飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

マレーシア出張(07) 帰阪、ライナー18回目

2019年03月15日 22時08分00秒 | 海外

今週はマレーシア出張。お付きを三人連れての出張でしたが、ツアコンをしながら無事に帰国しました。

 

 帰りはNHの成田便。早朝にホテルを出てKLから帰ってきました。

 

Wi-Fi返却しましたが大阪便にはまだ時間がありますね。

 スーツケースから上着を出して、国内線チェックインします、

もちろんラウンジでまったり。
1時間ほど過ごしてから搭乗口に向かいます。
国内線乗り換えはかなり歩くんですよね。
セキュリティゲートまで来ました。もちろんプライオリティレーンが使えます。
さっき乗ってきたB787がまだいます。
伊丹行きはこっち。
搭乗です。
B777ですかね?

国際線仕様の伊丹フェリーですけど、ビジネスシートは取れませんでした。

さて、出発。

 はい、伊丹到着。

 伊丹は工事中。かなり変わってしまいました。

初めて見るBaggage Claim。
新しいですね。
お連れの方の荷物が出てくるのが遅かったです。
で、新しいルートで帰ってみます。
新阪急ホテル行きなら梅田に出て御堂筋線ですが、梅田バスがハービス行きだったんで新大阪に出てみます。
来ました。
で、新大阪に出てみました。
御堂筋線で淀屋橋に出たいし、スーツケース引きずって歩く距離を短くしたかったんですが、新大阪のバス停から御堂筋線まで結構ありました。

御堂筋線に乗りました。

で、時間がちょうどよかったんでライナーで帰ります。
前の列車は見過ごします、
ライナー券も取りましたし。18回目ですね。

 

 

三号車にしてみました。

ライナーが入ってきましたね。
直前に特急はあるんですけどね。
帰国直後なんで贅沢を。
ホントはダブルデッカーにしたいんですが、スーツケース引きずっては嫌なんで。
淀屋橋出発時は貸切です。

 

 

 ということで帰ってきました。

 

ここまで疲れる出張ではなかったはずですが、お付き三人のツアコン、お仕事ガイドで疲れ果てました。

海外出張してる場合じゃなかったんですけどね。

 

とにかく帰ってきました。しっかり寝ましょう。

 

おしまい

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マレーシア出張(06) 帰国です

2019年03月15日 22時06分00秒 | 海外

今週はマレーシア出張です。

NHの深夜便でKLに入って二日半仕事をしました。お付きが三人。これまた海外ど素人で、移動の手配やらめしの手配やら、はたまたお仕事自体も通訳だけじゃなくて内容もカバーしました。

わたしのメインのお仕事は昨日の関係会社への1時間のプレゼン。酷い英語で対応しましたが、結局、お付きの三人の仕事もほとんど肩代わりしました。 

 

で、今日は金曜日ですが、移動のみです。

帰国ですね。

 

KLIAを8:00の成田便なんで、朝ごはんも食べられず、空港に向かいます。

四人分の荷物があるから大きなタクシーを手配。
私が一番偉いはずですが、やはりツアコンです。

 

慣れたKLIAに来ました。

まだ暗いです。
適当にチェックインします。
私はファストレーンがありますが、お付きの三人の海外素人組が時間がかかりますから結局待ちです。
お土産を探しますが、まだ早すぎてお土産屋さんがあいてませんね。
では、さっさとイミグレを越えましよう。
そのままターミナルに。
ターミナル行きの中で鉄ヲタ。
さすがに、今朝はムービーは無しですが。

さて、出発まで時間があります。

KLIAでNHのラウンジに行ってみたいし、お土産も買い足さなきゃ。

で、なまこ石鹸を探してましたが、やっと見つけました。

やっぱり空港価格。。。
お付きの一人が同じようになまこ石鹸を探してて、私についてきました。
同じように買ってたんですが、5リンギ足りなくて貸してくれと。
ちょうど小銭を使い果たして、私は100リンギ二枚と50リンギ一枚しか持ってません。
、、、って見てたら、小銭が足りないんじゃなくて、リンギットそのものが足りなくなってるじゃん!
あわてて50リンギを渡しました。
あー、無茶な買い物する人やなぁ。

 

で、今回はご招待なしで、一人でラウンジに行きます。

ターミナルトレインの上みたいです。
ここに入口。
Golden Loungeだそうです。
スタアラならタイやシンガポールのラウンジがあるんですが、NHは共同ラウンジなんですね。
恥ずかしいけど、こっそりパチパチ。
なかなか広いですね。
麺のタワー、インターコンチネンタルブレックファーストのタワーなどがあります。
早朝だからか、人は少なめ。

朝ごはん抜きでしたから、ここで済ませました。

では、搭乗ゲートに行きましょうか。

微妙に野良ジャンボが見えるんですが。

 

ここからだとMHの影になります。

ちょっと移動して再び野良ジャンボにチャレンジ。
ここでもダメだわ。

で、今日のmy bird。B787です。

NHだから私は優先搭乗できますね。
ゲート近くに行きましょうか。
では、搭乗です。
間近でパチリ
帰りも窓側。羽根の上ですけど。
昨日の朝、頑張ってプレミアムエコノミーを狙ってましたが、この787のコンフィグレーションではプレミアムエコノミー自体がない構造でした。
頑張ったのに。
さて、マレーシアを出発です。
このタキシングルートなら野良ジャンボが見えるかな?
滑走路に入るところです。野良ジャンボがちらりと。
きっと離陸時に野良ジャンボの横を通り過ぎるはずです。
見えてきましたね、野良ジャンボ。

Runway Clear、ってとこですかね。

離陸滑走開始!
このままいくと、野良ジャンボの横を一瞬で通り過ぎますね。しっかり準備!
きました!野良ジャンボ二機!
ここが最も至近かもね。
野良ジャンボで盛り上がってしまいましたから、上空ではおとなしく。
帰りの機内はIFEざんまい。
スターウォーズともう一つ見たな。なんだっけ?

