女を捨てず・女に甘えず・らしさを活かす

女性スタッフがビジネス社会で実際に体験したことを中心に「見たこと」「聞いたこと」「感じたこと」をありのままお伝えします。

おはようございます!

2021-10-11 | 日記

中村です。


リハビリ12日目。


その日の検査やリハビリの予定は、毎朝6時過ぎに担当看護師
が検温と血圧を測るために自室を訪れる際に持ってきてくれる。
入院患者にとっての本日のスケジュール
先週のリハビリはずっと午後からだった。
今日は?と見ると、11:20~となっている。

ということで、先週の午前中のルーティーンとなっていた中庭
での自主練時間を早めてみた。

朝食までに洗濯を済ませ、食後のコーヒー飲んでいざ出陣


いつもより一時間以上早く、空気の雰囲気が違う。いつも以上に
半袖Tシャツに感じる風が心地よく思わず顔がほころぶ


中庭内でウォーキングしている女性が二人。どちらもかなりの
スピード。顔は真剣そのもの。

私はいつものようにまずは深呼吸~
からのベンチに座って肩甲骨伸ばし&座ってできるストレッチ系
トレーニングから。その横を女性が通り過ぎる。

その瞬間、

「おはようございます」


どちらからともなく笑顔で挨拶。
しばらくして横を通り過ぎる別の女性とも、同様笑顔で挨拶。


朝のさわやかな気分が倍増する

その後私も〆のウォーキング

歩いていると新たに中庭に出てこようとしている若い女性
発見。慣れてないのかキョロキョロしながらちょっと不安
そう。
※入院2週目ですでに中庭ベテラン気取りの私


すれ違いざま、こちらから


「おはようございます」

と笑顔であいさつしてみた。と、

「おはようございます」

相手も無表情が笑顔に変わった。※その後彼女から2~3
質問されわかる範囲でお答えしました。
ストロークブーメランの法則(=出したストロークは戻ってく
る)だから、

自分から笑顔
自分から挨拶
自分からプラスの働きかけ

自分から出したストロークはすぐにでないかもしれないけど、
必ず戻ってくる研修で伝えていることを改めて実感できた
一件。

余談ですが、
コンビニコーヒーが100円で購入できるようになってインス
タントコーヒーを飲む機会がめっきり減っていた私。
今回の入院で、本当に久しぶりに売店で買ってみた。

これ…いける


最新の画像もっと見る

コメントを投稿