飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

1/22 Mon ツーリング記事進捗

2018-01-22 22:55:43 | バイク
新年明けてからのツーリング記事、なかなか進みません。

新年はじめてのツーリングは『走りぞめツーリング』で1/13-14に岩国まで走りました。
R250制覇、R30区間制覇、R430制覇をして錦帯橋見物、岩国泊。
二日目は、R189制覇、宮島プチ観光、R31制覇、大和ミュージアム見物、R185制覇に、帰阪途中で白鷺城見物のコース。

ブログはR31制覇の手前で11話まで書きましたが、例によってブログアップ写真枚数制限で止まってしまいました。

その間に次のツーリングに行ってしまったので、宿題が溜まってます。

次のツーリングは1/20-21の『ご近所国道制覇の日帰りツーリング』2本です。
土曜日はR423制覇に出まして、ブログ記事も4話あげ終わりました。
日曜日はR369制覇とR368制覇をしましたが、ブログ記事はこれからです。

こちらも写真枚数制限との戦いですね。

まぁ、新年明けて合計四日間のツーリングですが、ブログ記事も残ってますし、動画準備もこれからです。

しばらくは宿題に追われますが、楽しいですね。

頑張ろっと!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/21 Sun ご近所国道制覇 R369(1)

2018-01-21 22:01:08 | バイク
今日はご近所国道の制覇ツーリングです。

昨日は床屋さんついでに(?)国道423号を走破しました。
だから今日は家族サービスかな?って思ってたんですが、奥さんが『今日は休養日、外出しない』そうなんで、ツーリング許可をもらって二日連続でお出かけです。

午前中ですが、過去に部分的には走ってますが国道369号を制覇します。
奈良から針TRSを通って松阪までですね。

まずは起点の奈良に向かいましょう。

始業点検です。グリップヒーターは大丈夫ですね。


ではいきましょう。

08:10 38,243 出発

奈良に出るのに横着して京奈和です。

田辺西インターですね。
R307の椿本チェーン工場の前の道がショートカットに変わってました。


順調に京奈和を走ってR24を南下、奈良まで来ました。




新大宮にショートカットしました。

でも、新大宮で、あれっ?

R369が右にも左にも。

あれー起点の位置を間違えた??

てっきり奈良公園の東、R169の起点がR369の起点だと思ってましたが違うようです。
阪奈を降りてきたR24交差点がR369の起点でした。

危なかった〜。

で、ちょっとだけ西進して起点に来ました。




奈良起点の交差点です。






では、国道369号制覇の旅に出ましようか。

08:45 38,271 R369奈良二条

起点交差点を越えたらいつものルーティンです。

交差点をパチリ。






本格的にスタートです。

再び新大宮交差点に戻ってきました。


近鉄奈良駅が見えますね。




せっかくなんで奈良公園の鹿。

去年、R169を走った時はまだ鹿たちは出てきていませんでしたが、今日はすでに出勤してます。

鹿せんべい売りも出てますしね。

路面に鹿マーク。はじめて気づきました。




R169起点交差点を左折して、まずはおにぎりを。


R369はここから一旦北上、柳生の里をぐるっと回ってくるルートです。




たしか動画を撮ったような。
(((動画準備中)))


柳生の手前ですかね?


柳生の里を越えたらクネクネ、一部酷道区間でした。

楽しかったんで動画でも。
(((動画準備中)))


針TRS手前まで来ました。
めずはR25非名阪と交差です。




針TRSに着きました。
ヤバイ!録音!!録音!!!