 

適当にお昼寝もしました。もう日本上空です。

富士山を期待しましたが、これでは雲の中ですね。せっかくA席をとったんですが。

富士山がのぞかないか頑張ってますが。
房総半島を越えて左ターンが入りました。
だいぶ降りてきてます。銚子も過ぎてますね。
霞ヶ浦なのかなぁ

左旋回です。

でも、この辺は詳しくないんで。

 

まもなく空港敷地内に入ります。

もう滑走路。


ターッチダーウン!リバース!

逆噴射中
クネクネタキシングです。
到着。56ゲートだったかな?
今日の機体ね
『おかえりなさい』って響くわあー
さっさと入国、Wifiの返却に行きます。
中央ターミナルですね。
ちょっと外に出てみました。
成田は何度もきてますけど、ここでWifiを返したのは初めて。
中央ターミナル1階に返却ボックスがありました。

さて、ラウンジに行って、大阪に帰りましょうか。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マレーシア出張(05) 三日目

2019年03月14日 22時05分00秒 | 海外

今週はマレーシア出張です。お付きも三人います。

羽田からのNH深夜便で一昨日入国しました。

一昨日、昨日とめっちゃ働きました。私のメイン仕事は今日のプレゼンなんですが、お付きの三人のツアコン、通訳、彼らの仕事自体を結局やる羽目になって、結果、獅子奮迅の活躍です。自分で言うのもなんですが。

 

三日目にしてかなり疲れてますが、今日が本番。

まずは朝ごはんから。

いつものようにビュッフェに行きます。  
今日はエッグステーションにコックがいなかったんでおねーさんに言ったら、そのオネーサンがコックしてました。  
貧乏性です。
私がエッグステーションでオムレツをゲットしたら、やはりお付きのみなさんはマネしてました。。。正直、疲れるわ。  
ということで出勤です。タクシーはもちろん私が手配。彼らの面倒を全て見てる感じです。
わたしが一番偉いはずなんですが、、、

移動のタクシーの中で帰りのフライトのオンラインチェックインを試します。でも何度試してもプレミアムエコノミーが出てきません。

私のチケットじゃあダメなのかなあ?

 

 

で、本日のお仕事本番です。

関係の会社の人を集めて一時間のプレゼンです。ぜーんぶ英語。

私の酷い英語ですが、伝わったのかなあ。

とにかく、一時間説明して、QAをこなしました。

はー、疲れた。

 

で、お昼ご飯。

再びバクテーにしようかとも思いましたが、疲れて暑いところに出て行く気にならず、工場の食堂で食べることにしました。

マレーシア、インド、中華があって、インドにしてみました。  
で、ここでも、、、、
お付きの三人は、私と全く同じメニュー。
選択肢はかなりあるし、どうせ社内なのに全く同じ。これじゃ比較ができなくて経験値が上がらないじゃないですか。
ホント、海外ど素人を連れて来ちゃった、ってことですね。
で、午後からも少しだけ仕事してホテルに戻ってきました。部屋で少しだけお仕事。  
飽きたんで、ロビーに降りてきてマッサージ機を試します。  
1リンギで3分ぐらいだったかな?
壊れてなく動きました。  

で、夕方からは駐在員と会食です。

Aランクのイタリアン。
サラダに
パスタ。
こんな感じのいいお店でした。
この辺りが日本人駐在員がたくさん住んでる地区だとか。
この駐在員、90平米で家賃が月¥80,000ぐらいとか。
警備付きのタワマンです。安いですね。

 

 

で、ここからタクシーでホテルに戻りました。

これもわたしが全てアレンジ。全く、一人で出張した方がマシですわ。。。

 

明日は8:00の成田便。ホテルは5:00に出発です。もちろん手配はわたし。

早いし朝ごはんは無理だし。

さっさと寝ましょうか。

  
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マレーシア出張(04) 二日目

2019年03月13日 22時01分00秒 | 海外

今週はマレーシア出張です。お付きも三人います。 

昨日、深夜便で到着して午後からお仕事しました。

 

今日は二日目です。

まずはホテルの朝ごはんに行きます。

ロビーのひとフロア下にあります。    
貧乏性の業ですなぁ。    
今日はエッグステーションにコックがいましたからオムレツも。
で、午前中のお仕事をしてきました。
駐在員に要求してバクテーに行きます。肉骨茶ですね。    
この一角は中華系みたいです。    
駐車場。    
この地区、肉骨茶のお店もいくつかありましたが、ここが美味しいとのこと。    
このお店。流行ってるらしく、お店自体もどんどん拡張してるとか。    
きました。これが食べたかったんですよね。    
マレーシアのバクテーはシンガポール版より甘めです。
うま〜っ!

 

午後もお仕事しました。

私のメインのお仕事は明日のプレゼン。

今日はお付きの方々が働く日ですが、結局一日中通訳です。

いや、通訳どころかトレーニング講師の出来が悪いんで結局自分で仕切りました。

アー疲れた。

 

 

帰りのタクシーも私が手配してホテルに帰ってきました。ホント、ツアコン状態です。

前回と同じホテル、同じ部屋の向きですけど。    
ルームナンバー    
部屋の作りも前回と同じ。    
やたら広い、やたら贅沢(風)    
窓からの景色も同じですね。    
前回の写真の使い回しではないんですけど。    
おや?煙が出てる?    
おーおー、 結構な火事じゃないですか!
階下をパチリ。
で、早めの晩御飯。
前回の出張で使ったホテル前の日本食。    

 

ここです。   

居酒屋メニューもありますが、ビールに定食にしておきました。
なんせ、先週はお腹を壊してましたからね。

 

 

で、食後は単独行動。昨日の帰りに目をつけてたマッサージ。

足裏一時間と思ってましたが、プラス20分のショルダーを勧められたんで加えました。
84リンギだったと思います。
ここも中華系。見るからに中国人!っておっちゃんが施術してくれました。
相当強めの指圧です。でも『痛い』の直前の施術、なかなか上手です。
足裏マッサージなのに後半はウトウトしてました。
???
わたしのきたない足を撮ったんだけど写真がないな?

