2021北海道ツーリング11日目、最終日、最終章です。
4日間の北海道激走を終え、おとといから本州復帰、雨の中で国道制覇コレクションを加えながら南下しています。
ラストナイトの昨晩は、おとうと君宅に泊まりました。
最終日の今日は、山梨・長野両県にタッチして大阪に帰るだけですが、思いついて精進湖から甲府までの国道358号制覇を加えました。
で、甲府駅前の起点交差点に到着しました。
この交差点は、R52やR411も起点になっていますので、何度かタッチしてますね。
今回の北海道ツーリングはこれで課題完了ですね。
10:20 18,988 R358甲府
せっかく甲府駅前まで来てるんで、信玄公にご挨拶してきましょうか。
駅前ロータリーまで移動して、、、
VFRを止めたまま徒歩で近くまで、、
信玄公。
アップで。
さて、本当に大阪に向かいましょうか。
ああ、あと一つ課題が出てきました。
119,000kmキリ番が間近です。
あと12kmぐらい。
キリ番を取ってから中央道で帰宅かな?
とりあえず、中央道には入らずR20を走ってキリ番を取ります。
キリ番になりました。
ちょうど甲府市から韮崎市になるところ。
今回の北海道ツーリングで12万キロに届くかと思いましたが、まだ千キロ、帰宅後になりそうですね。
もっとも、我がVFRくんには三万キロの壁があって必ずすてーたコイルが焼き付いて発電しなくなります。
帰宅途中で止まってしまっても困りますから、帰宅時がジャスト交換時でよかったのかもね。
まずはメーターの写真。
続いてキリ番地点の写真。
結構止まりにくいところでキリ番儀式をしています。
トラックもすぐ横を通過するんで怖いわ~
ちょうど橋の手前でしたね。まだ甲府市ですね、きっと。
では、帰宅モードにしましょう。
ガソリン補給のタイミングを考えなきゃいけませんね。
10:45 19,000 R20甲府韮崎
とりあえず補給はせずに韮崎から中央道に乗りました。
。。。
岡谷JCTから飯田までが通行止め???
とりあえず諏訪ICでおりました。
表示をみます。
きれいに写っていませんが、今は岡谷JCTから伊那北が災害通行止めとなってます。
ガソリン補給、迂回等の対策、のために休憩に入ります。
おぎのやさん
甲府ーーR20ー中央道ーー諏訪
68km、1時間20分
月曜日だからかな?ガラガラのような気がしますが。
とりあえず録音ダッシュさせていただきました。
さて、この後の対策です。
ガソリンはその辺で入れるとして、今後のお天気の展望から。
どこかで多少は降られそうです。
ドライ仕様では危険かな?あきらめてレイン仕様で走るかな。
さて、災害通行止め迂回をどうするかです。
最初は岡谷JCTから飯田と出ていたんで、松本までいってR19とかR152で浜松とか、下道R153をトコトコとか考えていましたが、伊那北から通れそうなんで、県道でバイパスするだけかな。
では、迂回を含めて大阪まで走りましょう。
11:40 19,056 おぎのや
諏訪湖で補給を済ませて大阪まで一気に走ります。
すぐ前のスタンドで補給します。
迂回路であの山を越えていきます。R152の時も越えていったっけ。
これが今回のツーリングで最後の補給となるはずですね。
11:45 19,056 出光諏訪R20
279.1km 14.8L → 18.8km/L
