我がVFRくん。
CY2021はやはりコロナで走行距離が伸びてませんが、さすがにこの1ヶ月は九州リベンジツーで2,000km、2021北海道ツーで6,000kmと走ってます。
ODDメーターは頭一桁は始動時しか表示されませんから11万9千キロです。
担当メカニックさんと整備の相談からです。
なんかイベントやってますね。
声をかけられましたが、VFRくんで来てないし。
ちゃっちゃとチェーンを購入。
あまりに早く戻ってきたんでメカさんもびっくりしてましたが、私は雨になる前にピットインさせたくてしょうがなかったんですよ。
CY2021はやはりコロナで走行距離が伸びてませんが、さすがにこの1ヶ月は九州リベンジツーで2,000km、2021北海道ツーで6,000kmと走ってます。
4回目の『三万キロの壁』も間近です。
ODDメーターは頭一桁は始動時しか表示されませんから11万9千キロです。
今年も北海道ツーリング中にタイヤ交換はしましたが、オイル交換以外にも整備が要らはずですから、覚悟を決めて整備に出します。
雨が降らないうちにRBさんに持って行きましょう。
担当メカニックさんと整備の相談からです。
三万キロの壁がきますから、ステーターコイルの交換はガチです。
前回、事前にレギュレータ交換しましたが、結局ステーターコイルは焼き付いたんで、レギュレータのパンク原因ではないと踏んでレギュレータ交換はスルーします。
オイル交換もガチです。
九州、北海道と走り続けましたから交換時期はとうに過ぎてます。
まぁ、ステーターコイル交換すればオイル交換はセットですけどね。
RBリザーブオイルが尽きてますから、継続更新ですね。
さて、メカニックとご相談で決めるのが二つ。
一つ目、リアのブレーキパッドです。
まだ大丈夫そうだそうです。2-3mm残ってるそうです。
メンテは次回まわしですね。
二つ目の相談、チェーンとスプロケ。
北海道ツーの最中にチェーンはガチャガチャいい出してましたから交換する気満々なんですが、チェーンそのものよりスプロケがもうアウトだそうです。
駆動側の歯がヤバいそうで、空回り寸前とか。
ってことは、必然的にチェーン自体も新品交換ですね。
チェーン交換するつもりでしたからいいんですが、よくよく聞くと、チェーンは持ち込みでといいとのこと。
メカニックさんもその方がいいとアドバイスしてくれましたから、急遽、チェーンを買いに走ります。
雨が降りそうなんで一度帰ってWRXくんに乗り換えて2りんかんへ
なんかイベントやってますね。
声をかけられましたが、VFRくんで来てないし。
ちゃっちゃとチェーンを購入。
多分、前回と同じものです。
ポイントも使って、RBさんにお願いするより安く上げました。
雨は降ってません。
なら、速攻で帰宅して、VFRくんに乗り換えて再びRBさんへ行きます。
あまりに早く戻ってきたんでメカさんもびっくりしてましたが、私は雨になる前にピットインさせたくてしょうがなかったんですよ。
無事にピットイン。
持ち込んだチェーンですが、メカさんが探してたけどRBさんのリストに上がってこなかったモノだそうです。
コーティングも入っているやつなんで、これがいいですよとのこと。
よかった、よかった。
ということで、我がVFRくんはメンテナンスピットインしました。
VFRくん、しっかり整備してもらってくださいね。