yamanba's blog

報道されない情報を発信します
気分転換に山の話題など

大山梅まつり2024

2024-03-03 18:30:00 | 日記

太宰府の筑前国分寺で友を弔った後、梅まつり開催中の日田市大山へ。

3月に入った途端、季節が逆戻りしたようで、この日、大山も風が冷たく寒かった。おおくぼ台に到着して遠くから梅を見ると、まだ半分程度しか咲いていないように見えた。ところが、車から降りて近くで見ると、花はすでに散っていた。梅を販売している方に話を伺うと、今年は開花が早かったとのこと。開花後に気温が上昇したため、一斉に咲いて、その後の雨で散ってしまったとのことだった。いつもの年だと、今頃、満開の状態になっているのだが、、今年は天候不順が大きく影響したようだ。

3月3日はひなまつり。日田市ではあちこちでひなまつりイベントが催されているが、おおくぼ台でも梅まつりイベントが開催されている。おそらく多くの人で賑わっただろう。梅のあとは桜、季節はどんどん進んでいく。

 

撮影日:2024.3.1

おおくぼ台梅園  ちょっと寂しいかな

 

 こちらは満開の状態(2021年2月28日撮影)

 

 

赤っぽく見えているのはガク、花は散ってしまっていた

 

 

 

河津桜は満開🌸 下を見ると梅の苗木がたくさん

 

 

 

日田おおやま梅まつりは3月17日まで

 

 

 

そういうわけで、満開の梅を見ることはできなかったけれど、茶屋で立派な竹籠をゲット!茶摘みのときに使っている竹籠が古くなったので探していたところ、ちょうどよいのが見つかった。今年9月に宮崎へ移住する予定なので、大山の梅を見るのもこれで最後になるかも😢これからは茶摘みをしながら、大山の梅を思い出すことになりそう。