飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

北陸-飛騨紅葉ツー(07) 大阪に帰ります

2021年10月31日 22時08分00秒 | バイク
今週はロングツーリング、といっても名古屋の実家に行くついでのツーリングです。


冬場には北の方の道は走れませんから、今回のうちに何本か国道制覇をしようと思っていました。
福井のR416を手始めに、秋ごろしか全線開通しない酷道のR472-R471、できれば伊那から高山のR361も狙ってます。
国道R471-472ですが、酷道区間が重複しているみたいで、気持ちが折れないようにこの二日間で行ってみようかと。

昨日は福井の越前海岸からの国道416号制覇をして小松、射水まで移動して二本目の酷道472号制覇をはじめ、荘川の分断地点まで区間走破したところで時間切れ。


本当は昨日のうちにR472を制覇しておいて今日はR361やR471制覇と思ってましたが、
時間切れでしたし、今日の午前はお天気が良くなかったし、昨日の経験でR471を北に向かうのは避けたいんで、
今日はR472の残り区間制覇のみにしました。

R472ゴールの郡上八幡です。

二段おにぎりを記念に。

ゴールしてそのままコンビニピットイン。

あとは帰るだけですね。

遠目ですが、郡上八幡のお城です。


15:00 23,611 R472郡上八幡

さて、ひたすらハイウエイで帰ります。
足りるかと思いましたが、ガスがヤバいです。
栗東でハイウエイを降りて補給します。


そのまま京滋バイパスに入れるように走ってます。





17:15 23,778 shell南草津
383.7km 17.5L → 21.9km/L

京滋バイパスで横着します。


いつものように京田辺松井山手で整えます。


さすがに暗いですね。





で、無事に帰宅しました。

18:20 23,819 帰宅

郡上八幡—東海北陸道-旧名神-R1-京滋バイパス—大阪


208km、3時間20分


本日は426km、二日間トータルで1,099kmでした。


さて、今回のR472また、既に制覇済みですが重複のR257の分断区間です。

これは点線国道ですね。
迂回には50km、1時間ってところでしたかね。
まぁ、この分断区間の国道は2本とも制覇できましたから、当分は来ることはないでしょう。

R361とR471は走れませんでした。冬場は絶対に無理なコースです。来年に持ち越しですね。<
今回はR416とR472の2本で十分です。

そうそう、今回の戦果です。


国道おにぎりステッカー。
あらたなコレクションになってきちゃいました。

さて、年内はあとどれだけ走れるかな?

おしまいです。
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北陸-飛騨紅葉ツー(06) 再びR472へ、後半です。

2021年10月31日 22時06分00秒 | バイク
今週はロングツーリング、といっても名古屋の実家に行くついでのツーリングです。


冬場には北の方の道は走れませんから、今回のうちに何本か国道制覇をしようと思っていました。
福井のR416を手始めに、秋ごろしか全線開通しない酷道のR472-R471、できれば伊那から高山のR361も狙ってます。
国道R471-472ですが、酷道区間が重複しているみたいで、気持ちが折れないようにこの二日間で行ってみようかと。

昨日は福井の越前海岸からの国道416号制覇をして小松、射水まで移動して二本目の酷道472号制覇をはじめ、荘川の分断地点まで区間走破したところで時間切れ。


本当は昨日のうちにR472を制覇しておいて今日はR361やR471制覇と思ってましたが、
時間切れでしたし、今日の午前はお天気が良くなかったし、昨日の経験でR471を北に向かうのは避けたいんで、
今日はR472の残り区間制覇のみにします。

今朝のVFRくん。

お昼前になってから出発です。

10:45 23,393 名古屋

昨日の荘川に向かいますが、昨日走っているのでだいたいの距離と時間が読めますから余裕です。

まずは補給から。

実家のご近所で。

10:50 23,394 enejet
 275.3km 15.9L → 17.3km/L

そこから一気です。
名古屋高速-R22-東海北陸道のルートで一気に荘川のインター横の道の駅にきました。

昨日の夕方暗くなってから来たんですが、閉まってました。

さすがに今日は開いてます。

目的ははっきりしてます。お土産です。

前にも買ったことがある朴葉味噌。
うまいんです、これが。

で、ほしいものの本命。
国道おにぎりステッカー。

国道158号はここにしかないんですよね。
R158制覇は3~4年前なんですが、ステッカーコレクションを始めたのが最近なんで、機会があるごとに買いに行きます。

ついでに私にお土産。

これまた大好きな五平餅。
我が家の皆さんは入れ食いですけどね。

1か月前のR257制覇の時と同じ行動です。
そうそう、たった1か月前にもここにきてるんですよね。
でもおにぎりステッカーはまだコレクションしてなかったですよね。

さて、観光はこの辺にして、R472分断区間を迂回しましょう。

12:35 23,511 荘川

分断区間の向こう側に行くのはいくつかルートがあるんですが、荘川の道の駅に来たかったんで昨日のルートの逆トレースになりましたね。


とすると必然的にR472分断区間入口の前を通ります。
ここから迂回して向こうに行きますから。

あの道があと数キロで走行不能になります。

お天気もいい、紅葉もいい、ってんでパチパチタイムにはいります。



向こうにかすかに二段おにぎり



さて、ここから迂回開始です。
紅葉を見ながらR158を流します。
向かいのバイクにヤエーをしようと思ったら白バイさんでした。
こんな田舎で取り締まりは勘弁してほしいなぁ。

下道で清見まできました。

念のために道の駅に寄ります。

掘り出し物ステッカーを探しますが、、、

ステッカーマップにのってないところでは売ってませんね。

13:15 23,544 道の駅ななもり清見


さて、ここからK73で分断点まで行きます。
前にR257分断区間を迂回した際と逆向きで走ります。
今回走ってて気づきましたが、ここはせせらぎ街道って名前がついてて、紅葉スポットの道なんですね。
観光の人たちがものすごくいっぱいいます。

という中で、私の目標はR472制覇です。
R257の時に来たことがありますが、再び分断地点に来ました。

名古屋—名古屋高速-東海北陸道-R158-K73–R472清見分断点

179km、3時間5分




ホント、ここから砂利道です。


舗装ギリのところまで進出してきましたが、方向転換が大変なんですよね。


分断地点の証拠です。


今日のR472の残りはほんの少し。余裕をもって紅葉狩りしながら行きましょう。



13:50 23,572 R472-257清見分断点

さて、国道472号制覇の後半を始めました。


先ほどのK73に出ます。ここから国道らしい国道になります。

この先の距離も短いんでパチパチですね。

こっちは清見、せせらぎ街道です。

せっかくなんで、二段おにぎり確保。

アップで。



さて、南下しましょうか。
紅葉見物しながらたった一つの寄り道をします。

道の駅パスカル清見

ここに欲しいものがあるはずです。

コロナ明けだからですかね?紅葉シーズンだから?
とにかくすごい人です。

たしかに紅葉が見ごろです。



さて、お買い物、お買い物。



ありました!!!
国道おにぎりステッカー!!!

ここには今日のR472、1か月前のR257と走破区間のステッカーが二つあるはずだったんです。
なんとしてもゲットするつもりでしたから、あってよかったです。

おっと、ご家庭用五平餅があるじゃないですか!


お土産に満足です。
では、国道472号制覇、ラストの仕上げで走りましょうか。


14:15 23,571 道の駅パスカル清見


郡上八幡に入ってきました。

お城!逆光!!!

この前、テレビ番組で城主さんのお話をやってました。
城主の子孫だそうですが、Uターンで管理人になったとか。

さ、ラストスパート。

おっと、ゴール直前にはこの二段おにぎりがあったんだ。

国道256号ですね。元祖点線国道。。。

あと少しですね。



ゴール交差点まできました。

まずは地図を。

ゴール交差点です。もろ逆光。

国道156号です。



ちょうどこの区間に入ったとたんに二段おにぎりがあってあわてたのを覚えてます。

交差点を越えて国道472号制覇の終了です。

コンビニピットインしながらゴール儀式です。


15:00 23,611 R472郡上八幡


R472清見分断点—(国道472号制覇後半)—郡上八幡

39km、1時間10分


国道472号前線の走破完了ですね。
全線は、180km、4時間25分でしたね。

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北陸-飛騨紅葉ツー(05) 名古屋へ

2021年10月30日 22時05分00秒 | バイク
今週はロングツーリング、といっても名古屋の実家に行くついでのツーリングです。

冬場には北の方の道は走れませんから、今回のうちに何本か国道制覇をしようと思っています。
福井のR416を手始めに、秋ごろしか全線開通しない酷道のR472-R471、できれば伊那から高山のR361も狙ってます。
国道R471-472ですが、酷道区間が重複しているみたいで、気持ちが折れないようにこの二日間で行ってみようかと。

まずは福井の越前海岸からの国道416号制覇をして小松、射水まで移動して二本目の酷道472号制覇をはじめ、荘川の分断地点まできました。

この先はオンロードバイクじゃ無理!
ここを分断開始区間として本日の走破を終えました。



17:20 23,252 R472荘川分断点

さて、本日の目的は名古屋の実家に行くことでもあります。
まだ17時過ぎですがもう真っ暗。晩御飯に間に合うように名古屋まで走りましょう。
おっと、この短い区間にはきれいなところがありましたね。


う~ん、iPhoneカメラじゃ無理か。6sだし。



荘川まで行って東海北陸道にのります。
ほんとは荘川の道の駅に行きたかったんですが、さすがに閉まってました。

東海北陸道を一気に南下します。


関SAで止まってみました。


ここで実家のじいちゃんに連絡。晩御飯のお約束を確保しました。


あとはお土産を買っていくだけです。

18:15 23,331 せきSA


名古屋まで一気でした。結構近いんですね。


じいしゃんへのお土産は月刊雑誌。鉄モノと飛行機もの。喜んでくれます。

ということで実家に着きました。

19:20 23,393 名古屋



R472荘川分断点—R158-東海北陸道-旧名神-名古屋高速—名古屋

141km、2時間

本日はR416制覇、R472は分断区間までの区間制覇ができました。
走行距離は673kmでした。
ハイウエイが多かったとはいえ、かなり走ってますね。そりゃ時間切れになるはずわ。

明日はR360とR471の制覇も狙ってましたが、本日の距離を見誤りましたし、明日の午前のお天気は思わしくないし、明日はR472の後半数十キロだけにしましょうか。

続く
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北陸-飛騨紅葉ツー(04) 国道472号制覇 前半

2021年10月30日 22時04分00秒 | バイク
今週はロングツーリング、といっても名古屋の実家に行くついでのツーリングです。

冬場には北の方の道は走れませんから、今回のうちに何本か国道制覇をしようと思っています。
福井のR416を手始めに、秋ごろしか全線開通しない酷道のR472-R471、できれば伊那から高山のR361も狙ってます。
国道R471-472ですが、酷道区間が重複しているみたいで、気持ちが折れないようにこの二日間で行ってみようかと。

まずは福井の越前海岸からの国道416号制覇をして小松、二本目の酷道472号制覇のために射水まで移動してきました。

さて、ここから酷道を抜けて分断区間を越えて郡上八幡まで。

さて、どこまで走れるやら。。。
曲がればR472スタートです。

R415とぶつかる三角部分ですね。

じゃあ行きましょうか。

14:05 23,111 R472射水

左折してスタート。

すぐにありました。

『ここから』つきのスタートおにぎり。

後ろはR415で羽咋に向かいますね。走破済みの国道ですが。

なんてしてないで早く始めましょう。



さて、ここから山道、酷道、田舎道です。

早めの補給です。

ハイウエイを下りたところにスタンドがあったことは事前に確認済みです。


14:20 23,119 出光小杉IC
 275.4km 14.0L → 19.6km/L

ここからひたすら距離を稼ぐ走りをします。
すなわち、ログや写真が少なくなるということ。

富山県内は右に左に曲がらされます。
R472より県道の方がスムーズに移動できるようですね。
R359重複直前は細いクネクネでした。

山が近づいてきたと思ったらすぐに酷道区間になりました。

必死で走ってますが、R471と重複が始まったところで、一瞬、道を間違えました。
R471の逆走を始めてしまったんですが、R472の分岐、わかりにくかったんですよね。