雨が落ちてきてなかったんでアクションカメラを動かしてみました。
(((動画準備中)))
伊那北付近のR153は渋滞でした。特に長野方面行。
そりゃ、いきなり通行止めだったらR153に下ろされますし、渋滞になりますよね。
名古屋方面はさほどひどい状況ではなかったです。
天竜川をみましたが、確かに水量が異常に多かったです。
たぶん、上流の大雨でHWも止められたんでしょうね。
さて、中央道に乗りました。
もうひたすら大阪に向かって走るだけです。
今日の中央道では特段のイベントもなく、一気に走り抜けてきました。
初めて止まった、尾張一宮PAです。
名古屋出身ですから、こんなところのPAに止まることはないんですよね。
内津峠で泊まろうかと思いましたが、未経験の尾張一宮にしてみました。
思っていたより広いところでした。
14:20 19,239 尾張一宮PA
いよいよ大阪です。
帰宅直前に色々整えなきゃいけないんでいったん止まります。
京田辺松井山手。
諏訪湖から大阪まで2ストップだけ、我ながらすごいですね。
15:50 19,380 京田辺PA
ということで帰宅しました。
16:05 19,389 帰宅
諏訪ーーK10ー中央道ー名神ー京滋バイパスー第二京阪ーー大阪
333km、4時間25分
最終日は532kmでしたね。
北海道でのタイヤ交換を要求されましたが、VFRくんは頑張って走ってくれました。
4日間の北海道激走を終え、おとといから本州復帰、雨の中で国道制覇コレクションを加えながら南下しています。
ラストナイトの昨晩は、おとうと君宅に泊まりました。
最終日の今日は、山梨・長野両県にタッチして大阪に帰るだけですが、思いついて精進湖から甲府までの国道358号制覇を加えました。
で、甲府駅前の起点交差点に到着しました。
この交差点は、R52やR411も起点になっていますので、何度かタッチしてますね。
今回の北海道ツーリングはこれで課題完了ですね。
10:20 18,988 R358甲府
せっかく甲府駅前まで来てるんで、信玄公にご挨拶してきましょうか。
駅前ロータリーまで移動して、、、
VFRを止めたまま徒歩で近くまで、、
信玄公。
アップで。
さて、本当に大阪に向かいましょうか。
ああ、あと一つ課題が出てきました。
119,000kmキリ番が間近です。
あと12kmぐらい。
キリ番を取ってから中央道で帰宅かな?
とりあえず、中央道には入らずR20を走ってキリ番を取ります。
キリ番になりました。
ちょうど甲府市から韮崎市になるところ。
今回の北海道ツーリングで12万キロに届くかと思いましたが、まだ千キロ、帰宅後になりそうですね。
もっとも、我がVFRくんには三万キロの壁があって必ずすてーたコイルが焼き付いて発電しなくなります。
帰宅途中で止まってしまっても困りますから、帰宅時がジャスト交換時でよかったのかもね。
まずはメーターの写真。
続いてキリ番地点の写真。
結構止まりにくいところでキリ番儀式をしています。
トラックもすぐ横を通過するんで怖いわ~
ちょうど橋の手前でしたね。まだ甲府市ですね、きっと。
では、帰宅モードにしましょう。
ガソリン補給のタイミングを考えなきゃいけませんね。
10:45 19,000 R20甲府韮崎
とりあえず補給はせずに韮崎から中央道に乗りました。
。。。
岡谷JCTから飯田までが通行止め???