09:35 38,310 針TRS


続く
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/21 Sun ご近所国道制覇ツーリング

2018-01-21 17:00:12 | バイク
昨日と今日でご近所の国道制覇ツーリングをしてきました。

ブログ記事を上げる前に、まとめテキストを先行してあげます。

昨日1/20Satは、床屋さんに出撃して、そのままプチ国道制覇です。
大阪から亀岡の国道423号。
ほとんど距離がないし、走り慣れた新御堂筋がスタートと、特別感のない国道制覇ですが、ちょうど新名神の高槻から西の一部がオープンしたばかりだからちょうど良かったです。
クネクネもちょっとあったかな?
まぁ楽しかったです。

今日の1/21Sunもご近所国道制覇ツーリングです。
今日は、奈良から松坂の国道369号と、折り返しで多気から伊賀上野の国道368号を走ってきました。

一昨年、VFRくんになってすぐの頃に針TRS参りのついでに回ってたんで、実は半分以上走り終わってますが、残りの部分を含めて全線制覇してきました。
まだ走ってなかった区間には酷道区間もあって、それも行き帰りともに走って、そこそこ楽しみました。

まぁ、ブログ記事は早くあげましょうね。
遅くなるのは写真枚数制限のせいですけどねー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/20 Sat 国道423号制覇(4)

2018-01-20 22:04:57 | バイク
今日は床屋さんに出たついでに国道423号の制覇をしました。


で、ゴールしました。


12:00 38,194 R9-372-423亀岡

いつもの亀岡高槻線で帰ります。

この先で右折です。





この交差点でR9から右に曲がります


さっき休憩してから1時間以上が経過しました。

結構緊急事態です。
録音、録音!

12:05 38,195 亀岡







ふう〜間に合いました。
ちょっとまったりしてから出発です。

12:15 38,195 亀岡

これからのクネクネ区間、ちょっと前をあけたいので京都縦貫の下で止まって写真を。





新名神のインター見物も兼ねてますから、ハイウェイついでですね。

クネクネを走ります。動画あったかな?
(((動画準備中)))

ハイウェイついでです。
高槻の新名神下で。






今日、高槻に出て来たのは、同じように新名神の新インター見物です。
わざわざ回り道して見に行きます。

高槻インターですね。







よくこんな狭いところにインターとジャンクションを作りましたねー


ちょっとハイウェイをくぐってきました。
ハイウェイ下では車が事故ってました。
わかりにくい交差点ではないと思ったんですが、追突ではなく出会い頭でぶつかってる感じでした。
どっちが悪かったのかな?

あらためて新名神をパチパチ。








さすがにお腹が減ってきました。お昼ご飯に行きましょう。
コーヒーブレイクもしたいんでここです。

来来亭。
いつもながら芸がありませんが。


13:30 38,236 藤阪

で、いつものようにアジ定味噌です。

一味を空になるほどたっぷり入れて楽しみました。

14:25 38,236 藤阪出発


で、コーヒーブレイクにコメダ。
14:30 38,238 津田

パズドラしてブログ書きをしました。
で、帰ります。

16:20 38,238 津田出発

帰宅しました。

16:35 38,243 帰宅


本日、126km。
ホントにプチツーリングでした。

でも国道制覇コレクションを増やせましたねー。

明日は家族サービスのはずなんで、今日のうちに走っておきました。

ではまた次回に。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/18 Thu 走りぞめツー記事進捗

2018-01-18 22:59:18 | バイク
この週末に走った、走りぞめツーリング記事を一生懸命書いてます。

今日は横浜出張なんで新幹線の移動時間を使って5話追加しましたんで、合計10話になりました。

相変わらず写真アップ枚数制限にかかります。おかげで出張旅行記も止まります。


いつものことながら、ツーリング記事書きには時間がかかりますねー。

まぁ、2回目のツーリングをしたるみたいで楽しいんですけど。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/17 Wed 走りぞめツー記事

2018-01-17 19:29:58 | バイク
この週末に走った、走りぞめツーリング記事を一生懸命書いてます。

相変わらず写真アップ枚数制限にかかりますから、今日は3話だけ追加して合計5話までアップしました。


いつものことながら、ツーリング記事書きには時間がかかりますねー。

まぁ、2回目のツーリングをしたるみたいで楽しいんですけど。

明日は横浜出張。

新幹線の中で頑張って書きます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/16 Tue ツーリング記事

