飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

2024GW九州沖縄ツー(01) さんふらわー

2024年04月26日 22時01分00秒 | バイク
今日は午後休にしてフライングでゴールデンウィークに入りました。
もちろん九州ツーリングに出発するためです;

今年は459国道の完全制覇を狙いますから、九州だけじゃなく沖縄までチャレンジです。

志布志までは毎年同じパターンです。

在宅勤務でしたから準備万端。

お天気チェックです。

志布志についてから椎葉、阿蘇の南を回ってから鹿児島に行きますが、、、

雨装備になりそうですね。

本命の沖縄は、、、

テレビの天気予報だと雨になってますが、この予報だとまだ大丈夫みたい。

雨だから中止とならないツーリングです。
では行ってみましょう。

12:45 85,314

南港まで近いとはいえハイウェイで行きます。

始業点検です。


第二京阪、近畿道、阪神高速で南港を目指しましたが、、、

近畿道で緊急工事だそうで、第二京阪まで大渋滞。
すり抜け敢行しました。
三車線の真ん中のレーンで舗装が剥がれてました。

南港についてから道に迷いました。
何度走っても迷子になるんですよね。
私の感覚をブラすなんかがあるんですね。


<<<動画準備中

やっと着きました。


13:50 85,357 南港

南港にくるだけでどれだけ時間がかかったか。

まぁ、乗船は16:30ぐらいだし受付も15:30だそうですからいつものようにランチしてきましょう。

テクテクとATCまで歩いて行きます。

では、いつものランチを。

4:26 Fri 本日のラーメン - 飛行機おたくの日々ログ

4:26 Fri 本日のラーメン - 飛行機おたくの日々ログ

今日は午後休にしてフライングでゴールデンウィークに入りました。もちろん九州ツーリングです。今年は459国道の完全制覇を狙いますから沖縄までチャレンジです。早々に南港...

goo blog

 
フェリーに乗りにきてここでのランチ、2回目ですが定番化してます。

そのまま南港見物しながらフェリー埠頭に戻ります。





受付カウンターに来てみました。

まだ受付は始まっていませんが。

。。。
ネット予約の方はチェックイン機でできるようです。

なんだ、早くできるなら言って欲しいよな。

乗船を待ってます。

ライダーの方々が集まってきましたね。

私は四番目乗船です。

<<<動画準備中

乗船しました。

四番目乗船。

勝手知ったる船内です。
さっさと部屋に行きます。

一番風呂がいただけますかね?

。。。
一番風呂をいただきました。
でも、17:30からお仕事です。
昨年に引き続き、またしてもフェリーでお仕事です。

お風呂に入ってビールを飲みながらオンライン会議にでました。

発言は少なめですが、キチンと仕事しました。

もう、お仕事は忘れて良さそうです。
ビール2本飲んで酔っ払いましたから船内外を探索です。

ここ5年ぐらい毎年乗ってますから同じですけどね。

出航しました。

大阪を離れます。

乗船後にやることをやり切ってしまいましたから時間が余ってます。

のんびりと写真撮影なんかを。

南港をでます。

おっと、コレは咲洲ですか?

話題の万博会場ですね。

向こうに明石海峡大橋が見えてきました。


ということで、部屋に戻って一人酒盛り再開。

ディナービュッフェに行こうかと思いましたが、ビール2本飲んじゃったんでやめておきます。

、、、
8時前から落ちました。
Zzzzz

気がつけば九州でしょう。

続く

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4/26 Fri 本日のラーメン

2024年04月26日 15時00分00秒 | バイク
今日は午後休にしてフライングでゴールデンウィークに入りました。
もちろん九州ツーリングです。
今年は459国道の完全制覇を狙いますから沖縄までチャレンジです。


早々に南港フェリーターミナルに来ました。


乗船までまだまだありますからランチです。

去年と同じ、ATCまで歩いて行ってラーメンです。

金久右衛門ですね。

去年は大阪ブラックをいただいたはず。

今年は塩ラーメンかな

お昼を過ぎてますからすいてます。

仕切ってたおばちゃんは健在です。

来ました。

太麺にしてみました。
丼も。

去年もこのミニチャーシュー丼をいただいたような。

なにわゴールドです。

太麺が結構あいますね。
塩ラーメンを出すお店はまずいわけありません。
なかなかです。
強いて言えば、、、
もう少し口に残るコクがあっても、、
ってただの好みですけど。