とりあえず諏訪ICでおりました。
表示をみます。
きれいに写っていませんが、今は岡谷JCTから伊那北が災害通行止めとなってます。
ガソリン補給、迂回等の対策、のために休憩に入ります。
おぎのやさん
甲府ーーR20ー中央道ーー諏訪
68km、1時間20分
月曜日だからかな?ガラガラのような気がしますが。
とりあえず録音ダッシュさせていただきました。
さて、この後の対策です。
ガソリンはその辺で入れるとして、今後のお天気の展望から。
どこかで多少は降られそうです。
ドライ仕様では危険かな?あきらめてレイン仕様で走るかな。
さて、災害通行止め迂回をどうするかです。
最初は岡谷JCTから飯田と出ていたんで、松本までいってR19とかR152で浜松とか、下道R153をトコトコとか考えていましたが、伊那北から通れそうなんで、県道でバイパスするだけかな。
では、迂回を含めて大阪まで走りましょう。
11:40 19,056 おぎのや
諏訪湖で補給を済ませて大阪まで一気に走ります。
すぐ前のスタンドで補給します。
迂回路であの山を越えていきます。R152の時も越えていったっけ。
これが今回のツーリングで最後の補給となるはずですね。
11:45 19,056 出光諏訪R20
279.1km 14.8L → 18.8km/L
雨が落ちてきてなかったんでアクションカメラを動かしてみました。
(((動画準備中)))
伊那北付近のR153は渋滞でした。特に長野方面行。
そりゃ、いきなり通行止めだったらR153に下ろされますし、渋滞になりますよね。
名古屋方面はさほどひどい状況ではなかったです。
天竜川をみましたが、確かに水量が異常に多かったです。
たぶん、上流の大雨でHWも止められたんでしょうね。
さて、中央道に乗りました。
もうひたすら大阪に向かって走るだけです。
今日の中央道では特段のイベントもなく、一気に走り抜けてきました。
初めて止まった、尾張一宮PAです。
名古屋出身ですから、こんなところのPAに止まることはないんですよね。
内津峠で泊まろうかと思いましたが、未経験の尾張一宮にしてみました。
思っていたより広いところでした。
14:20 19,239 尾張一宮PA
いよいよ大阪です。
帰宅直前に色々整えなきゃいけないんでいったん止まります。
京田辺松井山手。
諏訪湖から大阪まで2ストップだけ、我ながらすごいですね。
15:50 19,380 京田辺PA
ということで帰宅しました。
16:05 19,389 帰宅
諏訪ーーK10ー中央道ー名神ー京滋バイパスー第二京阪ーー大阪
333km、4時間25分
最終日は532kmでしたね。
北海道でのタイヤ交換を要求されましたが、VFRくんは頑張って走ってくれました。
汚れてますね。洗車しちゃいましょうかね。
リアのおニュータイヤ。といってもも3千キロ近く走りましたが。
VFRくんをきれいにしました。
ピッカピカ、とまではいきませんが、汚れは落としましたよ。
さて、課題のチェーン。
チェーンオイルしたらガチャガチャはおさまりましたが。
でも交換でしょうね。
さて、2021北海道ツーリングが終わりました。
全行程で10泊11日、ホテル3泊、フェリー1泊、弟君宅1泊、漫喫5泊でした。
国道制覇ですが、当初予定よりマイナス2本でしたが、計画外で2本追加できて19本の走破ができました。
これでトータルは344/459本となったと思います。
で、2021北海道ツーリングの総走行距離は、6,198kmでした。
よく走り切りましたよね。
さて、これから頑張ったVFRくんの整備です。
昨年に引き続きツーリング途上でリアタイヤを交換しましたが、チェーン交換でしょね。スプロケも。
VFRくんの持病、3万キロの壁が迫っています。119,000kmを越えましたからまもなく12万キロの壁です。
ステーターコイルの交換もしちゃいましょうかね。
とにかくVFRくんはよく頑張ってくれました。
許可をくれた奥さん、ありがとうね。また来年もね。
おしまい
さて、課題のチェーン。
チェーンオイルしたらガチャガチャはおさまりましたが。
でも交換でしょうね。
さて、2021北海道ツーリングが終わりました。
全行程で10泊11日、ホテル3泊、フェリー1泊、弟君宅1泊、漫喫5泊でした。
国道制覇ですが、当初予定よりマイナス2本でしたが、計画外で2本追加できて19本の走破ができました。
これでトータルは344/459本となったと思います。
で、2021北海道ツーリングの総走行距離は、6,198kmでした。
よく走り切りましたよね。
さて、これから頑張ったVFRくんの整備です。
昨年に引き続きツーリング途上でリアタイヤを交換しましたが、チェーン交換でしょね。スプロケも。
VFRくんの持病、3万キロの壁が迫っています。119,000kmを越えましたからまもなく12万キロの壁です。
ステーターコイルの交換もしちゃいましょうかね。
とにかくVFRくんはよく頑張ってくれました。
許可をくれた奥さん、ありがとうね。また来年もね。
おしまい