2021北海道ツーリングが始まっています。
本来は今日が出発日ですが、昨日の在宅勤務がスムーズに終わったのでフライングで出発して上越まで移動していました。
で、本日は朝イチから国道353号制覇をして桐生につきました。
R122上です。
この先でR122とR50の合流があります。
12:10 13,894 R353桐生
今日はおとうと君が北海道から自宅に南下しているところです。
このままいくと福島-郡山-白河ー宇都宮あたりですれ違うはずなので、ランチ合流の予定です。
我がVFRくんですが、あと100kmほどでキリ番を迎えます。
現在のガソリン残量からしても、ちょうど補給のタイミングでキリ番になりそうです。
おそらく宇都宮を越えて那須塩原手前で補給とキリ番が同時にきそうなので、まずは宇都宮越えを目指して、そこから先はメーターとにらめっこですね。
一度ハイウエイを下りることになるでしょうから、そのタイミングでおとうと君とのコンタクトポイントを決めましょう。
。。。
北関東道を走って東北道に入りますが、前方で雨が降っている様子が見て取れました。
雨のエリアが少しそれたんで、ドライ仕様のまま東北道に入りましたが、土砂降りに会いました。。。
雨が降っていたのは見えていたんですが、読みが甘かったです。。。
びしょ濡れになってからPAにピットイン。
この後、雨は上がるはずなんですが。。。
雨雲の様子を見ながら再スタート、ドライ仕様継続です。
というか、濡れた服などを乾かしながら走ります。
13:40 13,945 都賀西方PA
キリ番と燃料補給が間近です。
宇都宮は越えましたが那須塩原まで持たず、手前の矢板スマートであわてて降りてキリ番を取りに行きました。
14,000kmキリ番ゲット!!
11万4千キロですけどね。
矢板スマートを下りたのち、再び東北道に乗りなおすつもりでしたが、道を間違えて山の中に入っていっちゃいました。
キリ番地点はダムの横
結構な山の中です。
記念写真としていいものは撮れますが、、、
どこだ?ここは??
寺山ダムだそうです。
14:10 14,000 栃木寺山ダム
キリ番ゲットはいいんですが、同時にガソリンも尽きかけています。
山の中に入ってしまってはスタンドもありません。
補給してすぐにハイウエイに復帰するつもりでしたが、無理なんでインターを越えて矢板方面に走って補給場所を探します。
で、補給しましたが、よほど慌てていたのか写真がありませんでした。
14:20 14,010 eneos矢板 368.6km 18L → 20.4km/L
再びおとうと君と連絡。
彼は福島で雨宿りを終えてR4下道を南下、郡山近くまで来ているようです。
なら、コンタクトポイントは白河ですね。
私は那須塩原から一区間でしょうがハイウエイで、彼はR4で白河ICに来るように調整して再スタートしました。
私が先に白河に到着。
インター出口に味噌ラーメン屋さん。
間違いなく、ここでランチになるでしょう。
おとうと君の様子から、10分も待てば到着するだろうと踏んでいましたが、なかなか来ません。
メールにも電話にも出ません。
おかしいと思っていたら彼から電話がかかってきました。
白河まであと15kmほどのところみたいですが、『ひっくり返った!』との連絡です。
本人のけがはとりあえず大したことないように言っていますが、CBRのエンジンがかからないとのこと。
とにかく救援に向かいます。
私が近くにいてよかったわ。
確かに15KMぐらいでした。
あらあら、反対側車線で止まっています。
右のミラーとブレーキレバーが折れています。
ブレーキフルードも壊れていそうですね。
あらら、タンクの上に擦ったあとがあります。
どういうこけ方をしたのか、、、
とりあえず、我がVFRを止めて救援です。
おとうと君にはまずはRB連絡を取るように言いました。
その間に、CBRを向かい側のドライブインのスペースに移動させます。
やはりフロントブレーキは逝ってました。取り回しで動かしましたが、ブレーキは効きませんでした。
リアの上部にも擦り傷です。
よくよく聞いてみると、、、
前の車が急に止まったんでフルブレーキを掛けたら、CBRごと前転したとのこと。
前輪をロックさせて、CBRは前輪全荷重だからそのままリアが浮いて、右側を下にしながら前転したようです。
なので、リアに擦り傷、タンク右上部に擦り傷、右のミラー、ブレーキレバー、ブレーキフルードにダメージになったんだと。
バイクの前転なんか聞いたことがありませんが、急ブレーキでまたマシンがきちんとブレーキを効かせるもんだから前転になるんですね。
おとうと君は右腕、右胸が打撲のようですが、外傷は少なそう。
とはいえ、右腕が上がらないと言っているので骨折も入っているかも。
早く医者に行くように指示はしました。
私が近くにいたのも不幸中の幸いです。
救急車を呼ぶ事態ではなさそうなんで、CBRの身の振り方、本人の帰り方の調整です。
おとうと君は近くのRBに電話しましたが、輸送機材がない、修理をどうするか、修理後の引き取りをどうするかでもめています。
任意保険の証書をみたらロードサービス付帯が確認できたので、RB連絡をやめさせて保険会社経由でロードサービスでCBR輸送の調整をさせました。
聞くと、ここ白河の北の矢吹から彼のいきつけの調布RBさんまでロードサービスで運べるとのこと、もちろん人は無理だけれども、CBRは運べるのでまずは回収依頼をさせました。
これは、岡山でステーターコイル焼き付けを起こしたお兄様の経験値が役に立ったということです。
さて、CBRの輸送のめどがたちました。
ランチミーティングの予定もかなりずれています。
で、ドライブインのスペースでガチャガチャさせていただいています。
なんで、ここでランチミーティングにしましょう。
おなかは減っていますが、お互いにつかれていますので軽めのランチに。
私は味噌ラーメン。
さっきの白河ICのいけなかったラーメン屋さんで口の中がすでに味噌ラーメンになってました。
おとうと君は、軽くといいながら唐揚げ定食。
思ったよりボリュームがありました。
彼は北海道帰りの今日、失敗してひっくり返りました。
私が彼の行きつけの調布RBさんにTELしましたが、快く受け付けてくれるようで、あとは引き上げを待つだけです。
彼は大丈夫と言いながら、右腕が上がらない、橋が持ちにくいなど、やはり体にダメージがあるようです。
とりあえず、郡山あたりまで私のVFRニケツで運んであげる前提でCBRの回収をまちます。
事故をしたのはじいちゃんにもうちの奥さんにも秘密です。
ばれると私のツーリングも止められかねないんでね。
引き上げは結構早く来てくれました。
台風2個が通過中です。
特に二個目が温帯低気圧になって東北北海道に雨をもたらします。
八戸から苫小牧にわたるフェリーの中でおいぬかれるかなぁ。
先ほどの事故地点からR4を少し戻って矢吹から東北道に入ります。
国見で休憩。
ドライ仕様のままでいけそうですね。
17:20 14,268 国見SA
そのまま東北道で仙台泉までいって、少し戻って目的の漫喫に到着しました。
何度か使った漫喫です。
もちろん、手前でビールなどを仕入れています。
今晩は鍵付き個室、フラットルームが確保できました。
本日のランはここまでです。
18:10 14,236 仙台
桐生ーー北関東道-東北道ー(キリ番+おとうと君コンタクト)-東北道ーー仙台
342km、6時間
今日は国道制覇を予定外に追加できましたが、R457区間走破はキャンセルでした。
とはいえ、初日予定の仙台まで到着することができました。
2021.08.07(二日目)の走行距離は595kmでした。
さて、三日目に入ります。当初計画では二日目ですが、本日を開始しましょう。
まずは朝ごはん。
たぶんこれが本日で一番まともな食事でしょう。
見慣れた景色です。
貧乏性なので、この朝ごはんはガツ食いですけどね。
雨予報ですね。最初からレイン仕様でしょう。
昨晩のお宿をパチリ。計画通りなら帰りも使うはずですけどね。
では三日目を始めましょう。
本日は、仙台~気仙沼のR346、登米から横手のR342、奥州から陸前高田のR343が目標です。
まずは仙台R346起点の勾当台公園に向かいましょう。
7:10 14,236 仙台
続く
本来は今日が出発日ですが、昨日の在宅勤務がスムーズに終わったのでフライングで出発して上越まで移動していました。
で、本日は朝イチから国道353号制覇をして桐生につきました。
R122上です。
この先でR122とR50の合流があります。
12:10 13,894 R353桐生
今日はおとうと君が北海道から自宅に南下しているところです。
このままいくと福島-郡山-白河ー宇都宮あたりですれ違うはずなので、ランチ合流の予定です。
我がVFRくんですが、あと100kmほどでキリ番を迎えます。
現在のガソリン残量からしても、ちょうど補給のタイミングでキリ番になりそうです。
おそらく宇都宮を越えて那須塩原手前で補給とキリ番が同時にきそうなので、まずは宇都宮越えを目指して、そこから先はメーターとにらめっこですね。
一度ハイウエイを下りることになるでしょうから、そのタイミングでおとうと君とのコンタクトポイントを決めましょう。
。。。
北関東道を走って東北道に入りますが、前方で雨が降っている様子が見て取れました。
雨のエリアが少しそれたんで、ドライ仕様のまま東北道に入りましたが、土砂降りに会いました。。。
雨が降っていたのは見えていたんですが、読みが甘かったです。。。
びしょ濡れになってからPAにピットイン。
この後、雨は上がるはずなんですが。。。
雨雲の様子を見ながら再スタート、ドライ仕様継続です。
というか、濡れた服などを乾かしながら走ります。
13:40 13,945 都賀西方PA
キリ番と燃料補給が間近です。
宇都宮は越えましたが那須塩原まで持たず、手前の矢板スマートであわてて降りてキリ番を取りに行きました。
14,000kmキリ番ゲット!!
11万4千キロですけどね。
矢板スマートを下りたのち、再び東北道に乗りなおすつもりでしたが、道を間違えて山の中に入っていっちゃいました。
キリ番地点はダムの横
結構な山の中です。
記念写真としていいものは撮れますが、、、
どこだ?ここは??
寺山ダムだそうです。
14:10 14,000 栃木寺山ダム
キリ番ゲットはいいんですが、同時にガソリンも尽きかけています。
山の中に入ってしまってはスタンドもありません。
補給してすぐにハイウエイに復帰するつもりでしたが、無理なんでインターを越えて矢板方面に走って補給場所を探します。
で、補給しましたが、よほど慌てていたのか写真がありませんでした。
14:20 14,010 eneos矢板 368.6km 18L → 20.4km/L
再びおとうと君と連絡。
彼は福島で雨宿りを終えてR4下道を南下、郡山近くまで来ているようです。
なら、コンタクトポイントは白河ですね。
私は那須塩原から一区間でしょうがハイウエイで、彼はR4で白河ICに来るように調整して再スタートしました。
私が先に白河に到着。
インター出口に味噌ラーメン屋さん。
間違いなく、ここでランチになるでしょう。
おとうと君の様子から、10分も待てば到着するだろうと踏んでいましたが、なかなか来ません。
メールにも電話にも出ません。
おかしいと思っていたら彼から電話がかかってきました。
白河まであと15kmほどのところみたいですが、『ひっくり返った!』との連絡です。
本人のけがはとりあえず大したことないように言っていますが、CBRのエンジンがかからないとのこと。
とにかく救援に向かいます。
私が近くにいてよかったわ。
確かに15KMぐらいでした。
あらあら、反対側車線で止まっています。
右のミラーとブレーキレバーが折れています。
ブレーキフルードも壊れていそうですね。
あらら、タンクの上に擦ったあとがあります。
どういうこけ方をしたのか、、、
とりあえず、我がVFRを止めて救援です。
おとうと君にはまずはRB連絡を取るように言いました。
その間に、CBRを向かい側のドライブインのスペースに移動させます。
やはりフロントブレーキは逝ってました。取り回しで動かしましたが、ブレーキは効きませんでした。
リアの上部にも擦り傷です。
よくよく聞いてみると、、、
前の車が急に止まったんでフルブレーキを掛けたら、CBRごと前転したとのこと。
前輪をロックさせて、CBRは前輪全荷重だからそのままリアが浮いて、右側を下にしながら前転したようです。
なので、リアに擦り傷、タンク右上部に擦り傷、右のミラー、ブレーキレバー、ブレーキフルードにダメージになったんだと。
バイクの前転なんか聞いたことがありませんが、急ブレーキでまたマシンがきちんとブレーキを効かせるもんだから前転になるんですね。
おとうと君は右腕、右胸が打撲のようですが、外傷は少なそう。
とはいえ、右腕が上がらないと言っているので骨折も入っているかも。
早く医者に行くように指示はしました。
私が近くにいたのも不幸中の幸いです。
救急車を呼ぶ事態ではなさそうなんで、CBRの身の振り方、本人の帰り方の調整です。
おとうと君は近くのRBに電話しましたが、輸送機材がない、修理をどうするか、修理後の引き取りをどうするかでもめています。
任意保険の証書をみたらロードサービス付帯が確認できたので、RB連絡をやめさせて保険会社経由でロードサービスでCBR輸送の調整をさせました。
聞くと、ここ白河の北の矢吹から彼のいきつけの調布RBさんまでロードサービスで運べるとのこと、もちろん人は無理だけれども、CBRは運べるのでまずは回収依頼をさせました。
これは、岡山でステーターコイル焼き付けを起こしたお兄様の経験値が役に立ったということです。
さて、CBRの輸送のめどがたちました。
ランチミーティングの予定もかなりずれています。
で、ドライブインのスペースでガチャガチャさせていただいています。
なんで、ここでランチミーティングにしましょう。
おなかは減っていますが、お互いにつかれていますので軽めのランチに。
私は味噌ラーメン。
さっきの白河ICのいけなかったラーメン屋さんで口の中がすでに味噌ラーメンになってました。
おとうと君は、軽くといいながら唐揚げ定食。
思ったよりボリュームがありました。
彼は北海道帰りの今日、失敗してひっくり返りました。
私が彼の行きつけの調布RBさんにTELしましたが、快く受け付けてくれるようで、あとは引き上げを待つだけです。
彼は大丈夫と言いながら、右腕が上がらない、橋が持ちにくいなど、やはり体にダメージがあるようです。
とりあえず、郡山あたりまで私のVFRニケツで運んであげる前提でCBRの回収をまちます。
事故をしたのはじいちゃんにもうちの奥さんにも秘密です。
ばれると私のツーリングも止められかねないんでね。
引き上げは結構早く来てくれました。
調布RBさんへの輸送も問題なさそう、やはり人はダメですけどね。
RBさんですが、日ごろのお付き合いのあるメカニックは親切ですが、特に地方のメカニックさんのサービスはイマイチですね。
とにかくCBRはフェリーできました。
ではおとうと君の輸送です。
私の荷物を背負ってニケツの予定でしたが、安心してきたのか腕の痛みが増えてきたようです。
彼自身がニケツより自費のタクシーを選びましたから、あらためてタクシーを手配して、彼は最寄りの、といっても15kmはあるでしょうが、白河までタクシーでいきました。
とにかく、近くに私がいてよかったはずです。
16:55 14,070 R4矢吹
私の予定もかなり狂いました。
仙台手前のからR457制覇前半として白石-仙台間を今日のうちに走っておくつもりでしたが、時間もお天気も好ましくありません。
せっかくフライングして北海道ツーリングに出れましたが、ここは危険回避も含めて夜の山道は避けて、当初予定の仙台漫喫を目指しましょう。
あらためてお天気チェック。
RBさんですが、日ごろのお付き合いのあるメカニックは親切ですが、特に地方のメカニックさんのサービスはイマイチですね。
とにかくCBRはフェリーできました。
ではおとうと君の輸送です。
私の荷物を背負ってニケツの予定でしたが、安心してきたのか腕の痛みが増えてきたようです。
彼自身がニケツより自費のタクシーを選びましたから、あらためてタクシーを手配して、彼は最寄りの、といっても15kmはあるでしょうが、白河までタクシーでいきました。
とにかく、近くに私がいてよかったはずです。
16:55 14,070 R4矢吹
私の予定もかなり狂いました。
仙台手前のからR457制覇前半として白石-仙台間を今日のうちに走っておくつもりでしたが、時間もお天気も好ましくありません。
せっかくフライングして北海道ツーリングに出れましたが、ここは危険回避も含めて夜の山道は避けて、当初予定の仙台漫喫を目指しましょう。
あらためてお天気チェック。
台風2個が通過中です。
特に二個目が温帯低気圧になって東北北海道に雨をもたらします。
八戸から苫小牧にわたるフェリーの中でおいぬかれるかなぁ。
先ほどの事故地点からR4を少し戻って矢吹から東北道に入ります。
国見で休憩。
ドライ仕様のままでいけそうですね。
17:20 14,268 国見SA
そのまま東北道で仙台泉までいって、少し戻って目的の漫喫に到着しました。
何度か使った漫喫です。
もちろん、手前でビールなどを仕入れています。
今晩は鍵付き個室、フラットルームが確保できました。
本日のランはここまでです。
18:10 14,236 仙台
桐生ーー北関東道-東北道ー(キリ番+おとうと君コンタクト)-東北道ーー仙台
342km、6時間
今日は国道制覇を予定外に追加できましたが、R457区間走破はキャンセルでした。
とはいえ、初日予定の仙台まで到着することができました。
2021.08.07(二日目)の走行距離は595kmでした。
さて、三日目に入ります。当初計画では二日目ですが、本日を開始しましょう。
まずは朝ごはん。
たぶんこれが本日で一番まともな食事でしょう。
見慣れた景色です。
貧乏性なので、この朝ごはんはガツ食いですけどね。
雨予報ですね。最初からレイン仕様でしょう。
昨晩のお宿をパチリ。計画通りなら帰りも使うはずですけどね。
では三日目を始めましょう。
本日は、仙台~気仙沼のR346、登米から横手のR342、奥州から陸前高田のR343が目標です。
まずは仙台R346起点の勾当台公園に向かいましょう。
7:10 14,236 仙台
続く