少し楽になったところでパチリ。

出てきました、二段おにぎり。

もちろん確保。

わざわざ二段とも左に曲がれと表示してくれてます。

反対車線も二段おにぎりがありました。

さて行きますか。




ここまでそこそこの酷道でした。
でも、本格的な酷道区間はこのあとに待っていました。。。

やっと岐阜県に入りました。

おやおや、先に見える二段おにぎりですが、そうとう痛んでますね。

これは豪雪で傷んだ二段おにぎりですかね。

覚悟を決めていきましょう。




酷い区間になってきました。路面が酷い酷い。

紅葉が素晴らしいんで、路面がましなところで止まってパチリ。

これは相当上等な路面です。

ほんと、紅葉は素晴らしいんですけどね。


路面が酷いです。ほぼ砂利道なんじゃないかな?
アスファルトがはがれて小石だらけ。
それでも峠を越えてきました。

あの山は何かな?
高山の南東だよな?
御岳かな?乗鞍かな?

とにかく、ひどい道でしたが峠のてっぺんなんでパチパチ。






。。。
最もひどいのはこの峠から降りるときでした。
路面がボロボロ。九十九折がたくさんあってそれも急カーブ急坂。
下りでしたからクラッチを切って走りましたが、ここを登りたくはないです。百井峠が5倍ぐらいある感じ。
R471制覇をしようと思ってましたが、この区間は登りじゃなくて同じ方向、下りで越えたいですね。

とりあえず下りてきました。

ここでR360との重複開始です。

遠目ですがおにぎりが見えます。

R360は二輪通行止め区間があったはずですね。どうやって走破しますかね。

降りてきた峠道、R471-472。

あの山を下りてきたんです。普通、道路があれば見えるんですが全く判別がつきませんね。

さて、まともな道に戻ってきました。

この後に分断区間があります。
今のうち距離を稼ぎましょう。




あ、ありました。

二段おにぎり。

ここではR472の主張がなされていませんね。三段おにぎりでもいいのに。

R360と分岐してからR471-472の二段おにぎりが戻ってきました。

この橋を渡ったところでR360とお別れ。

案内サインがあります。きっと厳しい道なんでしょうね。




さすがにR472の酷道区間を休みなしで抜けてきたんで休憩です。

R41に合流して高山の手前です。飛騨古川あたり

いい時間です。
このあとR472は高山からR158と重複で荘川に向かいます。
その後が問題。
荘川手前にR257起点がありますが、R472はR158重複からR257重複に乗り換えます。
でも、そこから数キロで分断区間です。
大型オンロードバイクで越えられる道ではありません。
暗くもなってきています。
分断区間にタッチしてから迂回して、反対の分断地点からゴールまでの全線走破も今日中には無理そうです。

やはり事前の見積もりがいい加減でしたね。というか無計画。


今日のところは荘川の分断点までの走破として、一度名古屋の実家に移動して、明日に残りを走りましょうか。
とりあえず本日の予定は決めました。
まずはR41重複区間を高山まで南下します。

ここですね。R158の交差点は。

もちろん、右方向に行きます。

知ってます。
曲がってすぐのところに二段おにぎり。

R158制覇は3~4年前のことですが、R472制覇に来るとは思ってなかったはずですね。

そもそもR472はどんなコースだろう?って調べもしなかったです。

今日は国道472号制覇でここにきてます!




R158-472の重複区間を一気に走り抜けます。
どんどん暗くなってきてますから結構焦ってます。
でも紅葉がいい感じですね。
1か月前にもR257制覇で分断区間を迂回しました。その時はHWを使いましたが、今日はR472制覇なんで焦っていてもR158側を走ります。

人に言えないスピードも出していたかも。
なんとかR257起点に来ました。

国道472号はここからR257重複に切り替わります。

今日は焦っていたしだいぶ暗かったんで行き過ぎました。
あの脇道が国道472号&257号です。

じゃあ、分断地点まで行きましょう。



では、いよいよ酷道分断です。

通行不能って。。。
後ろがR158です。


ここまでにしましょう。



前回のR257制覇の時は、こちら側の分担地点を間違えたようです。
こっちがホントの分断点ですね。

とにかく、ぎりぎりまでこれました。
本日のR472前半はここまでですね。

あと、分断地点の先から郡上八幡まで少しだけ残しちゃいましたね。

なんとか電波を拾って地図を確保です。

あとは明日ですね~



17:20 23,252 R472荘川分断点

国道472号前半は、メーターで141km、3時間15分でした。
ほんと、しんどい道でしたね。


射水—(国道472号制覇前半)—荘川分断点

141km、3時間15分

では、名古屋の実家にいきましょう。

続く
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北陸-飛騨紅葉ツー(03) 富山射水へ

2021年10月30日 22時03分00秒 | バイク
今週はロングツーリング、といっても名古屋の実家に行くついでのツーリングです。

冬場には北の方の道は走れませんから、今回のうちに何本か国道制覇をしようと思っています。
福井のR416を手始めに、秋ごろしか全線開通しない酷道のR472-R471、できれば伊那から高山のR361も狙ってます。
国道R471-472ですが、酷道区間が重複しているみたいで、気持ちが折れないようにこの二日間で行ってみようかと。

まずは福井の越前海岸からの国道416号制覇をして小松まできました。



12:40 23,026 R416小松



思ったより時間がかかりました。
我が家からR416起点まで3時間、走破1時間で11時ごろここに着くと予測してましたが1時間のビハインドです。
さすが無計画ツーリングです。