 

一時間後、ショルダーマッサージです。

短時間ですが、この前強力指圧おじさんなんで効きました。

 

マッサージの前の通りです。

ホテルまではすぐ。   
ここの歩行者信号、自分で押さないとかわりません。アメリカと同じですね。   
   
ということで、マレーシア二日目もおしまい。
明日は今回の渡航目的、関係会社へのプレゼン。英語一時間コースです。
寝る前にシミュレーションしておきましょうか。

 

   
 続く

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マレーシア出張(03) 初日は午後からお仕事

2019年03月12日 22時03分00秒 | 海外

今週は三泊五日でマレーシア出張です。お付きも三人います。

 

関空からのSQが満席だったんで、羽田からNHの深夜便でKLまで来ました。

 

 

 いつものKLIAの景色です。

四人でスーツケースがあるんでタクシーも大型、アルファードでした。
普段は80リンギしないのに、今日は199リンギ。。。お高い。。。   
で、前回と同じホテルに着きました。
Early Check-inをお願いしましたが、なんか満室だそう。   
ホテル付きのジムを使わせてもらってシャワーとお着替え。
全てお付きの三人の先導です。交渉してジムに連れてってタオルのゲットまで。疲れます。
で、会社に行く前に近所でお昼ご飯
現地メシにチャレンジ。
これも注文の仕方から支払いまで先導です。私もこのお店は初めてなんですけどね。
なかなか美味しいです。適度に辛くて。
お付きの三人もほぼ同じメニュー。同じようなものを食べて、辛くてヒーヒー言ってます。   

そこまで真似しなくてもいいのに、、

ホテルです。 

 

で、お仕事に行ってきました。

もちろんタクシー手配も支払いも私。現地でのお仕事も私が通訳。疲れますわ。。。

 

で、定時でホテルに帰ってきたんで、お買い物に出ます。ちょっと歩きますがイオンが一番近いGrossaryなんでね。

まあ、職場へのお土産はスーパーマーケットで十分だし。

結構歩きました。汗だく。   
イオンの前の歩道橋からです。   
フードコートがあるしここでも晩御飯をもくろみましたが、しょぼいフードコートでやめました。   
   
で、ホテルに歩いて帰りますが、途中に日本焼肉かあって、お付きのみんながそこがいいってんで試してみました。
ビールはダース買い。  
この塩タン、なかなか美味しいです。  
肉盛り合わせがきました。  
ホルモン盛り合わせはなかったですが、なかなか美味しいです。  
四人でビール1ダース、焼肉をしっかり食べて一人100リンギット。
安いんじゃないのかな?
翌日、現地の日本人と話したところ、気になってたお店だそう。味はOK、値段が予想よりも安かったんでさっそく試したいとのこと。
いや〜現地人に情報提供できるって、私も偉くなったもんです。
で、横にあったマッサージ。
入口に足裏マッサージ30分30リンギって書いてありました。
結局、全身マッサージ一時間、50リンギぐらいで試しました。
ちなみに、、、
素っ裸でマッサージするところでした。
後半はやらしいマッサージに移行したがってましたね。やたら勧めます。
その気分じゃないし、おばちゃんだったからしませんでしたが、あとで現地の日本人に聞いたらHJで50リンギぐらいのアップグレードだそうです。
プチ情報です。
さっきの晩御飯のお店。  
  
で、再び汗だくになりながら、テクテクとホテルまで歩いて帰ってきました。
帰り道にもう一つマッサージがありましたから、明日の晩にでも試しましょう。

 

続く

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マレーシア出張(02) クアラルンプールへ

2019年03月12日 22時02分00秒 | 海外

今週は三泊五日でマレーシア出張です。

お付きを三人も連れて行かなくちゃ行けません。

 

関空からのSQが満席だったんで、はじめて東京経由でクアラルンプールに行きます。 

 

 これまた羽田国際線からの出国も初めてです。

往路は深夜便。寝るために窓側にしてます。      
ラウンジでしっかり飲み食いしましたから、離陸前からおやすみモード。
水平飛行に入ってから、シートを倒して本格的な睡眠に入ります。
何度か目が覚めます。自分の体温でシートが暑くて。。。
まだ台湾を越えてませんね。
やっとフィリピン。      
もう少しです。
時計はJST5時過ぎですが、もう朝食。      
和食と洋食ですが、洋食にしました。
写真撮るの忘れたわ。寝ぼけてますね。
南シナ海に入ってからやや西寄りにコースを変えます。ここまではシンガポール行きとほほ同じ空路じゃないかな?      
そろそろ着陸態勢。KLの町の名前がでてきてます。
『ペタリンジャヤ』  って、これまで何度も出張したところです。Petaling Jayaです。
あまり見ない角度の地図。西から東を見てます。      
あれっ?ヘッドアップディスプレイ風?      
この表示の仕方、前回のチャイナエアラインで使ってて、Tレス製ののIFEと思ってましたが、ANAも使ってるということはP製?
到着しました。      

 

結構、見慣れた風景なんですけどね。     

さてと、連絡トレインにのりましよう。     
早朝ですから、片方しか走ってません。     
先頭でパチリ。     
実は、2分ほど先頭で鉄ヲタしました。
スマホでムービーを撮ったんですけど、ブログにあげるかなあ?
メインターミナルに着きました。     
ここから降りてイミグレです。     
早朝なんで空いてます。ちゃっちゃと入国しました。
ここで同僚のみなさんは両替。
せっかくですから両替レート比較を。
羽田出国前 31.64 → 1万円で316リンギットぐらい
羽田出国後 32.25 → 1万円で306リンギぐらい
KLIA入国後 → 1万円で325リンギ
今日のホテルは、、、後ほど。
カバンをピックアップします。     
     
そのまま税関を通過、って言う思ったらスーツケースのスキャンをされました。。。

 

