女を捨てず・女に甘えず・らしさを活かす

女性スタッフがビジネス社会で実際に体験したことを中心に「見たこと」「聞いたこと」「感じたこと」をありのままお伝えします。

明るく大きな声、そして笑顔!

2021-08-19 | 日記

中村です。



私事ですが、股関節の手術に踏み切ることにしたため紹介状を
手に大阪市内のある総合病院を受診した時のこと。


受診した整形外科の外来は、4人の先生がそれぞれ1診、2診、
3診、4診を担当しており、大きな待合の電子掲示板に自分の
予約番号が映し出されたらそれぞれの診察室の前で名前を呼ば
れるのを待つシステム


その日、11時の予約だったのに1診45分遅れの掲示…。


待ち時間が長い…


いずれは手術ということはわかっていた(はず)
この病院を受診する時点で手術する覚悟はできていた(つもり)
手術後アクティブにゴルフを楽しむ人の話しも(確かに)聞いた

そして、この分野では実績のある先生にお願いできることにな
った。



なんの不安もなかったはずが、無駄にある時間のせいで余計な
ことを考えてしまう…


と、ようやく掲示板に予約番号が映し出され、診察室前に移動。


主治医となる先生はその病院の人工関節センターのセンター長。
雑誌などにも取り上げられることのある経験豊富な先生。外来
では1診担当で、1診のドアの横には先生を取り上げた記事を
引き伸ばして貼っている。しばらく待っていると、



「中村桂子さん、1診にお入りください


予想に反して大きくかつハリのある元気な声で呼ばれ、
思わずつられて大きな声で

「はい」

と返事して立ち上がった。


予想に反してと言うのは、
診察室の前で待つ間、他の診察室から呼び出す声を聞いた

3診の先生は良く通るハリのある声…若い先生やしな
2診の先生はちょっと聞きとりにくい声

私の主治医はセンター長と言う立場。年齢もそこそこ(若
くはない)。落ち着いた、あるいは無機質な2診の先生の
ような声をイメージしていた。


それが、3診の若い先生に負けない明るいハリのある声


で、1診のスライド式のドアを開けて入室し椅子に座ると、
直前にとったレントゲンの画像から目を離した先生と目が
あった



笑顔だ


この時点で私の緊張感はほぐれ、主治医に対する安心感はほぼ
ほぼOKレベル


その後


問診や画像を見ながら現在の状況や今後の治療方針などの説明
を受け、診察室を出る時には「この先生を信頼して任せよう」
という気持ちになっていた


このブログでも何度も笑顔や挨拶の重要性について触れてきたが
不安、不便、不自由、など自分にとって好ましくない感情を持つ
人にとって元気な挨拶や笑顔がどれだけ安心感を与えるかという
ことを再確認できた。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして・・・よろしくお願いします。 (武人)
2021-08-24 11:57:18
中村さん、初めまして・・・お邪魔します。
ブログ村のランキングの「自分らしさ」のカテゴリーで、貴女の記事のブログタイトルがなかなか、ユニークなインパクトのネーミングに惹かれて、記事を拝見しました。
私も貴女と同じカテゴリーに連ねています。よろしくお願いいたします。
今度、股関節手術を受けられるということですが・・・
今回の貴女の記事の最後の方で「・・・不安、不便、不自由、など自分にとって好ましくない感情を持つ人にとって元気な挨拶や笑顔がどれだけ安心感を与える・・・」と言うお話しは、私も同感です。
私も、若い時から、笑顔と大きな声だけは誰にも負けないぐらいの生き方、生活の仕方をして来ました
歳を取った今でも、会議でも、イベントなどでもマイクが要らないぐらい大きな声を出しています。
・・・だから、○○さん(私)は内緒話しは、内緒にならない・・・と良く言われて来ました。
そうですね・・・今回の貴女の股関節の手術を受けられるような特に、主治医が元気な大きな声で、笑顔で、診察や手術前の説明などをして戴くのは、安心するよね・・・
私も6月末に、2年に一度の大腸の内視鏡検査をしながら、ポリープの除去手術をしましたが、主治医の明るい大きな声で「大丈夫、心配無い」のたったそれだけで、安心して気持ちが楽になるよね・・・感謝ですね。
中村さんの股関節の手術が上手く、無事に済んで、またお元気で、術後の経過のお話しでも聞かして下さい。頑張って下さい。
コメントありがとうございます (nakamura)
2021-08-24 12:10:40
武人さん。コメントありがとうございます。私も人の前に立つ仕事をしていて「笑顔」「大きな声」を自ら心がけているのに加えて、自社の社員や研修の受講者にもその重要性を説いています。
私、何か、勘違いしているのかなあ・・・ (武人)
2021-08-24 13:12:19
再コメで、お邪魔します。
若しかしたら、私は初めて、貴女のブログにご縁をいただいて、初めての記事を覗かせて戴いたので・・・、
股関節の手術に臨んだ時の、大阪市内のある総合病院を受診した時の・・・過去形のお話しだったのかな
私が勘違いして、まだ、手術前のお話しなのかな・・・と勝手に勘違いして、これから、股関節手術を受けられるものだと思っていましたが、すでに手術は無事に済んで、その時の体験談だったようですね・・・ゴメンなさいね
・・・でも、手術に臨む前の体験談の記事だということは、今はもう股関節もバッチリ完治されておられるということでよね・・・
・・・そうか、貴女も大きな声で、笑顔で、研修、教育などの機会に、気力、体力、アクティブな性格を発揮されておられるようだね・・・
早速、私のブログも覗いて戴いたようで、有り難うございます。
Unknown (nakamura)
2021-08-24 15:01:40
いえいえ、受診はしましたが手術はこれからです。頑張ってきますよ!
アー、そうですか・・・頑張ってください。 (武人)
2021-08-24 16:44:34
桂子さん、度々、失礼します。
お忙しいところ、何度も申し訳ないですね・・・
手術はいつ予定ですか・・・頑張ってください。
無事に手術が済んで、お元気になられることを祈っています。

コメントを投稿