くです。

邑楽(おうら)って読めなかったんで帰ってから調べました。

14:00 87,441 出光邑楽
284.9km 16.3L→17.4km/L

このあとは一気に都内付近までまで飛びます。
さっきの邑楽を出てから、昨日走ったR125と一瞬重複し、そのまま東北道の側道を南下してきました。

多分、川口です。


BMWかな?

さすがに都内に近くなると混んでます。


荒川を渡りました。
多分、赤羽です。

混んできました。



さすが、都内の雰囲気になってきましたね。

この辺は王子って言うのかな

ゴールはもう少しでしょう。

信号待ちが長かったんで地図も取ってます。


王子駅の周りを回ってきました。

路面電車の軌道があります。


右折レーンに並びます。

ここを右折したらファイナルストレート

路面電車きませんね

ゴールが地図に入ってきました。



ということでゴール前です。

もう一枚地図を


こんなところ。横切るのはR17です。

こっちから来ました。


あらためてゴール交差点をパチパチ。






ゴール交差点を越えました。

一度止まってゴール儀式に入ります。


日本橋側です。


ということで国道122号の制覇が終わりました。


15:45 87,510 R122西巣鴨

メーターで154km、3時間50分でした。


日光—(国道122号制覇)—巣鴨
154km、3時間50分


さてと、今回のツーリングの目標としていたR125とR122は制覇できました。

この後は余裕があった時の国道制覇プランです。
明日は帰阪しますが、R246の三宅坂-沼津、浜名湖から豊田のR301をやりながら帰りましょうか。

まだ時間があるからR246をすこしだけ走りましょうかね。

続く
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走り初め(04) 国道355号制覇

2020年02月23日 22時04分00秒 | バイク
CY2020最初の国道制覇ロングツーリングです。

今回のお目当ては百番台国道の穴埋めです。熊谷から霞ヶ浦のR125、日光から日暮里あたりのR122を埋めるのが目的です。

三連休初日の昨日は、西からの雨に追われて必死で東進、熊谷まで一気に来てR125制覇をして鹿島で泊まってました。

昨晩のお宿です。

鹿島のR124沿い。

さてと、今日は雨の心配はないはずですから、早速スタートしましょうか。


07:30 87,158 鹿島

今日は、R355制覇で笠間、そのあと日光に移動して日暮里までのR122制覇がお目当てです。
まずは、昨日、鹿島に移動する時に目視確認した国道355号の起点に行きましょうか。

R124を北上してR51にでます。

ここからは鹿島スタジアムが見えます。

こっちが千葉方向、今日のR355起点はこっち。



三十分ぐらいですかね?R51を西進しました。

昨日、鹿島に移動する時に確認したR355分岐点です。

あの赤い橋が目印。


さてと、国道355号の制覇を始めましょうか。


。。。!

あれー、R355起点はここじゃないぞ?
えー?起点はどこだ?昨日のR125ゴールのひとつだけ西の交差点じゃないか??

失敗でした。
昨日、R125をゴールした後はR355の分岐点視認だけで淡々と鹿島に移動しただけでした。
昨日のうちに調べて気づいておけば、昨日のうちにここまで区間走破できたのに。。

しようがありません。
起点交差点にタッチしにいきます。

あれれー

起点交差点を行き過ぎちゃいました。

昨日のR125起点の次に出てくるR356かR355を目印にしてましたが、なかなか見つからないんで止まって確認。

よく見たらR51とは立体交差、鹿島側からアプローチしたら交差点に降りれないじゃないですか。

しようがないです。戻ります。

やっと起点交差点にきました。

ご覧のように、R51からだと千葉側からしか起点交差点に行けません。


やっとR355起点交差点にきました。

R51から降りてきたところ。

この軽四と同じように右に向かうとR355スタートです。


やっと国道355号のスタートです。

08:15 87,188 R355香取


スタート直後のお約束です。

起点交差点を振り返ります。

こっちに向かってスタートしますけど、ぐるっと回ってまたR51に乗るんですけどね。



R51に向かってぐるっと回ってます。

あの先からR51ですね。

後ろも。



ということで、スタートしてR51重複区間を戻ってきてR355が分岐するところです。

この分岐点も立体交差ですけどね。


常陸利根川っていうみたい。


朝イチ、ここからスタートするつもりでしたが、起点間違いで30分以上かけて起点まで行って帰ってきました。


あらためて分岐交差点まで来ました。

バイクは押しボタン。。。


やっとR355単独路に入りました。

すぐにおにぎりがあることは、朝イチに遠目に確認してます。


はい、おにぎりゲットです。



霞ヶ浦の東岸を北上します。
前がノロノロなんでこっちもトロトロとついて行きます。
抜ける機会はないですし、抜いてもまたすぐに次のノロノロにぶつかりますからね。

R6にぶつかりました。
さて、右手、左、どっち?