2018-01-16 20:01:21 | バイク
この週末に走った、走りぞめツーリング記事を書いてます。

相変わらず写真アップ枚数制限にかかりながらも、2話だけアップしました。

まだ初日の午前中です。

いつものことながら、ツーリング記事をアップするのは時間がかかりますねー。

まぁ、2回目のツーリングをしたるみたいですから楽しいですが。

頑張って書きます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/14 Sun 走りぞめ 先にまとめ記事です

2018-01-14 23:01:51 | バイク
昨日、今日で走りぞめ。
新年初ツーリングです。

今週末は、今シーズン最大の寒波が来てて、ツーリングは修行状態になったけど、無事完走、寒い中帰宅できました。

今回の国道制覇は五つの走破を計画。
でも無理はしないで一つは区間走破だけにとどめまして、国道完全制覇コレクションはトータルで79コースになったと思います。

ブログ書きははこれからですが、まずはまとめテキストを先にあげましょう。

昨日の土曜日。

神戸からの国道250号の走破がしたくて、早朝から出発、神戸に向かいました。
無事に国道250号の走破を始めましたが、岡山手前でグリップヒーターが故障。
この寒空の中、こういう時にしか使わないグリップヒーターなのに、大事なところで再びダウン。なんともならないわ。

と言ってる内に岡山到着、R250制覇は完了です。

で、ここから国道30号を始めます。
起点はR250と同じ岡山市街地。
このR30の本州区間は宇野港までの20-30kmぐらいですが、ゴールはフェリーか瀬戸大橋で瀬戸内海を越えて高松まで行かなきゃいけません。
宇野港のフェリー出発時刻は12時の次は16時ということで、時間が合いませんでしたから国道30号の完全走破は持ち越し、区間走破にとどめます。

で、次に行きます。

次は国道430号。
R30の本州終点の宇野港から玉島まで数十キロの余裕コース。
ちゃっちゃと完走しました。

で、次は岩国の港湾国道をやりたい。
ということで、岩国に宿を確保して一気に高速を走って行きます。

この日はマジで寒い。
広島手前から雪がちらつきます。
寒空の中、HWを一気に走って岩国。
まだ明るさが残ってるんで先に錦帯橋見物をしました。
錦帯橋は山口県とは知ってましたが、広島からすぐの岩国とは知らず、ラッキーな観光ができました。
ただ、駐車場がジャリでVFRくんを転ばせないように、死ぬ思いで駐車場から出てきました。

で、ホテルに行って晩御飯に出て土曜日はおしまいです。


で、今日の日曜日。
岩国のホテルを出て、アメリカ軍岩国基地の接続道のR189を最初に走ります。
で、R2を広島に向かいながら宮島を遠くから見物して、そのまま広島に入って、呉までR31の走破をしました。
呉では何年か前に来た大和ミュージアム見物をもう一度して、最後に呉からR185で三原に走りました。
これで、昨日今日で国道四本の制覇ができました。

あまりに寒いんで、この後は一気に帰阪します。
山陽道をひた走りますが、途上で38,000kmのキリ番があります。
ちょうど姫路西インター過ぎがキリ番になりそうだったんで、一度ハイウエイを降りて白鷺城見物をして、再び山陽道で一気に吹田まで走りました。

帰り際にRBに立ち寄ってグリップヒーターを見てもらいます。
結果、前回と別のところで断線だって。。。

ということで、厳寒の中、初ツーリング、修行を終えました。

この二日間で895kmです。

寒い中、よく走りましたねー。

ブログ記事はこれからです。

乞うご期待を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/14 Sun 走りぞめ(11) 岩国から広島へ

2018-01-14 22:03:38 | バイク
昨日と今日で今年の走りぞめをしてます。

昨日はR250とR430を制覇、R30の区間走破をして、一気に岩国に来て錦帯橋見物して泊まりました。
今日は、岩国のホテルを出て、アメリカ軍岩国基地のアクセス道路、港湾国道の189号の走破を終えました。



この後は広島まで走って、呉までの国道31号の走破を予定してます。

R189の走破が一瞬で終わったんで、R188からR2と進んで広島に向かいましょう。

朝来た道を折り返して、岩国駅を越えたところでR188はR2と合流しました。





ここはR188の起点ですね。
そのうち、走りに来ようかな。


09:15 37,688 R2-188岩国

そのまま国道2号を東進、広島に向かいます。
途中、宮島を通りますからチラッと見物してみます。
海沿いに出てみました。
最大望遠ですけど、写真には写りませんねぇ。肉眼ではしっかり見えるんですが。

フェリー埠頭の横です。



今日は乗りませんけどね。


宮島の駅前、フェリー乗り場です。



こっちが駅ですね。


ではあらためて広島に向かいましょう。

09:45 37,707 宮島

広島市内に入ってきました。
バイパス区間も終了です。








下道に降りたらすぐにスタンド。
去年のGWの九州ツー帰りのR2制覇で立ち寄ったところです。
半年前ですが、しっかり覚えてますねー。

路面電車とコンビニが見えました。R31起点の確認も兼ねて休憩しましょう。






広島の市電が来ました。
もちろん、鉄スイッチオン!










はあ〜いい感じですね。

R31起点はすぐですね。じゃあ行きましょう。

10:30 37.729 広島


国道31号の起点手前に来ました。



もうちょっと先ですね。移動しましょう。

ここですね。


ではでは、国道31号の旅を始めましょうかね?

10:50 37,736 R31広島



続く
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/14 Sun 走りぞめ(10) R189走破

2018-01-14 22:02:50 | バイク
昨日と今日で今年の走りぞめをしてます。

昨日はR250とR430を制覇、R30の区間走破をして、一気に岩国に来て錦帯橋見物して泊まりました。
今日は、アメリカ軍岩国基地のアクセス道路、港湾国道の189号から始めます。

ホテルをチェックアウトして、すぐに着きました。


この交差点を左折して開始ですね。



普通の田舎の交差点、全く国道交差点の匂いがありませんが。


さあ〜、始めましょう。

09:00 37,694 R188-189岩国

起点交差点を左折しました。


曲がってすぐ。
よかった〜おにぎりがありました。

港湾国道は距離が短いですからおにぎりが見当たらないこともありましたが、ここは無事、拾えました。

起点交差点です。

もう一枚ね。


Wiki様によると、R189はたったの400m。なんかイベントはあるかな?

なんて思ってたら、、、

おーっ!踏切が鳴ったぞ!!

鉄スイッチオン!









ちゃんとイベントはありましたね。

で、踏切を渡ったらすぐにゴールです。

こんな雰囲気。


正面は米軍基地のゲート。



基地のゲート前なんで、なんか見張られてそうで怖いですが、キチンと国道制覇の儀式をしなければ。

交差点を越えてゲートの前でUターンしました。



ゴールですね。




09:05 37,685 R189岩国基地

メーターはかろうじて進みました。1km分です。時間は5分ですね。
これでR189の制覇は完了です。
コレクションは77コースということかな?

さあさあ、長居は無用。
絶対監視されてますよね。
さっさと戻りましょう。


起点交差点手前におにぎりがもう一個ありました。

律儀に往復とも置いてあるんですね。


これで国道189号の走破(往復)が完了です。


この間に見かけた車は合計4台。
立派な国道でした。。。

さあ〜、次に行きましょうか。

続く
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/14 Sun 走りぞめ(9) 岩国から

2018-01-14 22:01:41 | バイク
昨日と今日で今年の走りぞめをしてます。

昨日は、朝から国道250号の神戸-岡山を走破して、引き続き国道30号の走破を目指しましたが、宇高連絡船の時間が合わず岡山-宇野港の区間走破で留めました。

で、宇野港起点の国道430号を走破して、その後は山陽道を一気に西進して、岩国。
錦帯橋見物をして岩国駅前のホテルに泊まりました。

今日は、アメリカ軍岩国基地のアクセス道路、港湾国道の189号を走って、その後は広島-呉の国道31号、呉-三原の国道185号の制覇をする予定です。

三原からは一路帰阪するつもりですが、時間があれば昨日のR30高松区間をやりたいですね。

ということで、ホテルの朝です。
まずは部屋から。








一旦朝風呂に入ってから朝ごはんに上がります。

最上階なんでパチパチ。



駅が見えますね。

ビュッフェの朝ごはん。

相変わらず食べすぎ。。。

のんびりと過ごしちゃいましたが、さあ〜行きましょうか。






08:50 37,682 岩国

あらためて岩国駅です。




R189はすぐですね。着きました。


09:00 37,694 R188-189岩国


さあ〜、国道189号の走破を始めましょうか。

続く
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/13 Sat 走りぞめ(8) 岩国の夜

2018-01-13 22:32:24 | バイク
今日は今年の走りぞめ。

今日は朝一で国道250号の神戸-岡山を走破して、引き続き国道30号の走破を目指しましたが、宇高連絡船の時間が合わず区間走破止まり。

で、宇野港起点の国道430号の走破をして山陽道を一気に西進して、岩国。
錦帯橋見物をして岩国駅前のホテルにチェックインしました。


フツーのビジネスホテルです。




ここは大きなお風呂があるはずですが、まずは岩国の街中を徘徊、晩御飯を食べましょう。

ホテルの前です。
VFRくんはここでお休み。




では行きましょう。

岩国駅。





多分、ここが繁華街なんでしょう。


何を食べましょうかね?牡蠣ですか?
いや、岩国名物の方がいいかな?

アーケードの中のこのお店にしました。

岩国はレンコンが名物なんだって。



たしかに、はさみ揚げはうめー!
塩サバでけー!

地鶏もいいですねー

シマチョウ。脂っこいですが、うめー!



ということで、初日終了です。

大浴場があるんで、ゆっくりお風呂に入って寝ましょうか。

本日は460kmでした。

また明日!

続く
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/13 Sat 走りぞめ(7) 山陽道西進

2018-01-13 22:31:06 | バイク
今日は今年の走りぞめ。

今日はここまで国道250号の神戸-岡山を走破して、引き続き国道30号の走破に入りましたが宇高連絡船の時間が合わず、岡山県区間のみ走破しました。
で、宇野港起点の国道430号の走破をして完走したところです。




今日はこれ以上の走破を仕掛けるよりも、明日のR189やR31に備えたいですね。

ということで、ここからは広島か岩国を目指しましょう。

14:50 37,492 R430玉島

山陽道で一気に行きたいので、まずはガソリンを入れて、一番近い山陽道インターへ向かいましょう。
目先はR2に出ることですね。R429を北上、R2まで来ました。

ここからR2に入って西に向かいます。


一番近い山陽道インターは玉島ですね。
その前に補給です。

インター入口のスタンド。




15:10 37,499 玉島ICセルフ
17.0L 278.6km→16.3km/L

続いて、休憩とホテルの確保、高速装備のチェックなんかでコンビニに寄ります。






で、岩国駅前のホテルを確保できました。
大浴場がある駅前ホテルです。
朝ごはんをつけても¥6,000しないんで、なかなかいいですね。

じゃあ、山陽道で一気に行きましょう。
あら、急げば錦帯橋に寄れるかもしれないですね。なら頑張りましょう。

ハイウェイ動画があったかな?
(((動画準備中)))


休憩です。小谷SA。

前方に雨雲です。雪がちらつくかも。



シャワールームのあるSAなんですね。



グローブを二重にしてますが、やっぱりグリップヒーター無しじゃあ寒いです。

パンツは、極暖タイツにWild-Fireジーンズで大丈夫です。
アウターは、レザージャンバーの下にライトダウンジャケットを着てますが、そろそろ寒くなってきました。

あと何キロあるんですかね?
100kmぐらいかな?
行こう。

16:30 37,589 小谷SA

予想通り、広島手前あたりから雪がちらつきました。路面が湿るほどではありませんが、やっぱり寒い!
修行状態です。

岩国手前で雪は晴れてきました。
で、岩国インターを降りて、陽のあるうちに錦帯橋が見えるところまできました。

岩国城ですかね?

もう一枚。


着きました。錦帯橋を越えたところに駐車場がありました。

でも、下は大粒の砂利です。オンロードの大型バイクじゃあ走るだけでも怖いです。

そろそろと走って、移動します。
で、スタンドをたててバイクを置きたいんですが、スタンドが地面にめり込みますし、グラグラします。

足つきの悪いバイク(短足なだけ?)に跨ったまま、足で大きな砂利を蹴って、スタンドの下に来るようにしてなんとかバイクを立てました。

あーしんど!

でも、帰りはここから出られるんですかね?

まあいいや。見物に行きましょう。

17:30 37,677 錦帯橋




いや〜いい感じですね〜。まさに旅行に来たみたいです。

いい時間なのか、人影は少ないです。

せっかくなんで渡ってみましょうか。

昼間は通行料がいるみたいです。でもこの時間だと受付はもう閉まってますね。
橋自体がクローズされたわけじゃあなさそうなんで渡ってみます。








!!!なんてことだ!

バッテリーが死んじゃいました。
まだ30%ぐらい残ってる表示だったんですが、いきなり落ちました。
どうなってるんだ?iPhoneめ!

しようがないんで一度バイクまで戻ってモバイルバッテリーを引っ張り出して充電を始めます。


暗くなってきちやいました。
でも夜景もいいですね。

ちょっと露出をコントロールして。



ほんとはこんな明るさです。




ということで、ギリギリ錦帯橋見物ができました。


ここからがかなりの地獄でした。
砂利の上にとめてたVFRくんを倒さないように、転ばないように出さなきゃいけません。でもなかなか抜け出せません。
一旦降りようにもスタンドがふらついて危ないです。
必死でスタンドを立てて倒さないように降車して、取り回そうと思いましたが、今度はプチ凸凹で動きません。
数センチ単位でVFRくんを動かして再搭乗、死ぬ思いで駐車場を脱出しました。

なんとか転ばずに出られました。。。

17:50 37,677 錦帯橋

で、ホテルまで走ります。

ホテルに着きました。


18:20 37,682 岩国



では、夜の岩国へ。

続く
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/13 Sat 走りぞめ(6) R430制覇

2018-01-13 22:21:30 | バイク
今日は今年の走りぞめ。

朝一で国道250号の神戸-岡山を走破して、引き続き国道30号の走破に入りました。でも宇高連絡船の時間が合いませんでしたので、R30は岡山県区間だけの走破にして海上と高松区間は宿題に残しておきます。

代わりに、というわけではないですが、せっかくなんで宇野港起点の国道430号の走破をします。

今日は広島か岩国まで行きたいんで、宇野港から西に行くR430はちょうどいい走破コースなんですね。

じゃあ、早速始めましょうか。

13:50 37,453 宇野

まずは起点手前から。

フェリー埠頭ですね。

高松行きフェリーは、11:50の次は16時みたいで、諦めなきゃしょうがないですね。

おっと、iPhoneのバッテリーがやばいわ。


では起点交差点を越えましよう。右折してスタートですね。しばらくは今来た国道30号を戻る形です。

とはいえ、まずはスタート直後のルーティンからです。

起点を越えてすぐに止まります。
宇野駅ですね。



証明書もね。


スタートします。でも、まずは止まってパチリ。

短い区間ですがR30とR430の重複区間が終わります。この先でR30は分岐ですね。


ちょっと進んで、一つ目のR430おにぎりをゲットです。




田舎道を西進。海沿いに出てきたら瀬戸大橋が見えてきました。



逆光だけど写りますかね?