ちゃっちゃと移動します。

本日の二本目は国道472号。
酷道区間があります。
暗くなる前に走破しちゃいたいところですが、起点交差点のすぐ手前に、、、


8番らーめんがありました。。。


せっかく北陸を走っていてお昼時、それも起点直前まで来てますので吸い込まれてしまいました。。。


ここもオーダーはタッチパネルになってます。


餃子もいただかなくては。。。


味噌ラーメンでオーダーです。


きました。


特別間のあるラーメンではなくチェーン店のラーメンですが、さすがに多くのお店のあるお店です。
美味しくいただきました。

ということで、数十メートル先のR472起点交差点に行きます。



14:05 23,111 R472射水


小松—R8-北陸道-R472–射水

85km、1時間25分


さて、無計画なりに見込んでいた時刻より2時間は遅くなりました。
酷道のはずですし、R257共用の分断区間もあります。
どこまで走れるやら。

頑張りましょうか。

続く
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北陸-飛騨紅葉ツー(02) 国道416号制覇

2021年10月30日 22時02分00秒 | バイク
今週はロングツーリング、といっても名古屋の実家に行くついでのツーリングです。

冬場には北の方の道は走れませんから、今回のうちに何本か国道制覇をしようと思っています。
福井のR416を手始めに、秋ごろしか全線開通しない酷道のR472-R471、できれば伊那から高山のR361も狙ってます。
国道R471-472ですが、酷道区間が重複しているみたいで、気持ちが折れないようにこの二日間で行ってみようかと。

まずは福井の越前海岸からの国道416号制覇です。


この起点交差点ですが、ものすごく印象が残っている交差点です。


R305制覇のみならず、東尋坊に行くときに目印になっている交差点にコンビニです。


この先、産業道路みたいなのがあって、三国の三日の駅があって東尋坊まではすぐのはずです。


R305おにぎりがみえますね。


スタート直後になるはずですが、R416おにぎりも確保しました。


では地図ショットを。


確保しましたから出発です。



10:35 22,940 R416越前海岸

国道416号制覇を開始しました。
起点交差点であらかじめパチパチしてますから、最初にすることはきれいなおにぎりの確保です。


起点交差点に来るまでに福井インターからR416を起点まで逆走していましたから、おにぎりの当てをつけてます。




捕獲終了。





国道416号ですが、越前海岸をスタートしたら真っ直ぐ東に進んで福井市内を抜け、勝山まで行ったら今度は北上して小松R8までのコースです。
100kmもない国道なんで、と、タカをくくってますがどんなコースなんでしょうね。
調べたのは、国道おにぎりステッカーを売ってるところだけです。

おっと、鉄のお迎えです。






そりゃパチパチしますわな。

そのまま福井市内を東に抜けます。
R416旧道がありますが、勝山まで中部縦貫道がR416指定されているので横着してそっちを走ります。


で、最初の目的地です。


道の駅、禅の里です。


よくわからずに、こっちの建物に入ってみました。


んっ?土足厳禁??


違いました。温泉施設だったようです。
国道おにぎりステッカーがないことだけ確認してお土産屋さんの方にいきます。


こっちですね。


ありました。
国道416号のおにぎりステッカーです。


ということで、たったひとつの目的を達成しました。



11:30 22,973 道の駅禅の里


さて、勝山を過ぎたら小松まで峠越えです。
登りは結構なクネクネ。路面は整備されていたので酷道ではなかったですが、結構な道です。
動画は使えるかな?
<<<動画準備中>>>

峠のてっぺんで記念撮影。








けっこういい感じでしたね。

さて、ここから酷道下りです。
動画は使えるかな?
<<<動画準備中>>>

うっかりと忘れるところでした。
3km手前で気づきました。


キリ番です。


キリ番23,000km。
もちろん、十二万三千キロですけどね。


こんな山の中。


酷道というほどでもないですけどね。もっとひどいところをいっぱい走ってますから。



そうそう、地図ショットもいりますね。




キリ番のあともクネクネ細道を下りてきました。
なんとなく走り続けていましたが、いきなり交差点にでました。
もしやと思って地図を確認すると、、、


ありゃりゃ、ゴールじゃん。


そろそろゴール交差点、との雰囲気もなく、いきなりゴールでした。


とりあえず止まってゴール儀式です。


交差点に進入してからヤバいと思って止まって地図確認しました。
正確には、左のR8陸橋下が起点みたいですね。


この交差点がゴールでもいいでしょう。


国道416号制覇はここまでにします。



12:40 23,026 R416小松

メーターで86km、2時間5分でした。


福井越前海岸—(国道416号制覇)—小松

86km、2時間5分

思ったより時間がかかりました。
我が家からR416起点まで3時間、走破1時間で11時ごろここに着くと予測してましたが1時間半のビハインドです。
さすが無計画ツーリングです。

さっさとR472起点に移動しましょう。

続く
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北陸-飛騨紅葉ツー(01) 福井へ

2021年10月30日 22時01分00秒 | バイク
今週はロングツーリングです。
といっても、名古屋の実家に行くついでのツーリングなんでプチツーですかね。

冬場には北の方の道は走れませんから、今回のうちに何本か国道制覇をしようと思っています。
福井のR416を手始めに、秋ごろしか全線開通しない酷道のR472-R471、できれば伊那から高山のR361も狙ってます。
国道R471-472ですが、酷道区間が重複しているみたいで、気持ちが折れないようにこの二日間で行ってみようかと。

福井に行ってR416制覇、そのあと富山県までハイウエイ移動してR472で郡上八幡ですかね。
距離も時間もきちんと予測していない適当な計画しか立ててませんが、とりあえず行きましょう。



実家で一泊なんで荷物はほとんどいりませんが、いつものスタイルで行きましょう。

7:35 22,720 出発

早起きすればよかったですが、奥さんが出勤する通常の土曜日なんで普通の時間に出発です。

ハイウエイで一気に福井ですね。


いつもの始業点検、ハイウエイモードのチェックです。




第二京阪-京滋バイパス-旧名神-北陸道と走っていきます。
ガソリンは足りなくなったところで。


スタートしてからどこで補給するか、走りながら考えてました。


多賀か賤ケ岳か南条か。
どこになるか選択するのもいつものことです。行き当たりばったりとも言いますが。


賤ケ岳でした。


196円だって。たっか~い!








9:00 22,843 eneos賤ヶ岳SA
357km 19.4 L → 18.4km/L

そのまま北陸道を北上、福井ICで降りてR416起点交差点に向かいます。


あらら、、、
国道416号の起点交差点はここでしたか。


R305制覇の時ならず、東尋坊なんかへ行くときに目印になっていた交差点、コンビニです。
この先、産業道路っぽいところがあって三国に出て、そのまま東尋坊じゃん。


とにかく、国道416号起点交差点に来ました。

10:35 22,940 R416越前海岸

大阪—京滋バイパス-旧名神-北陸道-R416–福井越前海岸


220km、3時間

では国道416号制覇を始めましょう。

続く
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10/28 Thu 2021中国ツー ブログ記事進捗

2021年10月28日 09時04分00秒 | バイク
先週末の2021中国ツー。
難易度の高い国道4本の制覇をしてきました。

いつものようにブログ記事をかいていますが、二周目が終わりました。

ホントに走った一周目、ブログ記事の枠取りで写真をアップする二周目、記事書きの三周目、動画遊びをする四周目、チェックの五周目と進めますが、今朝で二周目が終わりました。

今回のブログ記事は全14話の予定です。
フェリーてはしゃいで写真を撮りすぎた気もします。

さて、三周目の記事書きに入ります。

ブログ記事コンプリートまでまだまだかかるでしょうが、楽しい宿題です。
頑張って進めましようか。
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国道完全制覇コレクション 350本/459本

2021年10月27日 22時36分26秒 | バイク
我がVFR君での国道完全制覇コレクションです。

写真は2020/8月、R244です。


先週に2021中国ツーをしてきまして、中国地方の難易度の高い国道を4本制覇してきました。

なんで、2021年10月末時点で日本の国道459本のうち350本の制覇が終わりました。


とはいえ国道制覇にもいろいろあるようです。

おにぎり(国道標識)回収パターン、一度でもタッチすればよしのパターン、etc、etc。


とりあえず起点終点間をきちんと走り切ってコレクションにしていますから、難易度の高いコレクションの部類ですよね。


そうそう、制覇条件にブログ記事アップを入れてますから、そのアップした記事リンク集もあります。

PC用のインデックスなんでスマホじゃ辛いですけど。





そろそろ地域別の未走破国道がカウントできるようになってきました。

カウントダウンですね。


地元の近畿は残2、R425通称『死にGo』とR483で、R425は災害通行止め区間のみ残っていて、R483は春日豊岡道の未開通の区間が残っているだけです。

北海道が残3、R273/R274/R452です。来年のお盆にはコンプしたいですね。

中国地方が残4。R484はとっとと走ればいいですが、R376は通行止め区間があって区間走破どまり解除まち、R485は隠岐の島なんで難易度が高いです。でもR436は小豆島ルートでチャレンジできそう。

四国が残3、R438/R439/R492です。日本三大酷道のひとつ通称『ヨサク』が含まれています。
ヨサクは区間走破がしてありますが、京柱峠が残ってます。
残3本いずれも難所の京柱峠を行き来する道です。
現在、災害通行止め状態なんで明けたら一気にコンプしたいです。

北陸が残5、中部が残7です。

あとは関西から遠いところばかり。

東北が残21、北関東が残7、関東甲信越が残23、九州が残24です。

沖縄は残10というか、完全制覇がゼロですが、まぁこれは無理でしょうね。


いよいよカウントダウンですね。

沖縄10本と島嶼国道数本は難しいでしょうが、あと90本は走って440本は越えたいですね。


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10/26 Tue 本日のランチ

2021年10月26日 16時00分00秒 | 日記
今日は在宅勤務日ですが、奥さんがお休みの日なんでランチを作ってもらいました。




牡蠣、野菜たっぷりの焼きそば。

自分で作る焼きそばは、具がないかカップ焼きそばですからねー

さすが奥さん。

真っ当なランチになりました。
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2021中国ツー 総集編

2021年10月25日 18時00分00秒 | バイク
この週末はこの秋で初のロングツーリングに行ってました。
中国地方の未走破国道、それも難易度の高いモノを4本も制覇してきました。
これで我が国道完全制覇コレクションは全459本のうち350本の制覇コレクションとなったはずです。

ブログ記事はこれから書きますが、いつものように総集編を先に上げます。

2021.10.22(Fri)

大阪高槻—新名神-山陽道—福山

287km、4時間5分

2021.10.23(Sat)

福山—山陽道-尾道道—三次

67km、1時間20分

三次—(国道433号制覇)—大竹

通行止め迂回あり
135km、3時間10分

通行止めR433迂回コース

35km、40分


廿日市—(国道488号制覇)—益田

78km、1時間40分

通行止め迂回コース

79km、1時間10分

匹見—K42-R187-R2–玖珂

93km、2時間10分

玖珂—(国道437号制覇前半)—周防大島伊保田港

57km、1時間15分

周防大島伊保田港—R437-R188-R2–五日市

33km、1時間40分

2021.10.24 = 661km

2021.10.24(Sun)

五日市—R2–広島

11km、25分

広島—(国道487号制覇)—呉

53km、2時間50分

R487呉—呉中央埠頭

1km、15分

呉港—フェリー-K19-松山三津港

10km、3時間15分

松山三津港—(国道437号制覇後半)—松山

5km、15分
国道437号全線は、62km、1時間30分

松山—松山道-瀬戸中央道-山陽道-新名神—大阪

405km、6時間25分

2021.10.24 = 499km


今回の2021中国ツーの走行距離は三日間トータルで1,447kmでした。
難易度の高い国道4本の制覇もできました。

R433の通行止め区間は、横でバイパス整備が始まっているんで修復されないかもしれません。R152の地蔵峠と青崩峠と同じで全く修復に手をつけないかも。
この通行止め区間は昨年にR434制覇で既に走った区間ですし映像もありますから、今回は制覇判定でいいでしょう。

R488の通行止め区間ですが、道路案内板に『島根県側通行止め』表示がありました。
普通は特別な通行止めサインが置いてありますが、行き先案内板に書かれてるんです。
そういえば、これも去年のR434制覇の際に確認してましたね。
ただの災害通行止めじゃなくて当分修復しない、という意志に見えますね。
行き先表示の案内板があるぐらいですし、反対側にはタッチしましたから、点線国道の扱いをして今回は制覇判定にします。

R437もR487もフェリー国道です。
R487は広島から江田島に移動するのにフェリーにバイクが乗れることが確認してありましたから、難易度が高いフェリー国道でしたが制覇できました。
R437は途切れた先が四国なんで今回は区間走破だけのつもりでした。
午前中のR487制覇で広島の宇品港で松山行きフェリーがあったのを見ました。
R487制覇を終えて呉に着いた時にふと『松山に渡れるか?』と思いついて調べたらちょうどいいコースのフェリーがあったんで、思いつきで四国に渡っちゃいました。
R437の四国側松山は数キロだったんで今回のうちに制覇できちゃいました。

中国地方の全ての国道制覇まであと少し。
R484以外は、通行止め明け待ちのR376と小豆島、隠岐の島です。
隠岐の島の難易度は相当高いですね。多分、三日間コース。
まぁ、R484と小豆島でも先に進めておきますかね。



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2021中国ツー(14) 松山からハイウェイ

2021年10月24日 22時14分00秒 | バイク


この週末は中国地方の難易度の高い国道制覇をしています。
昨日は、酷道区間あり、通行止め迂回ありのR433、R488を制覇しました。
夜には、四国から周防大島へつながるフェリー国道437号の本州側区間走破もしました。
今日は、広島から呉までのフェリー国道のR487制覇をしました。
これで、難易度の高い中国地方の3国道を制覇したことになりますね。

R487制覇が終わった呉でふと気づいて、フェリーを探して松山にわたってきました。
松山に来れれば、昨晩のR437の残り区間がはしれて全線走破となります。

ということで、予定外でしたが国道437号の制覇も付け加えることができました。


R437ゴールの松山R196上です。


14:25 22,293 R437松山



さて、ここからはひたすら帰るだけです。
松山から大阪はどう考えても5ー6時間コースです。
呉から帰ってもあまり違いはありません。

この先、特別にイベントもなさそうです。
ガソリン補給のタイミングを考えながら適当に帰りましょうか。
どこで四国から本州にわたるかですよね。
しまなみ海道は松山道から離れていますから、岡山の瀬戸大橋か淡路島の鳴門・明石の両大橋のどちらかですね。
しょっちゅう走っている淡路島ルートより瀬戸大橋の気分です。
まぁ、ガソリン補給の都合で決めましょうか。



やはり瀬戸大橋ルートでした。


ここまでノンストップ。


与島PAに止まったことがなかったんで、結局、瀬戸大橋ルートになりました。


ガソリン補給も吉備あたりがよさそうだったんで。

おっと、テツです。





ふらふらしてます。


メニューを撮ってますが、おなかが減ってきて、迷っているからです。


さぬきうどんがありました。こっちなら罪悪感が少ないわー






きつねうどんにとり天です。


本場ほどではないですが、街中のうどん屋よりはうまいかも。

さて、観光を続けます。












では再スタート

16:40 22,444 与島SA


走行中にいろいろと計算しながら走ってますが、予定通り吉備で補給です。






ほんと、今週あたりからガソリンがめっちゃ高!






17:10 22,486 eneos吉備SA
322.0km 18.1L → 17.7km/L



次は三木SAです。


『渋滞』の嫌な文字を見ました。。。


中国縦貫は、吹田で工事通行止めなんで使いませんが、渋滞が17kmとか。
問題は新名神です。
みのおから10kmちかく、神戸JCTまで渋滞のようです。


さっきは2か所で事故、17km渋滞だったんですが、今の情報だと事故3か所、あっ、20kmになりました。
これは腹をくくって走るしかないですね。

18:40 22,599 三木SA


。。。
なんとか通り抜けました。
ほんと、事故はしてほしくないですね。
心折れて、高槻から下道ではなく、そんまま大山崎をまわって京滋バイパス、第二京阪のルートをとりました。


京田辺松井山手で整えます。





なんとか帰宅しました。

20:45 22,698 帰宅

松山—松山道-瀬戸中央道-山陽道-新名神—大阪

405km、6時間25分


本日の走行距離は499kmでした。

今回の2021中国ツーは三日間トータルで1,447km。
難易度の高い国道4本の制覇もできました。

一本目のR433は、通行止め区間がありましたが横でバイパス整備が始まっているんで修復されないかもしれないように思います。
R152の地蔵峠と青崩峠と同じで全く修復に手をつけないかも。
この通行止め区間は昨年にR434制覇で既に走った区間ですし映像もありますから、今回は制覇判定しました。

二本目のR488の通行止め区間ですが、道路案内板に『島根県側通行止め』表示がありました。
普通は特別な通行止めサインが置いてありますが、わざわざ行き先案内板に書かれてあるんで、ただの災害通行止めじゃなくて当分修復しない、という意志に見えました。
反対側にはタッチしましたから、点線国道の扱いをして今回は制覇判定にします。

R437もR487もフェリー国道です。
R487は広島から江田島に移動するのにフェリーにバイクが乗れることが確認してありましたから、難易度が高いフェリー国道でしたが制覇できました。
R437は途切れた先が四国なんで今回は区間走破だけのつもりでしたが、ちょうどいいコースのフェリーがあったんで、思いつきで四国に渡って走破としました。

中国地方の全ての国道制覇まであと少し。
R484はそのうちに走るとして、通行止め明け待ちのR376と小豆島、隠岐の島の島嶼国道です。
隠岐の島の難易度は相当高いですね。多分、三日間かかるコースでしょう。
まぁ、R484と小豆島でも先に進めておきますかね。

さて、今回の被害です。


ブーツがまたしても破れました。
一度ソール修理をしましたが、また壊れました。
買い替えかな?

とにかく、満足なツーリングができました。
許可をくれた奥さん、ありがとうね。またお願いね。

おしまい
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2021中国ツー(13) 国道437号制覇 後半

2021年10月24日 22時13分00秒 | バイク

この週末は中国地方の難易度の高い国道制覇をしています。
昨日は、酷道区間あり、通行止め迂回ありのR433、R488を制覇しました。
夜には、四国から周防大島へつながるフェリー国道437号の本州側区間走破もしました。
今日は大阪に帰りますが、広島から呉までのフェリー国道のR487制覇をしました。
これで、難易度の高い中国地方の3国道を制覇したことになりますね。
あとは、大阪に帰るだけです。


というところで、ふと閃いて調べてみたら呉から松山にわたるフェリーがありました。
昨晩に国道437号の本州区間走破をしてあって、残りは四国なんで完走は先延ばしと思っていましたが、フェリーで松山にいけるなら無駄なランなしにR437コンプができます。

ということで、急遽フェリーを確保して松山にわたってきました。


フェリー場着いたのは松山観光港の方でしたが、R437の分断点は三津港、ちゃっちゃと移動してきました。



14:10 22,288 R437松山港

R437制覇は目前です。


分断点の周りをパチパチして走破にはいりましょう。







国道437号は、松山のR196からこの三津港までと、フェリーで周防大島にわたって、伊保田港から玖珂までの区間です。
残すはここ三津港からR196までです。


とりあえず、歩道橋おにぎりを確保です。


ここを左折してR196まで数キロですね。

ちゃんとしたおにぎりも確保。


ゴールはすぐそこのはず。







ゴール交差点が見えました。
地図ショットから確保を始めます。




あれがゴール交差点、R196です。







では、ゴール交差点を越えましょう。


ゴールしました。


国道437号の制覇完了です。

R437は昨晩の区間制覇どまりで、走破はだいぶ先の話と思っていましたが、思ったより早くR487制覇が終わり、かつ、呉-松山フェリーを発見できたんで今日のうちの感想が成りました。
まったくのラッキーでしたね。
これで本当に今回の中国ツーリングの完了です。
難易度の高い国道4本の走破ができました。

14:25 22,293 R437松山

松山三津港—(国道437号制覇後半)—松山

5km、15分


国道437号全線は、62km、1時間30分


では、大阪に帰りましょう。
呉からハイウエイで帰るのが松山からハイウエイで帰るのに変わっただけ。それほど違いはないですね。

続く


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2021中国ツー(12) 四国に渡ります

2021年10月24日 22時12分00秒 | バイク

この週末は中国地方の難易度の高い国道制覇をしています。
昨日は、酷道区間あり、通行止め迂回ありのR433、R488を制覇しました。
夜には、四国から周防大島へつながるフェリー国道437号の本州側区間走破もしました。
今日は大阪に帰りますが、広島から呉までのフェリー国道のR487制覇をしました。

これで、難易度の高い中国地方の3国道を制覇したことになりますね。
あとは、大阪に帰るだけです。

R487の呉ゴールです。



10:45 22,282 R487呉


ここでふと気づきました。

『松山に移動できたら、昨晩のR437も完走となるんだけどなぁ』
『今からしまなみ海道で四国にわたるのは時間がかかりすぎるなぁ』

『さっき、広島の宇品港で松山行のフェリーがあったなぁ』
『呉から松山にフェリー移動できないかなぁ』

。。。!
ありました。
広島宇品港、呉中央ふ頭、松山観光港をつないでいるフェリーがあるじゃないですか。
それもそこそこの本数があります。

1時間程度の待ち時間ならフェリーで松山にわたる選択肢が出てきます。
さっそくフェリー埠頭に移動します。

R487呉—呉中央埠頭

1km、15分


フェリー埠頭につきました。

11:00 22,283 呉港





時間を見ると、次の松山行は12:05とか。
一時間待ちならちょうどいいです。


乗れるかどうか見てきましょう。


ちょうど、軍港巡りのお客さんたちがぞろぞろ出てきました。


ちょっとお値段が張りましたが、バイクで松山に渡れます。
さっそくチケットを購入しました。


出航まで一時間あります。せっかくだからぶらぶらと観光です。




お二階から埠頭を眺めます。


お隣は大和ミュージアムですね。


一時間しかないし、過去に2回はきていますから今日は入館はなしです。


で、お土産を買っておきました。


これがチケットね。


いいですね。松山港はR437分断点そのものではないですが、数キロでR437に届きます。

さて、船が来たぞー、っとおもいましたが、、、


まだでした。
松山からここ呉に寄り道して広島宇品行きでした。



待ち時間を持て余し始めちゃいました。


もう一度でもウロウロして見ましょうかね?


そろそろ来ますね。


宇品からの便がきました。


さすがに、広島-呉間での途中下車はいませんね。


パチパチしてましたが、早く乗れ、とのお達しです。



動画が使えますかね?
<<<動画準備中>>>

乗船しました。


このフェリーも航行中に車両デッキにいられるようです。


バイク固縛のサインをしましたが、通常は固縛はしないみたい。車止め、バイクの転倒止めだけでした。



ほんと、フェリーのワクワクが止まりません。
さっそく船内探検です。


観光フェリーですね。


船内はいごごちがいいようにできてます。




オープンデッキまわりもおしゃれに作ってあります。



では出航!


呉を出航です。当然軍艦見物ができます。






いい感じ。観光用の艦船巡りはいらないですね。


まだ見えます。


取り舵です。


軽空母。いや、ヘリコプター母艦ですね。




先ほど走ったR487の橋です。


本土から倉橋島に渡る音戸大橋ですね。


船はやはり右側通行のようです。


この狭い海峡を通り抜けるんですね。


橋の下はなぜかテンションが上がります。










抜けました。
岸壁ぎりぎりで抜けるんですね。すごいわ。


そうそう、もう一つ橋がありました。
こっちが旧R487ですね。さっき渡ったほうの橋です。








橋の下を通り抜けました。




ご覧の通り、取り舵90度で島をまわりこみます。


このブイを大きく回っていきます。




旋回が終わりましたね。



遠くに、これも大きな橋が見えます。まだしまなみ海道ではないと思いますが、、、


下蒲刈島の橋のようですね。



前方、四国でしょうね。


まだだいぶありますね。2時間かかるようですからね。



一度船内に入って、先頭のビューシートでひと眠りです。



そろそろ四国上陸が近づいてきました。






パチパチしながら車両デッキに戻りましょう。










デッキにおりました。


車両でっきからはボーディングブリッジを見上げる形。




無事にフェリーを下船しました。


松山観光港だそうです。


国道437号の四国区間の中断点はここではなく、ちょっと移動した三津港のようです。


移動しましょうか。

14:10 22,288 R437松山観光港



国道437号、松山港の中断点にきました。





予定はできていなかったんですが、国道437号の制覇のチャンスが巡ってきました。
R437後半はわずかの距離です。
ちゃっちゃと走っちゃいましょう。

14:25 22,293 R437松山

呉港—フェリー-K19-松山三津港

10km、3時間15分


続く
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2021中国ツー(11) 国道487号制覇 後半

2021年10月24日 22時11分00秒 | バイク
この週末は中国地方の難易度の高い国道制覇をしています。
昨日は、酷道区間あり、通行止め迂回ありのR433、R488を制覇しました。
夜には、四国から周防大島へつながるフェリー国道437号の本州側区間走破もしました。
今日は大阪に帰りますが、広島から呉までのフェリー国道のR487制覇をはじめていまして、無事にフェリーで江田島にわたりました。


江田島側のフェリーターミナル、伊串港です。


せっかくきたんで、少しパチパチします。


手前にもう一隻のフェリーがいますね。
江田島-宇品港のフェリールートは、ここ伊串港以外にもあるようです。




ターミナルビルは大きくないです。




なんか、お土産はありますかね?




特になさそう。
ふつうの生活用の食料品と雑貨だけでしたね。

では、国道487号の本格的走破を始めましょう。

8:40 22,215 切串港

R487はここ江田島をぐるりと回って、橋を渡って呉ゴールまでのコースと思います。






フェリー乗り場をでます。

おにぎりを発見。


確保!



さて、おのぎりは確保しましたから、あとは島の周囲を中心にR487を楽しみます。

おっと、イベントが残ってました。


キリ番です。


ここでキリ番ゲット。


キリ番、ALL「2』です。


十二万二千。。。キロですけどね。


島の中のちょっとした高台でした。


せっかくなんで、降りて写真でも。







8:55 22,222 江田島

さて、行きましょう。

。。。走っていたら妙なところに入り込んできました。


あわてて地図を確認。
あらあら。
国道が途切れてら。


こんな防波堤沿いに入ってきました。


こんな防波堤が国道ではないですよね。数百メートルで気づきました。
陸路でつながっているので対岸に移動します。

9:05 22,228 中断


。。。
結構な距離を迂回してきました。


途切れた対岸にきました。


そういえば事前にコース確認をしたとき、途切れてて陸路で対岸に移動しなきゃいけないことを把握してましたね。


R317しまなみ海道国道を走った時と同じ対応がいることを認識してたんですが、ここにくるまですっかり忘れてましたわ。


対岸がさっきの中断点です。
前に見える県道標識でこの辺が再開地点と認識できます。


Uターン前なんで、後ろから撮るとおにぎりが入ります。


じゃあ、再開しましょうか。



9:35 22,247 再開三高

江田島区間走破も中盤に差し掛かっていますかね。


大きな橋が見えてきました。


って、写真には入っていませんが。


この辺は海も浅そう。



写真には写っていない橋を渡ってきました。


高い位置に架かっている橋なんで、両端のアプローチはループでした。


江田島から倉橋島に移動したはずですけどね。

動画が使えるかな?
<<<動画準備中>>>


さて、いよいよ本土にわたります。
ここも高いところに架かっている橋で、登りは2周半のループでした。
本土側に展望スポットがあったんで止まります。


橋の下を大きな船が通れるように高い橋になっているはずですが、海峡そのものが狭いんで大きな船はつらいのではと思います。


とはいえ、かっこいい橋ですね。

さて、本土に戻ってきました。
あとはゴールまで走るだけです。

ラスト、ゴール交差点の手前です。
地図ショットだけ撮ったら流れ出しちゃいました、、、




あらためて呉のゴール交差点です。


R31が合流するところ。


んっ?ちょっと待て!


思いだしました!
wiki様のしめす地図は間違ってたんだ。
前にR31やR185制覇をしたとき、wiki様が手前の交差点を指してたんでそこが起点と思ってたんですが、よく見ると次の信号のところにおにぎりがありました。


あの先の二段おにぎりのところが起点ポイント、のはずです。

移動します。


二段おにぎり始点、終点表示付き。


本当のゴールはこっちでしょうね。こっちが二丁目交差点ですし。


R31終点表示がなされていますからね。


Wikiさんからの緯度経度は一本手前の交差点を指してますけどね。


ということで、フェリー国道のR487号制覇の終了です。

10:45 22,282 R487呉

メータで53km、2時間50分でした。

広島—(国道487号制覇)—呉

53km、2時間50分



これで、酷道区間、通行止め迂回のあったR433、R488、また、フェリー区間があったR487と中国地方で難易度の高い国道3本の制覇を終えました。
さて、大阪に帰りましょうかね。

んっ???
もしかして!?

続く
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