赤信号のうちにチェック出来ず、とりあえず右折して確認。
。。。ハズレ、左折でした。

とっととUターンしてR355トレース継続です。
R6からR355にふたたび分岐しましたが、その交差点は超鋭角交差点、ほぼUターン右折でした。
立ちゴケに気をつけて回りましたが、これって明らかにR355をトレースさせないようにしてるとしか思えませんね。
百井別れよりはマシですが。


そのままR355を流します。

んっ?ここからバイパス区間があるな?

だるいんでバイパス側に逃げましょう。


バイパスで笠間の町をかすめました。

ゴールはR50って知ってますが、この辺はバイパスと旧道が分かれたままです。

どっちかは終点交差点ですし、片一方はR50にぶつかってから終点まで移動が要りますね。

やはり旧道側のR50交差点がゴールです。
バイパスから旧道に戻ってからゴール儀式です。


はあ〜、やっと着いた!

旧道側です。


短い距離の国道でしたが、ノロノロコースで、いろいろ振り回された感じでした。

では、R50に入ってゴールが先にしましょう。


ゴール交差点を越えました。


R50です。去年の北海道帰りに走破しましたね。


証明書を。

もう一枚



10:10 87,262 R355笠間

メーターで74km、1時間55分でした。

香取—(国道355号制覇)—笠間
74km、1時間55分


短い国道でしたが、なんかめっちゃ疲れました。

さて、次の目標は国道122号です。
日光東照宮前からですね。

どうやっていくかな?
コンビニに寄って確認しましょう。

続く
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走り初め(03) 鹿島だよ

2020年02月22日 22時03分00秒 | バイク
CY2020最初の国道制覇ロングツーリングです。

今回のお目当ては百番台国道の穴埋めです。熊谷から霞ヶ浦のR125、日光から日暮里あたりのR122を埋めるのが目的です。

三連休初日の今日は西から雨が来る予報だったんで、必死で東進。
途中で今日のコース決めをして、一気に熊谷に出て、国道125号を制覇しました。



普通にR125を流してててR51にぶつかったんでそこがゴールと思いましたが、最後の区間はR125でも新道の方だったみたいで、終点確保のためにR125旧道の交差点まで移動してゴールにしました。

17:25 87,134 R125 香取 

千葉県の香取ってところがR125ゴールでした。
CY2020の日本全国46都道府県制覇も進んできてます。
住んでる大阪から初めて、紀伊半島ツーで京都、奈良、三重、和歌山。北摂ツーで兵庫県。今日は愛知、静岡、神奈川、東京、埼玉、茨城、千葉までタッチしました。
今日で13都道府県ですね。
4年連続の日本全国46都道府県制覇に向けてまあまあの出だしです。

さて、この後の計画です。
めっちゃ順調ならこのままR355制覇をして宇都宮漫喫とも思ってましたが、そこまでは無理のようです。
仮に宇都宮まで行けたとしても、明日の朝早い時間で日光からR122は凍結が怖いですしね。
やはりプランBですね。鹿島まで行って漫喫オールにしましょう。


早速、R51を鹿島に向かいます。20kmぐらいですかね?
明日はR355から始めますから、スタート地点を目視確認します。(←コレが間違ってたのに気づくのは明日です)

すでに制覇済みのR51を東進します。
漫喫は鹿島でR124に入ったところにあるみたいです。
鹿島スタジアムが見えるところでR124に入って、すぐにコンビニとスタンドがあることはR124制覇の時にで確認済みなんでまずは鹿島スタジアムを目指します。

きましたね。

暗いし遠目ですが鹿島スタジアムです。

R51-124交差点です。

鹿島スタジアムとR51水戸方向


R124鹿島市内方向

ということで鹿島まで来ました。

予定通りコンビニでビール確保します。

R124制覇の時にもここに寄りました。

隣にRB、その向こうにスタンドです。


補給しておきます。

ここまで引っ張りました。

セルフなのも知ってます。


18:15 87,157 出光鹿島
324.4km 17.5L →18.5km/L

では、漫喫に移動です。

すぐに到着。

18:20 87,158 鹿島


香取—R51–R124–鹿島
24km、55分


ということで本日終了です。
国道制覇はR125の一本だけですが、ハイウェイで一気に熊谷まで来ましたから、本日は677km走ってます。

明日は、R355制覇で笠間。
そのあと日光に出て、日暮里までR122制覇をしましょう。

では、また明日!

続く
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