さて、ホテルまでのタクシー手配です。

Arrivalに出る前に手配します。

エアポートタクシーのほうが料金がきちんとしてますからね。多分安いし。

出てきました。     
やっと日が昇ってきました。     
いつものようにパチリと。     
やっぱり暑いです。私は耐えられそうにありません。さっさとタクシーに乗りましょう。     
今回は私を入れて四人。スーツケースもあります。
通常のスタンダードタクシーじゃ乗り切れないんで、大きいやつになりました。アルファード!
おかげでタクシー代が高いです。普段は80リンギしないんですが、今日は199リンギだって。。。

 

ということで、ウトウトしながらホテルまで行きました。

 

続く

     
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マレーシア出張(01) まずは羽田へ

2019年03月11日 23時29分00秒 | 海外

今日からマレーシア出張です。深夜便で移動して現地三日間、金曜日は移動日で帰国予定です。 

 

今回はお連れが三体。みんな喋れないし海外出張慣れしてませんからツアコンしなきゃいけないでしょうね。あーめんどくさっ!

 

今回はSQのKIX-SINが満席なんで、NHで東京経由です。

往路は羽田からなんで伊丹に出ましょう。

丸ビルからバスですね。

渋滞もなく伊丹到着。久しぶりの伊丹です。     
なんか、えらく変わりましたね?
今日はスーツケースを預けます。日本乗り換えなんでロストバゲッジすることもないでしょうし、KL三泊なんでロストしても追いついてくるでしょうから。 
自分一人だけプレミアムチェックインします。お付きの皆さんは通常チェックイン。
伊丹で預けたら羽田ピックアップはいらないそうです。
さっさとセキュリティゲートを抜けましたが、お付きの皆さんはえらく時間がかかってます。
、、、?
伊丹のラウンジが変わりましたか?
新しい場所に変わってました。     
あっ?羽田のラウンジみたいな作りになってる?     
ちょっと狭くなったかな?     
カウンターにStar Warsカラーのモデル。
でもB787じゃないんですね?     
お付きの三人のうちお一人をラウンジご招待。しっかり楽しんでもらいました。
では羽田に向けて出発です。B787ですね。       
  
お付きの三人をおいて先に搭乗です。
     
窓側の席です。
離陸前にパチリ。やっぱりぶれるか。    
  
羽田到着。国際線ターミナル行きのバスがあるみたい。
一回セキュリティの外に出てもいいんですけどね。国際線ターミナルでwifiのピックアップがあるし、こっちの乗り継ぎバスは時間がかかりますからね。
国際線ターミナルに着きましたが、セキュリティゲートの外側でした。
なら、外のシャトルバスでも良かったなあ。
まずはWifi入手。めっちゃ並んでます。
素人の方が多かったんで時間がかかりました。    
あらためて出国ですね。出発ターミナルに戻ります。
もうワンフロア上か。    
さてと、出国しましょうか。    
よく考えたら羽田からの出国は初めてですね。到着でしか使ったことないわ。        
おかげ横丁。    
出国審査ゲートです。
ここでもお付きの三人をおいて先にゲートを抜けます。    
みんなが揃うまで、先に免税店でお買い物しておきます。
で、はじめて羽田国際線ラウンジに行きます。
つくりは同じですね。    
ここでもお付きの三人のうち一人をご招待。    
混んでます。    
でも、ビールにカレーにトンコツラーメン、スープ、と、たくさんいただきました。    
角煮がうまかった!    
トンコツラーメンも。    
    

 搭乗したらすぐに寝るつもりで、ラウンジ晩御飯にしました。

 ご招待のお付きはビール4杯飲んでました。

満足してくれましたかね?

 

 

では、搭乗ゲートへ。

00:05発、KL行きです。  
羽田国際線の初搭乗ですからパチパチと。  
ワンフロア降りてからです。  
お隣を撮ってみましたが、ひどいもんです。
何も見えないわ。  
さて機内へ。優先で入ってますから混んでないです。  
今日は窓側。寝るのにもたれられますからね。  
さて、マレーシアまで行きましょう。
続く  

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

奥さんと台湾旅行(15) 帰国編

2019年02月12日 22時15分00秒 | 海外

この三連休は奥さんと台湾旅行。

りんくうタウンで前泊してアウトレット巡り。

初日は入国だったんで半日観光でしたが、忠烈祠の衛兵交代式、九份ツアー、ホテル近くの寧夏夜市に行きました。

中日は、市内観光ツアーで、龍山寺、旧総督府、中正記念堂の衛兵交代式、ディンタイフォン飲茶、台北101見物です。

ツアーが終わったところで故宮博物館までいって帰りに士林夜市でした。

 

今日は最終日、帰国するのみです。

まずは朝ごはんを。

    
今日はのんびりと朝ごはんです。
    
暗いですけど落ち着いた雰囲気です。
    
相変わらずの貧乏性。
    
奥さんはお隣に座ってた日本人のおばさんかたとおしゃべりしてました。関東から来てたみたいですね。

 

空港行きのピックアップまで時間がありますからホテル前をウロウロ。

    
昨晩の足裏マッサージかな?
    
山頭火がありましたね。来れなかったけど。
    
部屋からパチリ
    
左下に空港行きの鉄道駅
    
高いビルは、高島屋だか三越だか。
    

こっちだった。

    
さあ〜ピックアップの時間です。
    
再びホテルの一階ロビーに降りてきます。
    
あらためてホテル入口
    
飾りがしてあったんですね。通過してたから写真がなかったんです。
    
なんの置物だろ?
    
さてツアコンもきました。移動しましょうか。
    

 

桃園空港に着きました。

    
ターミナル2です。
    
行きはバッグのキャリーインしましたが、帰りはダメでした。重量オーバーだそうです。
私の荷物はむしろ減ってるんですけど、奥さんと一緒じゃねー。
 
ものすごく時間がありますからウロウロします。
   
二階に上がってみました。
    
Departureの車寄せです。
  
なんか丸いのがありますね。
またダンパーくん?  
    