鷲羽山を越えました。遊園地は奥さんと結婚前にデートして以来行ってないですね。
あっ!子供達連れて一回来てるわ。

淡々と走ってます。
瀬戸大橋の西側の写真を、と思ってましたが、意外と西側からは瀬戸大橋が見えないんですね。

珍しい県道との二段おにぎりを発見。
拾っておきましょうか。




もうゴール直前まで来ました。

簡単に制覇できる道を選んでますが、逆に物足りなかった感じでもありますね。


R430のゴールはR429との接続点。
ありがちなパターンです。

でも交差点の形がちょっとややこしいかも。
立体交差の合流型なんですが、厳密にはどのポイントが起点なんでしょうね?

まぁ、Wikiさん指定地点をゴールにしましょうか。

少しずつ進みましょう。

ここを右に曲がって、十数メートルですね。







じゃあフィナーレを。


ゴール!










14:50 37,492 R430玉島

これで国道430号の制覇は完了です。
メーターで39km、ちょうど1時間でした。



これで国道完全制覇コレクションは77コースですね。

いい時間になりました。明日のコースに向けて岩国に向かいましょうかね。

続く
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/13 Sat 走りぞめ(5) R30区間走破

2018-01-13 22:11:43 | バイク
今日は今年の走りぞめ。

早朝に自宅を出て神戸に来て、国道250号を制覇して岡山にいます。

このR250の岡山終点はそのまま国道30号の起点ですから、引き続きR30走破に移ります。

12:45 37,429 R250-30岡山

交差点を左折してスタートですね。





左折しました。
ルーティンですから直後の記録も。






さあ〜、国道30号の制覇を本格的に始めましょうか。

最初のおにぎりですかねー。
歩道橋おにぎりです。

R30は距離が短いですから、念のために歩道橋おにぎりでも拾っておきます。


そのままなんとなく流してます。
国道2号に出ましたかね。




ホントにたいした距離がない道なんで、どんどん行きます。




さすがにお腹がへってきました。
だんだん田舎へと入って行くので目に付いたところでお昼ゴハン休憩です。

結局ココイチです。カレーラーメンもあるお店みたいですね。
周りにはなんもない感じなんであわてて入りました。

バイクを降りてからよく見たらこの先にはお店はありそうでしたが。

ついでにR30おにぎりでした。



13:05 37,442 ココイチ岡山難崎


カレーラーメンがあるココイチですが、結局コレ。

ロースカツの2辛。

はあー、お腹も落ち着いた。

落ち着いたところで思案です。

R30は宇野港から高松は海上国道です。
フェリーに乗るか、瀬戸大橋がバイパスなんで迂回するかしないと完走できません。

でもフェリーの時間は合わないし、結構遅くなってきました。
よって、迂回はやめといて今回は岡山県内の区間走破だけにして、次の行動を考えます。

宇野港までR30を走ったら、次はR430制覇にしましょう。
距離は短いし、西に進むんでその後が都合いいし。

と、行き当たりばったり計画を立て直して出発です。

13:30 37,442 ココイチ岡山難崎

さあ〜行こう!

確かループ橋があったはずです。きちんと動画を撮っておかなきゃ!
(((動画準備中)))

ループ橋を降りたらすぐに宇野港でした。

本州側のゴールはこのすぐ先です。

どわーっ!
スマホのバッテリーが、、、


とりあえずゴールしました。





ゴールを越えたところです。





やっぱりフェリーの時間が合いません。
迂回もやめておきましょう。

ですから今日は区間走破のみですね。

13:50 37,453 宇野

国道30号の岡山県区間は、メーターで24km、お昼休憩込みで1時間5分でした。



じゃあ、スマホ充電をしながら、国道430号の走破をしましょうか。

続く





コメント
この記事をはてなブックマークに追加