また来年のGW九州ツーリングの時に来そうです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4/25 Thu 明日からGW九州沖縄ツーリングです

2024年04月25日 07時45分00秒 | バイク
さて、いよいよゴールデンウィーク。

国道完全制覇コレクションは446/459国道の制覇が終わってて、残りは未開通ハイウェイ一本、災害通行止め二本、あとは沖縄国道のみとなってます。

2024年は総仕上げの年にするはずで、GWはいつもの九州だけじゃなくて沖縄ツーリングにもチャレンジします。

コロナもあけて旅行は混んでます。
円安だから外人日本人問わず日本観光になってるはず。
なんで、今回はいつものロングツーリングと違って、あらかじめいろいろと予約を済ませてます。
いつものロングツーリングなら漫喫の場所だけ確認してあとは予約なし特攻です。
当日の走破実績で行き先が決まったりしますが、今年のGWはフェリーも含めてそうは行きませんからね。


そろそろお天気が見通せるようになってきてるでしょう。
初日の4/27(Sat)は志布志までフェリーで横着して、宮崎付近を回って夕方に鹿児島です。

志布志付近は微妙に雨がありそうです。

周遊してくる宮﨑、椎葉も微妙。

おそらく午後からは熊本経由で鹿児島に行きます。

この頃には雨が上がりそうですね。


さて、本命の沖縄。
4/28(Sun)に上陸して5泊ぐらい。

うん!上々のお天気ですね。
日頃の行いですね。

宮古島遠征は4/29(Mon)の予定。

良さげです。

石垣島遠征は4/30(Tue)の予定。

うん!悪くはなさそう。

とりあえず沖縄のお天気は期待が持てますね。
もっとも南国のお天気ですから油断は出来ませんが、がっかりするもんじゃなさそうです。

沖縄さえ気持ちよければ他で濡れても構いません。

お仕事もあと1日半。
頑張りましょうね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年 紀伊半島半周ツーリング 動画集

2024年04月16日 07時45分00秒 | バイク
この週末は足慣らしの紀伊半島半周ツーリングでした。


何度目かのR168南区間の制覇と潮岬観光。
国道168号の枚方起点からスタートして、R168北区間の交野〜五条は上を使い、その後、五条から新宮のR168南区間を走破、潮岬観光をして阪和道一気で帰宅です。

総走行距離466km。

ブログ記事は二話しかないんですでにアップしてます。
それ用に作った動画をネタとしてあげちゃいましょう。


20240413 01 R168 Oto


20240413 02 R168 Totsugawa


20240413 03 R168 TotsugawaSpa


20240413 04 Cape Shiono

ゴールデンウィークはいよいよ九州沖縄ツーリング。
国道完全制覇コレクションに王手のはずです。

その前にもう一週ありますね。
リアタイヤの様子見で走ろうかな?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4/15 Mon 紀伊半島半周ツーリング 総集編

2024年04月15日 07時30分00秒 | バイク
土曜日に日帰りツーリングしてきました。



夕方には上の坊ちゃんが帰省してくるんで、それまでに帰ってこなくちゃいけなくて、今年はまだ和歌山県タッチがおわっていませんから、紀伊半島半周ツーリングでした。
久しぶりに国道168号を走って、紀伊半島をぐるりと回って帰ってきました。

ブログ記事は書きかけなんですが、お約束なんでまずは総集編を先にアップします。

こんなコース取り。
国道168号の枚方起点からスタートして、R168北区間の交野〜五条は上を使いました。
その後、五条から新宮のR168南区間を走破、潮岬観光をして阪和道一気で帰宅です。

久しぶりの国道168号です。
バイパス化が進んできてました。
大塔を下ったところの橋とトンネルができてました。



十津川の南北に新たなバイパス区間はなかったですね。
この前確認した十津川温泉前後の橋とトンネルだけでした。


ショートカットしましたが、国道168号の南区間はきちんと走りましたよ。

466kmでした。

GWはいよいよ九州沖縄ツーリング。
国道完全制覇コレクションに王手のはずです。

その前にもう一週ありますね。
リアタイヤの様子見で走ろうかな?

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4/14 Sun VFRくん洗車

2024年04月14日 11時30分00秒 | バイク
今週末は上の坊ちゃんが帰省してきてます。

どこか行きたそうですが、昨日の紀伊半島半周ツーリングでVFRくんを洗車したいですし、奥さんが坊ちゃんと嵐山に行く気満々なんで私はオフの日にします。


VFRくんの洗車を始めます。

再来週からはGW九州沖縄ツーリングが控えてます。
しっかりメンテナンスしますね。

今日はチェーンも綺麗にします。

チェーンクリーナーをふりかけました。
少し動かしたらチェーンの汚れがとびましたね。

地面に汚れが落ちて線になってます。

ちゃっちゃと洗車して今度はチェーンオイルを。

しっかりオイルしました。

洗車をした時は、駐車場も綺麗にします。

完成!

チェーンもかなりキレイになりました。

これで九州沖縄を走れそうです。
でもリアタイヤの交換時です。
あと二、三千キロぐらいなんですよね。

交換してから走るか迷うところです。
来週、走ってみようかな〜

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

紀伊半島半周ツーリング(2) 潮岬

2024年04月13日 22時02分00秒 | バイク
今日は日帰りツーリングです。
夕方には上の坊ちゃんが帰省してくるんで、それまでに帰ってこなくちゃいけません。
今年はまだ和歌山県タッチがおわっていませんから、紀伊半島ツーリングですね。
久しぶりに国道168号を走って、ぐるりと回るコース取りにしてます。


午前中でR168南区間を走り切りました。
新宮の起点交差点です。

11:55 85,038 R168新宮

当初目標は果たしましたから、このまま潮岬に向かいます。

勝手知ったる道です。
新宮からそのままR42、続いて那智勝浦新宮道で太子町まで抜けます。

いつのまにかR168でやんちゃな運転をしていた原付自動車がすぐ前を走ってました。
R168大塔のあたりから前をずーっと走ってたんですが、結局すぐ前にいます。

串本手前で曲がっていきました。

で、私は橋杭岩でショートストップ。

写真を撮るだけで数分で出てきます。

一応、橋杭岩。



潮岬の本命の一つ、串本大橋です。

ループ橋ね。

昔、スズキスイフトのコマーシャルでもやってましたね。
もっと前から知ってますが。


とりあえず動画を確保します。
ループ橋を渡ったらすぐにUターン。

すぐに戻ります。


で、潮岬です。
動画でも。

20240413 04 Cape Shiono

潮岬です。

一応、今年の本州最南端を記録します。

毎年きてますから、めずらしくないですけどね。

記念碑を撮ります。

本州最南端の、、、岩礁でしょうね。

この記念碑を撮りにきたようなもんです。


さて、今日のド本命です。
ここでお土産を買います。

マグロのツナピコ。

これが大好きです。
他でも売ってると思いますがここはガチで配備されてます。

せっかくなんで「かんソフトクリームとともにいただきます。

これが今回のツーリングのメインイベントです。

では、帰りましょうか。
夕方には上の坊ちゃんも帰省してるでしょうし。

13:15 85,088 潮岬

帰りは淡白です。
何度も走ったR42を北上して周参見から阪和道にのります。
特に寄るところもありません。
ひたすら北上します。

さすがにガス切れです。

1時間ほど走って紀ノ川SAで補給休憩です。

ここまでくれば帰ったも同然です。
テリトリー内ですかららね。

15:40 85,231 apollo紀ノ川SA 
385.1km 18.0L → 21.3km/L


そのままのんびりと阪和道を北上します。
整えるために一旦停車します。

八尾のPAです。

ここからならあと15分強。


ちゃっちゃと帰りました。

16:55 85,313


国道168号の枚方起点からスタートして、R168北区間の交野〜五条は上を使いました。
その後、五条から新宮のR168南区間を走破、潮岬観光をして阪和道一気で帰宅です。

久しぶりの国道168号です。
バイパス化が進んできてました。
大塔を下ったところの橋とトンネルができてました。



十津川の南北に新たなバイパス区間はなかったですね。
この前確認した十津川温泉前後の橋とトンネルだけでした。


ショートカットしましたが、国道168号の南区間はきちんと走りましたよ。

今日は466kmでした。

GWはいよいよ九州沖縄ツーリング。
国道完全制覇コレクションに王手のはずです。

その前にもう一週ありますね。
リアタイヤの様子見で走ろうかな?

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

紀伊半島半周ツーリング(1) 国道168号南区間制覇

2024年04月13日 22時01分00秒 | バイク
今日は日帰りツーリングです。
夕方には上の坊ちゃんが帰省してくるんで、それまでに帰ってこなくちゃいけません。
今年はまだ和歌山県タッチがおわっていませんから、紀伊半島ツーリングですね。
久しぶりに国道168号を走って、ぐるりと回って帰ってきましょう。

なら、簡易装備で十分です。
 
気になるのはリアタイヤ。
まだ大丈夫ですが、GWの九州沖縄ツーリングの前に替えておくか終わってから替えるか。
距離的には5千キロを切った感じってところかな~

スリップサインは出てないですし、特に片減へりをしている感じはないですけどね。
ではいきましょう。

08:15 84,847


そうそう、今年の二輪割引が始まりました。
帰りは阪和道一気ですから100kmを超えそうなんで、登録しておきます。
では出発です。

国道168号は大阪枚方から真っ直ぐに南下して、交野ー生駒ー王子ー大和高田と通って五条から十津川村を通って太平洋岸の新宮までのコースです。
既に2度の完走をしていますから、今日は横着して五条まで上で行っちゃいます。

ハイウエイに乗る前の始業点検。
一気にいきますから、念入りにチェック。



本当に一気にきました。
第二京阪から南阪奈道に入ってそのまま京奈和道で五条です。

国道168号はこの先の交差点までR24重複で、ここから単独路が始まります。

何度も走りましたからよくわかってます。

せっかくなんで、区間走破開始の儀式をしておきましょう。

09:30 84,918 R168五条

国道168号の区間走破開始です。

お約束で起点交差点を振り返りました。

新宮の終点まで結構な距離があるはずですね。
100km以上はあるでしょう。


さて、ツーリング開始ですね。
最初の目的地は道の駅大塔です。
ここには国道168号のステッカーの販売店があります。
R168ステッカーはもちろん確保していますが、自宅ご近所国道なんで追加購入しておこうかと。
 
さて、道中は動画でフォローしましょう。
20240413 01 R168 Oto

 
道の駅に到着しました。

そうそう、ここでしたね。

ここは星を売りにしていたはずです。

まだ桜が残ってます。

ではなくて、国道ステッカーを買いに行きましょう。

覚えてます。
ここはレジ横でしたね。
かなり初期に購入した国道ステッカーなんで、お隣のパチモンも買ったっけ。

ということで、国道168号ステッカーを2枚ほど買い足しました。

では、南下を続けましょう。

10:10 84,941 大塔


実は今日の目的地は潮岬。
2024年の和歌山県タッチが目的ですが、お土産屋さんでツナピコを買ってこようかと。
マグロのおつまみですね。
他で売っていないこともないんですが、あそこはガチでありますからツーリング目標にするんです。


さて、大塔から十津川を抜けてきました。
まずは十津川に出るまでの動画です。
20240413 02 R168 Totsugawa


続いて、十津川村の前後を全線一気に撮った動画です。

20240413 03 R168 TotsugawaSpa

 
 
キリ番を迎えました。

キリ番185,000kmです。

ちょうど和歌山県に入ったところです。


トンネルの入り口に田辺市とでてましたが、ほとんど本宮です。

証拠も。






11:10 85,000 R168田辺本宮

さて、国道168号の南下を続けましょうね。
 
きました。
熊野大社本宮です。

何度も来ていますから珍しくないですが、八咫烏の故郷ですね。

大鳥居も撮っておきましょう。

本宮までくれば国道168号もあと少し。

ゴールの新宮までは30kmはないんじゃないかな。
結構遅い車に前をふさがれました。
マイペースで後ろを見ない運転手、勘弁してほしいなぁ。
 
と言っているうちに新宮のR168ゴールです。


信号待ちのうちにゴールの儀式です。
やはりR168は長いですよね。
数々の国道を制覇してきましたが、長い国道と実感します。
さて、当初目標は果たしましたから、このまま潮岬に向かいましょう。

11:55 85,038 R168新宮


国道168号の五条〜新宮は120km、3時間25分でした。

続く
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4/12 Fri 国道ステッカー全国一位は三日天下でした

2024年04月12日 07時00分00秒 | バイク
先週、国道ステッカーコレクションの全国一位に返り咲きました。

昨年の12月に一度一位をいただいたんですが、年末年始で前チャンピオンの方が怒涛の回収作戦を展開されて、再び二位に落ち着いてました。

年明けから多少の捕獲作戦はしていたんですが、順位に変動がないんで登録作業をサボってました。
15枚も差がありましたし。


ただ下位の方が迫ってきたんでまとめ登録したんですが、、、

前チャンピオンの方の逆襲です。
あっという間に再逆転されました。

また5枚も上に行かれました。

チャンピオンの方とは決してバトっていません。
時々DM交換しますし。
私も一度一位の称号をいただいたんで満足してますし。

定位置かも。

それでも全国二位です。
コレクション開始からわずか2年で全国ランキング一桁ですから我ながらたいしたものと思います。



昨年の夏以降に配備された北海道ステッカーはチャンピオンの方もわたしも未取得です。
で、この差なんで、このGW九州沖縄ツーを成功させるとベースが並びますかね。
現在のベースの差は沖縄を取ってるかとっていないかですからね。

まぁ、チャンピオンの方もGWは回収作戦をされるでしょうが。


何度もいいますが、チャンピオンの方とバトってませんし、私も一位に終着してません。

楽しくコレクションを進めましょう。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4/6 Sat 国道ステッカー 全国一位返り咲き

2024年04月06日 12時00分00秒 | バイク
買い溜めていた国道ステッカーの登録をしました。

三ヶ月ぶりに全国一位に返り咲きました。
2021年の秋にコレクションを始めて昨年末までわずか2年で全国一位になりました。

でも前チャンピオンが年末年始でとてつもない回収劇をされたんで僅か一ヶ月の天下でした。


ランキングで勝負する気は全くなかったんで『日本一』の称号を一度いただいて満足してました。

年明けからのツーリングでちょこちょこ回収ができてましたが、そこまでトップに返り咲く執念はなかったですし、ランキングをひっくり返すほどではなかったんで、登録をサボってました。

三位以下の方が迫ってきてたんで、いつまでもダマでは申し訳ないと思ってまとめ登録しました。

意外と買い付けしてたんですね。
意識はしてませんでしたが、一枚差でチャンピオンに返り咲きました。



でも、、、

一位の方が冬眠から覚めたようです。
すぐに再逆転ですね。

ホント、これが文字通りの『三日天下』です。

でも一瞬だけ『日本一』になりました。
今現在、公式はわたしが日本一です。

じゃなくて、今年は459国道の完全制覇の年です。
GWに沖縄チャレンジしていよいよ完走を視界に入れます。
ステッカーより国道制覇が先ですよ。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国道ステッカー 全国一位に返り咲き?

2024年04月05日 08時00分00秒 | バイク
2021年秋から始めた国道ステッカーコレクション。 
昨年2023年の秋にわずか2年で全国一位に上り詰めましたが、この年末年始に前のチャンピオンの方がものすごい回収作戦をされてて、私は二位に戻りました。



追加登録前です。

北海道は昨年夏のツーリングの後に何枚か入りされました。



東北も一度は占めたんですが、国道自体を未走破のR458ステッカーが移動配備されました。

本州中央部はほとんど取ったんですが、、


九州も新装配備。



2024年の走り初めは調子に乗って九州上陸までしました。

多少の国道ステッカー買い付けもしてきたんですが、一位に返り咲くほどではなかったんでランキング登録してませんでした。

としてるうちに、三位のメンタルにーちゃん(本人がtwitterで宣言してます)が捕獲作戦を始めてるようで私に迫ってきました。

そろそろランキング登録しましょうかね。


七枚以上はありますから400枚オーバーにはなるはずです。

あらためて、現在位置を。

全国二位、トップの方との差は15枚ですね。

では始めましょう。
まずはインデックスを準備します。

国道制覇記録をつけてますから、そこから半自動でインデックスができます。

では順番に撮影、登録をしていきます。
























はー、やっと終わりました。

ファイリングすると、国道ステッカーの背表紙が溜まります。

おや?409枚になってますね?
トップの方を上回ったのかな?
そこまで意識してませんでしたが?