奥さんも同じようにパチパチしてます。
    
では、イミグレを通りましょうか。
  
まだ搭乗には時間があります。  
  
予想通り、奥さんのお免税店での買い物に付き合わされます。  
  
私はなんも買うもんないんですけどね。  
  
やはりお化粧品で長居です。買ってました。  
  
やっと搭乗ゲートにたどり着きました。
遠かったです。。。  
    
違う機体をパチリ。
一応、飛行機おたくですし。
    
こっちが本日の機体。A330ですね。
きっとIFEもたいしたことないでしようね。行きと同じように。
先月の出張の時はA350でテンションが上がりましたが、今日は乗るだけですね。
  
スカイチームにはステータスがないから搭乗待ちです。  
  
さて、そろそろ時間かな?  
  
おおーっと、お隣にジャンボじゃん!  
  
まだ使ってるんですねー。  
    
機内食です。まだお腹は減ってないんですけど。
前回の出張の時の学習効果です。チキンとポークなら豚を選びましょう。
って奥さんに話したのに、奥さんは鳥。
  
私はポーク。  
  
フタをを取りましょう。  
  
お腹は減っていないと言いつつ、ビール全開、ワインもたくさんいただきました。  
    

機内のIFEは行きよりマシな程度。うちのじゃないですね。

カメラを止めるな、を見てました。ホラーで苦手なんですけど、何よりカメラを回し続けるんで酔いそうになったんでやめました。

 

なんてしてるうちに到着。

奥さんはなんかの日本映画を見てましたが、ターミナルにタキシングしてる間になんとか見終わったみたいです。

 

    
着いたどー!
  
最近は関空でも入国時に免税店に寄れます。
お土産タバコを買って帰国しました。
この後、ダッシュでバスの乗り継ぎをして無事に帰ってきました。おかげで写真なしです。
 
自宅最寄りのバス停まできましたが、ここで下の子を呼び出し、晩御飯に出ました。
下の子に運転させてるんで、久しぶりにくらでビールを飲みました。
ということで、ホントに帰宅です。

 

よく歩きました!

奥さんとも仲良く過ごせました。

それなりに楽しかったです。

奥さん、また行こうね!

 

おしまい

  
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

奥さんと台湾旅行(14) 台北ラストナイト

2019年02月11日 22時14分00秒 | 海外

この三連休は奥さんとの台湾旅行。

到着した昨日は忠烈祠の衛兵交代式を見物して九份ツアーに行きました。

帰りがけには足裏マッサージをしてホテル近所の寧夏夜市にも行ってきました。

 

中日の今日は、市内観光ツアーで龍山寺、旧総督府、中正記念堂の衛兵交代式、ディンタイフォン飲茶、台北101見物して、後は単独で故宮博物館を見てきました。

 

で、またバスに乗って駅まで戻ってきました。

             
台北ラストは士林夜市です。ここからなら一駅分を歩くぐらいです。
             
疲れましたけど歩いて行きましょうか。
             
GoogleMap様に頼って、大体の方向に歩いていきます。
             
こんな街並みなんですね。
             
おっと、警察署!
             
台湾はロータリー交差点が多いですね。

 

と行っているうちに夜市街に入ってきました。

             
この辺。
             
駅に向かう方に広がってるんですね。
             
路地に屋台がいっぱいの感じです。
お寺もありますねー  
           
かなり広い夜市ですね。まだ明るいですけど。    
           
お店もいっぱい。どれも似たものに見えます。
あまり下調べしてきていません。おおよその所在地だけです。

怪しげな地下街があったんで降りてみました。

           
あら、びっくり! 食堂街が現れました。  
           
さしずめフードコートといったところ。  
しきりに客引きされます。まだ早いんですけどね。
地上に上がってみました。  
           
この後ろのアーケード街の下に地下食堂街が広がってました。知らなきゃ入りにくいところです。
奥さんも調べてなかったらしく、あんなとこに入っていったことを褒めてもらいました。
まぁ、海外旅行中の探検は好きですからね。  

 

で、出てきたここで、なんか並んでる鶏からのお店があります。

今度は奥さんが本で調べてます。で、このお店が載ってたみたいで、ここの鳥唐揚げを試しました。

でかい!  
           
私は美味しくいただきましたが、奥さんは油の匂いがダメだそうでした。

で、すぐ横でマンゴーアイスを買ってました。

           
濃厚マンゴーかき氷じゃないんだ。。。

この後、奥さんはフルーツ屋に引っかかってました。フルーツが食べたかったそうなんでいいですけど、ここいらの屋台はやたらカットフルーツを詰め込んで押し売りする詐欺みたいな感じですね。

なんカット買ったかわかりませんが、断ったのにいっぱい詰められて高くついたようです。私はフルーツ食べないからね!

 

で、士林夜市観光はおしまい、ホテルに戻ります。再び地下鉄。カードチャージの方法も覚えました。

ホテルの最寄り一駅手前で降りて、今晩も足裏マッサージに、と思いましたが、残念ながら通りには良さげなのを発見できず、ホテル帰着です。

 

晩御飯をどうしようかと奥さんと相談してましたが、ホテルの筋向いに餃子と小籠包のお店を発見、買って帰ってホテルでの晩御飯になりました。

           
もちろん、ビールも買ってきました。  
           
餃子と小籠包で135TWDですから500円ぐらいでしたけど、マジ、美味しかったです。奥さんも褒めてました。

 晩御飯はお持ち帰りで済ませましたが、やっぱり足裏マッサージに行きたいです。

昨日も今日もいっぱい歩いてます。奥さんがアプリで調べたら、それぞれ20,000歩も歩いてるとか。

なら行かなきゃ!

 

ということで、ホテル前の足裏マッサージにきました。

           
またしても私の汚い足ですいません。奥さんのを上げるわけには行きませんから。
昨日のお店よりは落ちますが、まぁぼったくりじゃなかったです。
台北駅の向こうまで行けばもっとお店はあったんですけどね。

 

で、ホテルで奥さんと仲良くしてたら奥さんが思い出しました。今回のツアーはホテルラウンジが使えるコースだとか。

早くいってよ!

あわててラウンジに行きました。

    

ビールとおつまみ。      

夜景は部屋とほぼ同じ。
    
台北駅にが下に見えます。         
    
落ち着いた看護のラウンジ。早く来ればよかったわ。         
  
23時までなんで、30分ぐらいしか楽しめませんでした。ワインは美味しかったんですけどねー、残念。
 
明日はお昼前のピックアップまですることがないですから、あらためて夜の徘徊に出ます。

駅の南側にいってみたかったんで。

意外と人通りが少ないです。危険を感じるモノではないですけど。
開いてる店が少ないですねー。コンビニ、飲み屋、で、、、
やっぱりマッサージ屋さん。           
マッサージかいっぱいあるじゃないですか。
あそこにも見えます。
近くまで行きますが。
足裏マッサージがほとんどですね。
隣にもありますよ。
  
ここにもありました。           
この一角だけでも四件のマッサージ屋さん。
ちょっと歩いてくればよかったですね。
ホテルに戻りかけたら、またありました。
台北駅が見えてきました。左隣にホテルです。
台北駅は、なんとなく今回のツアーの目印になりましたね
             

 ホテルを正面に。

あらあら、道路の向こうにもまたマッサージ。
ここならホテルからすぐだったのに。
台北駅至近まで歩いてきました。
ホテル前の歩道橋からです。
 
これで、今回の台湾旅行の全行程が終わりですね。
1日半でしたが、よく歩きましたねー。
いろんなとこにいっぱい行ったし、足裏マッサージは二回も行きました。
まあ、奥さんと仲良しで旅行できたのが一番ですね。

 

さて、明日は帰国するのみです。のんびりとしましょう。

 

最終話に続きます。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

奥さんと台湾旅行(13) 故宮博物館

2019年02月11日 22時13分00秒 | 海外

この三連休は奥さんと台湾旅行です。

昨日は忠烈祠の衛兵交代、九份に寧夏夜市に行きました。

中日の今日は、市内観光ツアーで龍山寺、旧総督府、中正記念堂の衛兵交代式を見物して、ディンタイフォンで飲茶、で、台北101に登ってきました。

    
降りてきたところです。
ディンタイフォンをも一度パチリ。
    
で、ツアーは終わってますから、この後は個人旅行です。
故宮博物館に行きましょう。
    
地下鉄路線をチェック。
    
地下鉄に乗りに行きます。
    
地下鉄に乗るのもだいぶ慣れました。
    
台北101は、終点の次の駅。
故宮博物館はだいぶ遠いんでしっかり席を確保。

最寄駅に着きました。

    
ちょっと鉄でパチパチ。
    
さてと、どうやって故宮博物館に行くか。
最近のGoogleナビさんはバス路線まで案内してしてくれます。簡単そうなんで、バスもチャレンジしましょうか。
    
駅前でひと通り写真を
    
バスが来ましたね。たくさん走ってます。
    
で、バスに揺られながら到着。
    
荷物は預けなきゃいけないって書いてあったそうで、コインロッカーを探して預けました。
    
自販機で適当にチケットを買います。
    
ゲートはここみたい。
    
さっそく見物です。
    
かなり広い博物館です。
何を撮ったんだか。
 
 
    
歴史年表です。
あらためて思いましたが、台湾の歴史は深くないですね。
    
これは見るべき名物だそうです。
    
象牙細工かな?
    
ホントの名物はなぜか白菜の置物だそうです。
今日は旅に出てるそうですが。
    
思ったより歴史が浅く、かつ、歩く距離が尋常じゃなかったんで見学を終了しました。
    
あらためて周りをパチリ。
    
これが故宮博物館です。
    
うーん、外の写真の方が多いかも。
    
パチパチ。
    
パチパチ。
    
さてと、駅まで戻りましょうか。
    
確か来たときに降りたバス停から再びバスに乗れるはず。

まぁ、行き先表示は読めないんですけどね。乗っちゃいます。

 

続く

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

奥さんと台湾旅行(12) 台北101

2019年02月11日 22時12分00秒 | 海外

この三連休は奥さんと台湾旅行です。

今日は中日、台北市内観光ツアーです。

龍山寺、旧台湾総督府、中正記念堂、お土産やに寄らされて、こ昼ごはんに飲茶のディンタイフォンでした。

で、ツアーのラストで台北101に登ります。

展望台行きは4階からです。

   
下のフロアは高級ブティック街です。
お約束ですね。吹き抜けのつくりも。
   
チケット売り場にきました。
   
マスコットキャラクターのダンパーベイビー。
なんでダンパーなのかは上に行けばわかるそうです。
   
我が夫婦の専用ガイドさんがチケット手配に走ってます。
   
展望台行きの場所は、世界中どこでも似た感じですね。
   
下の方の地図。
あら、乗り場は五階じゃん。そういえばブティック街の最上階からエスカレーターで上がったわ。
   
では、エレベーターへ
   
このエレベーター、早いですね。
エレベーターの箱の中の表示です。
30秒ぐらいでてっぺんに行きます。
   
おお、素晴らしい!周りに高いビルがないです。
   
西を向いた写真、というのを残します。
   
こわ〜、足元は見るもんじゃないですね。
   
これは北を向いてます。北西かな?
   
ビルの足元は、なんか空き地が多い感じなんだけど。
   
これから北です。ちょうど雲に覆われてます。
   
北東になんかひねったビルがあります。
   
前にテレビでやってるのを見ました。
真ん中に車のエレベーターがあって、各階の部屋の横に駐車スペースがあるやつ、じゃなかったかな?
確か数億円ぐらいするやつで、テレビで見たときはまだ工事中だったような。
   
東はダメですね。雲の中です。
   
でも隙を見てパチリ。
九份はこっちの山にあるはずですが、見えませんね。
   
で、ダンパーくんのお出ましです。

 

   
ものすごく大きくて重い重りが最上階近くのここにあって、ビルのフレームに吊り下げて、ダンパーで繋いでます。
   
ロープも強力そう。
   
これが真ん中にある重りです。600-700tもあるんだとか。
   
これがビルの傾き対策だそうです。
偉い学者さんたちが考案して実装したそうですが、ホントに大丈夫ですかね?
重り自体が動いちゃったらビルが傾く方向に加速するんじゃないのかなあ。
私の高所恐怖症はこういった建築物への信頼のなさからもきてるんですよ。
   
さすが高いビルです。雲が下にあります。
   
南向きでしたね。

 

屋上があるみたいです。怖いけど行ってみましょうか。

   
危険な場所ではなさそう。
   
西にも雲が、、、
   
てっぺんはまだ上。
   
風も強いですよ。ダンパーくんが戻してくれると信じるしかないですね。
お願いだからダンパーくんは動かないでね。

 

やはり西の景色が欲しいです。

   
でもこんなもんでしょう。
   
降りるときにパチリ。
   
また展望台に戻ってきました。
   
西の雲が動いたかな?
   
北西です。山の麓に昨日の忠烈祠、中腹に故宮博物館のはずです。
   
この後、故宮博物館に行きますけどね。
   
下りエレベーターのフロアです。
   
一応、エレベーターに並ぶようになってますが、今日は春節明けなんで、ほぼスルー。
   
下りてきました。
あらためてディンタイフォン。
   
この横のスタバで台北マグを買ってます。一種のコレクションですけど。

 

では、故宮博物館に行きましょう。地下鉄ですね。

   
も一度101を。
   
続く
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

奥さんと台湾旅行(11) ディンタイフォン

2019年02月11日 22時11分00秒 | 海外

この三連休は奥さんと台湾旅行。

今日は中日、台北市内観光ツアーに出てます。

 

龍山寺、旧台湾総督府、中正記念堂と観光してきました。次はメインイベント、飲茶に台北101です。

 

、、と思ってましたが、お土産屋に連れて行かれました。『お茶の体験』だって。

こんなところ。
お客さん、いないじゃん!
お茶をいただきましたが、昨日、九份で行ったんですけどね。
無料サービスだそうです。
無料のまま終わっておけばいいんですけど、奥さんは結局お土産を買ってました。。。
高いじゃん!って思うんですけど、奥さんはお買い物が楽しいんでしょうがないですね。
こんなところでした。
死ぬほどのぼったくりじゃないですけど、これから飲茶するのにお茶はいらないんですが。

やっとメインの台北101に移動です。

今日は春節明け。多くの台湾企業が爆竹お祭り。お供えして爆竹を鳴らすんだって。
一緒にお年玉を配るとか。
大きな金額じゃないそうですが、ボーナスがあるみたいなもんなんですって。

 

台北101が見えてきました。

ほら見えた。
ポツンと一本だけ高いビルがある感じ。
大晦日の花火見物は大変なんだそうです。
人間の大渋滞で身動きが取れなくなって、かつ、帰宅の道が断たれるとか。地下鉄は止まってタクシーはつかまらなくなるんだそうです。
花火を見るなら、歩いて帰れるホテルがいいそうです。
麓まで来ました。あまり高い感じはしませんね。写真のフレームに入れるのは苦労しますが。
ここでも新年始業のお祭り。お参りかな?
リモを降りました。今日の 専用車はここまで。
ガイドからは、101を先にするか、飲茶を先にするか聞かれます。
飲茶の予約時間があるのか聞いたら、予約は取れないシステムなんだそうです。
あらためてどこのお店か聞いたら、なんのことはない、ディンタイフォン。この前の台湾出張で行ったじゃん!
しくみはわかりますし、どれぐらい混むか、待つかわかります。
なんで、ちょっと早いですけどお昼ご飯にしましょう。
パチパチ撮りながら向かいます。
こんな感じなんですね。
オープンな階段の下は地下鉄の駅とディンタイフォン。
ありました。まだ行列になってませんね。
では、飲茶を楽しみましょう。
まずはビール。当然です。お昼ですけど。
記念にちゃんと撮っておきます。
今日のメニューは何かな?
ツアーで事前に決まってるはずです。
ツアー用伝票が来ましたから、何がくるのかみておきます。
 
前菜。定番のほうれん草バター。
きました、小籠包。
サンラータンかな。
知ってますが、やっぱりうめー。
チャーハンが来ました。
エビシューマイかな。
餃子ですよね?
さすが、おねーちゃん方は綺麗です。
これも餃子ですね。
 
これは奥さん行きでしょう。
あんこが入ってますからね。
 
作ってるところのショーウィンドウ。
奥さんは写真を撮るのをためらってたんで、私がお手本を。気にせずに撮りゃいいんです。
店員のおねーさんに目で合図して撮影していい了解をもらったんでパチパチ。
私が写真を撮ってたら、うちの奥さんのみならず、他のお客さん達も撮りによってきました。
私がお手本になりましたよね?
 
 

あー美味しかった。

では台北101に登りましょうか。

マスコットキャラクターだそうです。
ダンパーベイビーだそうです。
なんでダンパー?って思いましたが、上に行けばわかるそうです。

では登りましょう。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

奥さんと台湾旅行(10) 旧台湾総督府と中正記念堂

2019年02月11日 22時10分00秒 | 海外

この三連休は奥さんと台湾旅行です。

今日は中日、市内観光ツアーです。

一つ目の龍山寺観光をしてきました。

今日の二つ目は、旧台湾総督府。

観光地になってます。
専用リモで正面の公園につけます。
これかな?
違った。これ。
刷新した東京駅に似てる感じです。
日本の団体さんがいました。台湾研修旅行って書いてます。
五分の観光ですね。次に行きます。
中正紀念堂。ここも衛兵交代式があるようです。
明らかに中国風のつくりですね。
まずは本館というか本堂というか、にいってみます。
思ったよりデカイですね。
あいかわらず下調べなしで突っ込みます。
なるほど、蒋介石のところなんだ。
でも、建国の父は孫文じゃなかったっけ?
なんかやってるみたいですけどわかりません。
やっぱ蒋介石だ。
 
あーあ、こんな大きな銅像を作っちゃって。
ここでも衛兵交代式です。おおよその動きは予測できます。撮影ポジションを確保。
天井も高いし、飾りもいっぱい。
始まりました。青い制服なんで空軍でしょうね。
ここは二人交代ですね。
衛兵さんが無事に交代しました。

周りはうざい中国本土の奴らばかりでした。

やかましい、写真撮りに割り込む、ホント身の程知らずです。

ただ、図々しいだけかも。目を合わせて睨むと逃げます。実は弱いんじゃないかな?

ホールから出ます。
結構な高さのところに祭られてますな。
入口の左右に中国風の建物。これもデカイです。
権勢を誇りたいとの意思が見えてますね。こういうのはあまり好意的に捉えられません。観光にはいいかもしれませんけど。
デカイわ。
実はこの専用のガイドさん、民進党系みたいです。大陸から台湾を壊しにきた、みたいなガイドをしてくれます。
今の台湾政権が民主寄りなんで、次はぶり返しで中華寄りになりそうとか。このガイド、ものすごく嫌がってました。

 

気持ちはめっちゃわかるわ〜

 

さてと、つぎの観光に行きますか。

メインの台北101と飲茶ですね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

奥さんと台湾旅行(09) 市内観光、龍山寺

2019年02月11日 22時09分00秒 | 海外

この三連休は奥さんと台湾旅行です。

今日は中日、台北市内観光をツアーで行きます。

またしてもシェラトン集合です。

今日は市内観光。ツアーで行かなくてもいいコースですけど、私がきちんと計画しないから奥さんはすぐにツアーを選びます。

 

でも、今日はVIPです。

この市内観光ツアーは我が夫婦だけです。

ガイドもリモも占有です。こりゃラッキーでしたね。

 

では行きましょう。

 

まずは龍山寺。

台北駅から南に数ブロック行っただけ。
向かいの公園の横に地下鉄の駅がありました。
お寺の感じが中国と日本の間って感じです。
ガイドさんを占有できてますから色々教えてくれますね。
なんで滝を作ってあるんだろ?
干支の飾り物。干支は日本と同じイノシシ。
奥さんは、中国に日本と同じか十二支がある事を知らなかったみたいです。
台湾式のおみくじ。ガイド占有なんでどうやって引くか教えてもらいました。
まず、枕木みたいなカスタネットみたいな木の塊を2個取って投げます。面と裏の組み合わせになったらおみくじ棒が引けて、その番号のおみくじをもらうんだそうです。
最初の木は3回まで投げられるそうです。
この投げる事で神様におみくじを引いていいか会話するんだとか。

 

やってる人を横で見てましたが、みんな、ポンと投げて、そのあとおみくじが引けるように手でひっくり返してました。

ズルだと思うんですけどね。神様と会話してお許しを得たんでしょうね。

 

おみくじにチャレンジする前にまずは拝観。

これがメインの仏様。仏教なんで神様じゃないですよね。
香炉もあります。日本と同じです。
入口でお線香をいただけます。仏様がいっぱいいるそうで、一周してからこのメインの仏様を拝むらしいです。
仏様がいます。なんの仏様だったかな?健康だったかな?
次です。
あっ?こっちがメインの仏様だったかな?
写真に収めていいんですかね?
小庭もあります。
とりあえず一周してしてきました。
あらためて干支の飾り物です。
さて、ガイドが外れましたから本格的にお参りしましょう。
もう一周です。
まずはお線香を。
お参り、お参り。
名前と住所を唱えてからお願い事をいうんだそうです。
日本語でもいいんですかね?
で、一周お参りしてきました。
おみくじもやってみました。三回投げたんですけど、全て表-表でした。おみくじを引くなというお告げですね、これは。
奥さんもダメでした。
ズルはせずにおみくじはやめました。
お守りは買います。私は金運を。
リモが待ってる通りに出ます。
原チャパトがいっぱい。

 

ということで、最初の観光、龍山寺はおしまいです。ガイドが付いてると何かと勉強になりますね。

 

次に行きましょうか。私はコースを知らないんですが。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

奥さんと台湾旅行(08) 中日の朝です

2019年02月11日 22時08分00秒 | 海外

この三連休は奥さんと台湾旅行です。

三日目、中日です。

まずは、朝ごはんに行きます。

シックで高そうな感じですが、普通のビュッフェです。
普段のビュッフェとの違いは、エッグステーションで配達してしてくれるぐらいですかね。
台湾だからおうどんがありましたけどね。
ここがエッグステーション。
あいかわらず貧乏性。
奥さんにも食べすぎをとがめられますが、旅行中は少し優しいかな、
さて、本日のツアーにお出かけです。
ホテルの隣はバスターミナル。
台湾の中心なんでしょうね、ここが。
明るくなったところで、奥さんに山頭火を報告。
なつかしいね、って言ってくれますが、行こう、とは言ってくれません。やっぱり。
名残惜しいんですけど。
台湾パトカーを発見!
まだまだ宿泊するホテルの周りでパチパチしてます。
今日もツアーです。またシェラトン迄歩いていきます。
奥さんがバイクの多さに驚いてました。
東南アジアじゃこんなもんでしょ?
台北駅からを東側から。
シェラトン近くの大きな交差点。
ここにお国の施設がありました。
またしてもシェラトン。
なんだろ、これは?
シェラトンのロビーが集合場所です。
本日は、市内観光、飲茶、台北101のコースです。ツアーにしなくても行けるところばかりですが、私がきちんと計画しないから奥さんはすぐにツアーを選びます。

今日は私と奥さんだけ。貸切でした。

これはラッキーですね。リモも占有です。

 

では、我が夫婦専任のリモとガイドで市内観光に行きましょう。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする