TOTOからはじまったイモづる式音楽日記

旧タイトル:TOTOからはじまるLA FUSION CONNECTION~ネタはフュージョンやらAORやら。

峠の釜めし

2017-03-22 21:41:46 | Weblog
こないだのドラマ「お前はまだグンマを知らない」第3話のキーワードは「峠の釜めし」だったような・・・。
確かにグンマで集会とかの御用達弁当と言えば登利平の「鳥めし」なんだけど、「駅弁」というカテゴリーとすれば横川の「峠の釜めし」と高崎の「だるま弁当」になるわけです。二人が屋上で弁当を食うシーンでは見事に「峠の釜めし」と「だるま弁当」を並んで食っていたわけですが・・・って高校生が学校で駅弁食うわけないって。グンマーには笑えるシーンではあるけどね。

ただ、ありえないけど更に笑えたのが、釜めしの釜に「ひもかわうどん」を入れて弁当にして食っていた、というシーン。もちろんそんなのは日常にあるはずもないんだけど、釜めしの釜って、実はグンマの家庭には恐らく最低1個はあるんじゃないかな。大阪人のたこやき器みたいなもので。あの釜はそれなりに立派なものなんで、ちょいと捨てるには勿体ない。モロゾフのプリンのガラス器みたいなもので。でもって、家に持って帰ってなんかに使おうと思って置いておく、というのがありがちで、言われてみれば確かにうどんの器として使うのもありなのかな~と。実際ウチの実家では塩入れとか、丼もの用器に使われてましたしね。釜めしの釜を妙な使い方をするのもまたグンマのあるあるネタの一つなのです。
小生も今までいくつ釜めし食っただろうか・・・そうそう、そういえばLAWSONで時々釜めしのおぎのや監修のおにぎりセットを売ってることがあるんで、それも見かけるとつい買ってしまうものの一つです。

ちなみにひもかわうどんは・・・確かにグンマだけど桐生に特化した地元名物なので、前橋人にはあまり馴染みはないかな。どっちかというと水沢うどんの方が馴染んでいた。でもこないだグンマに帰った時に実はひもかわうどんを買って帰ってきたんだけどね。

今日の通勤音楽
SMILIN’ MEMORIES / ERIC TAGG
GUITAR☆MAN LIVE BEST SELECTION VOL.2
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の日 | トップ | 今日は串カツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事