。。。


あらら、トップの方を一枚上回ってます。
もしかしたら全国一位に返り咲きかも。

今年は国道完全制覇コレクションの総仕上げの年になるはずです。
今日現在で446/459国道の制覇が終わってます。

残す難敵の沖縄国道をGWに狙ってます。
そうすると、残るのは未開通ハイウェイ一本と災害通行止め2本だけ。

いよいよ国道完全制覇が見えますね。


北海道の国道制覇は終わってますから、行くのは国道ステッカー捕獲作戦のためと思いますが、たぶん夏休みでしょう。

暖かくなってきてライダーの皆さんも冬眠から覚めてきたでしょう。
私も走りましょう、国道完全制覇に向けて。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国道474号制覇ツーリング 動画集

2024年04月03日 08時00分00秒 | バイク

週末は日帰りで飯田-浜松の国道474号、三遠南信道の制覇ランをしてきました。




ブログ記事はまだ三周目の途上。
本当に走った一周目、写真を貼り付けてブログ記事の枠取りをする二周目、記事書きをして公開する三周目、動画遊びの四周目、誤字脱字チェックする五周目と進みます。
六周目以降は自分で記事を見てムフフとします。


三周目の途上ですが、先に四周目の動画遊びが終わりました。
なんでコレもネタとしてあげちゃいます。

よかったらどうぞ。


飯田山本JCTで国道制覇スタートの儀式です。
20240330 01 R474Start


三遠南信道はほとんど未開通。
最初の下道迂回です。
20240330 02 R474Detour


国道152を迂回路として南下すると酷道区間、青崩峠を越えなきゃいけません。

20240330 03 AokuzurePass


国道474合流、三遠南信道の制覇完了です。
ムービングゴールです。

20240330 04 R474Goal


せっかくなんで寄り道します。
新城からR301です。

20240330 05 R301WadaPass


帰路に着きます。
ちょいとした険道でした。

20240330 06 K37


おまけでトリトンでも。

20240330 07 Triton



ということで、我が国道完全制覇コレクションも446/459国道となりました。

残りは沖縄10本、未開通ハイウェイ1本、災害通行止め2本です。


今年中のコンプリートが見えてきました。

頑張りましょうね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国道474号制覇ツーリング 総集編

2024年04月01日 08時00分00秒 | バイク
土曜日に日帰りツーリングしてきました。
今回のお目当ては国道474号制覇。
三遠南信道ですね。



ほんの一部しか開通してませんからあちこち迂回というかR152南区間の再走破でした。

ブログ記事はこれからですが、いつものように総集編からです。


2024.03.93(Sat)
大阪—-第二京阪-京滋バイパス-旧名神-中央道—-飯田山本JCT

252km、3時間15分

飯田山本JCT—-(国道474号・三遠南信道制覇)—-浜松いなさJCT

132km、2時間25分

浜松いなさJCT—-新東名-R301—道の駅つくで-K37-新東名-伊勢湾岸道-新名神-京滋バイパス-第二京阪—-大阪

213km、4時間30分

トータル627kmはしりました。
国道474号の制覇を加えましたから、我が国道完全制覇コレクションは446/459国道になったはずですね。
国道ステッカーも一枚ゲットしてます。
未登録のダマですが、枚数では全国一位復帰です。
いつ登録しますかね。

GW九州沖縄ツーリング見るに向けて、あと一回ぐらいロングツーリングが入りますかね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国道474号制覇ツー(03) 国道ステッカー

2024年03月30日 22時03分00秒 | バイク
今日は日帰りでツーリングに出てます。
町内会があるんで19時前には帰ってきてなきゃいけないくて、直前までどこに行くか決めてませんでしたが、ふと思いついて飯田-浜松を走りにきてます。
国道完全制覇コレクションは445/459国道。
未開通で後回しにしてたR474三遠南信道をこの際走っちゃおうかと。
ということで、飯田山本インターからスタートして浜松いなさまで走ってきました。


ゴールもジャンクションなんで、ムービングゴールしました。

20240330 04 R474Goal

12:55 84,604 いなさJCT


本日の目的は達成です。
リミットの19時を目指して帰りましょう。

浜松1時なら余裕です。
寄り道しましょうね。

新城の先のR301つくでで国道ステッカーが新装配備されました。
昨日、アナウンスされたばかりです。
初日に買い付けに行くのは少し節操がないですが、せっかくここまできてるんで買い付けに行きます。

R474ゴールの浜松いなさですから、そのまま新東名で次の新城インターまで走ってそのままR301に入ります。
そうそう、R301は和田峠の登りがありますね。
せっかくだから動画を撮っちゃいます。

新城からR301です。

20240330 05 R301WadaPass

後ろを全く気にしない、というか全く後ろを見ないクルマに前を抑えられましたが、前半は楽しめたかと。


つくでの道の駅に着きました。

急いで国道ステッカーを買いに行きます。

まだ初日だから大丈夫と思ってはいるものの、ここつくでの道の駅はツアラーさんたちが集まるポイント。
すぐに売り切れそうで心配なんです。

たしかココはレジ横のはさらに展示されてたはず。

よかった〜、まだありました。

そうそう、この前は峠ステッカーを買いにWRXくんできましたね。

ただ、峠ステッカーを買ったかどうか記憶があいまいでしたから峠ステッカーも買っておきましょう。

国道420号ステッカーゲットです。

帰ってからカウントし直しますが、これで国道ステッカーコレクションランキング一位に返り咲いたかも。

もう余裕です。

ここの道の駅の裏側を見てなかったからゆっくり散策です。

ほら、ツアラーさんがいっぱい。

さて帰路に着きます。
新東名に戻って一気に大阪まで行きましょうかね。

13:45 84,637 つくで 

新東名に戻るまではGoogleナビさんのご案内。
走ったことない道を案内されましたが、ちょいとした険道でした。

20240330 06 K37

新東名、伊勢湾岸道と一路大阪に向かいますが、、、
おまけでトリトンでも。

20240330 07 Triton

新名神に入りました。お約束の鈴鹿でワンストップです。
お目当ては展示物。


おおお!

きてるじゃん、MP4/5!

セナとベルガーの時のマクラーレンですね。

まさに私の世代ど真ん中!

そりゃもうパチパチします。





いや〜、わざわざ鈴鹿に停まった甲斐があるというもの。

ここはもうテリトリーです。
よほどのことがなければノンストップ。

帰ります。

15:25 84,753 鈴鹿

さて、遅いけどランチにしましょうか。


3/30 Sat 本日のラーメン 来来亭 - 飛行機おたくの日々ログ

3/30 Sat 本日のラーメン 来来亭 - 飛行機おたくの日々ログ

今日は日帰りツーリングに出てました。国道474号、三遠南信道を制覇してきて帰り道で遅いランチです。もちろんラーメン。久しぶりに来来亭です。たまには寄らないとポイ...

goo blog

 
久しぶりに来来亭でした。


今回は思ったより距離が出てます。
朝イチのスタンドですが、うちに帰る前に補給しなおしです。

朝版2回も同じスタンドで補給ですね。


17:15 84,846 appllo
19.4L 376.9km → 21.6km/L

補給を粘りましたよね。
帰りですし残り距離が読めますから頑張りました。


で、無事に帰宅。

17:20 84,847


浜松いなさJCT—-新東名-R301—道の駅つくで-K37-新東名-伊勢湾岸道-新名神-京滋バイパス-第二京阪—-大阪

213km、4時間30分

今日はトータル627km走りました。
結構な距離でしたね。

国道474号の制覇を加えましたから、我が国道完全制覇コレクションは446/459国道になったはずです。
国道ステッカーも一枚ゲットしてます。
未登録のダマですが、枚数では全国一位復帰です。
いつ登録しようかな?

GW九州沖縄ツーリング見るに向けて、あと一回ぐらいロングツーリングを入れますかね〜

おしまい


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国道474号制覇ツー(02) 国道474号制覇

2024年03月30日 22時02分00秒 | バイク

今日は日帰りでツーリングに出てます。

町内会があるんで19時前には帰ってきてなきゃいけないくて、直前までどこに行くか決めてませんでしたが、ふと思いついて飯田-浜松を走りにきてます。
国道完全制覇コレクションは445/459国道。
未開通で後回しにしてたR474三遠南信道をこの際走っちゃおうかと。
 
ということで、朝から走ってきました。
旧名神、中央道をワンストップだけで一気に恵那山トンネルを越えてきました。
国道474号は三遠南信道。
飯田山本インターからスタートです。
ジャンクションスタートなんで、止まってのスタート儀式が難しいと思ってムービングスタートです。

ナビをつけておいて、走りながらスクショ。
 
アクションカメラ動画でもスタートをフォロー。
20240330 01 R474Start
 
スタート地点の証拠は撮りましたが、ここはすぐに料金所がありました。
ここでスタートの儀式ができました。
 
10:25 84,472 飯田山本
 
 
国道474号制覇の開始です。
 
おや?おにぎりがありますね?

R474は三遠南信道で自動車専用道ですし、未開通区間に国道重複はないと踏んでいたんでおにぎりは想定外。

そりゃ止まって撮りますね。


まずは最初の区間です。

すぐに未開通分断点です。

おや、ここは国道256号ですね?

走った覚えがあります。

R256はこの先で分断して点線国道になります。
ハイキングコースでバイクじゃ走れません。
それ以前に、分断点までの道が酷いひどい。
ガタガタ路面に苔が生えてて、私が走った時は落ち葉いっぱいでダートでした。
二度と走りたくないところでしたね。
今日はそっちに行くみたいじゃないです。
田舎道を迂回するだけです。


では、迂回開始。
 
10:35 84,485 迂回開始 天龍峡IC
 
 
 
最初の迂回がほぼ終わりました。
ここから少しだけ三遠南信道です。

喬木インターって言うみたいです。

なかなかダンジョンになってるインターですね。

この先、三遠南信道としては矢筈トンネルってのだけが開通しているようです。
行ってみましょうか。
 
10:55 84,499 喬木IC
 
 

ここまでの迂回コースを動画でフォローします。
20240330 02 R474Detour
矢筈トンネルを抜けました。
 
国道152号区間に入ります。

R152南区間を走破したのは比較的最近なんで覚えてますね。
ちょうどこの北側に分断区間があって、その先は開かずの地蔵峠です。

では、一気に南下しましょう。
 



ここはR256起点です。

岐阜起点のR256ですが、飯田から東に進んできて点線国道区間を抜けるとここに出てきます。

わずか数百メートルですが、点線区間を越えないとここに辿りつかないんですよね。

せっかくなんで止まってパチパチしておきます。



では、続けて南下です。
 
そうすると、R152南区間の難所、青崩峠越えをしなきゃいけません。
なかなかトンネルが開通しないところです。
ホントのR152はハイキングロード。
大型バイクじゃ走れません。
 
県道で兵越峠を越えて行きます。
 
20240330 03 AokuzurePass
 
いゃ〜、やはり難所ですね。
一度走ってまだ記憶に残ってるから間違わずに走れましたが、峠の北側から侵入して登り始めると間違いそうなトラップがありますよね。
 
この峠越えは、南側より北側の方が厳しい感じです。
 
 
そのまま南下してます。

佐久間でR152からR473にスイッチします。

R473もたいがいの酷道区間ですが、これを使って三遠南信道の一部開通区間に向かいます。

では、フィナーレに向けて行きましょう。



きました、本日3区間目の三遠南信道です。

ここから東栄町までわずかですが開通区間です。

たぶん、長いトンネルを走り抜けるだけでしょうが。

では、行きましょう。




三つ目の三遠南信道区間はやはり長いトンネルを抜けるだけでした。

国道151号に出ました。
ここから少しだけR151南下すると、三遠南信道の最後の区間に出るはず。

あっちのトンネルから出てきました。

さて、R151迂回ですね。




ラスト区間にきました。

R151迂回から三遠南信道に戻ります。






とりあえず料金所がありましたからゴール儀式をしておきます。

ただ、浜松いなさJCTはアプローチが長いジャンクションなんで、どこをゴールとするか迷うところです。

とりあえず料金所でログを取ります。


12:50 84,601 いなさJCT


さて、ここもムービングゴールをしましょう。
20240330 04 R474Goal
 
ラストのスクショも。


12:55 84,604 いなさJCT
 
 
 
やはり3キロ進みましたね。
どこ終点でも構わないですけどね。
 
とりあえず国道473号、三遠南信道制覇完了です。
446/459国道のコレクションになりました。
 
 

飯田山本JCT—-(国道474号・三遠南信道制覇)—-浜松いなさJCT

132km、2時間25分
 
では大阪に帰りましょう。
ちょいと寄り道しながら。
 
続く
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする