ドナウ川の白い雲

ヨーロッパの旅の思い出、国内旅行で感じたこと、読んだ本の感想、日々の所感や意見など。

青春のハイデルベルグ…ロマンチック街道と南ドイツの旅(2)

2019年09月26日 | 西欧旅行…南ドイツの旅

ハイデルベルグの古城 >

 ハイデルベルグは大学町である。

 だが、この町を訪れる旅行者は、大学よりも、ネッカー川の流れ、橋、川沿いに細長く伸びる旧市街、そして丘の上の古城、これらによって構成された美しい景観に感動する。

 ハイデルベルグの歴史をたずねれば、一番古い住民はホモ・ハイデルベルゲンシス。ヨーロッパで発見された最古の原人であるが、これは異次元の話。

 BC500年ごろ、このあたりには、土器と青銅器をもつケルト人の村があったようだ。彼らは川向うから侵攻してくるゲルマン人に備えて、二重の壁を巡らしていたらしい。

 AD1世紀にはローマ軍がライン川を越えてネッカー川まで侵出し、ネッカー川に橋を架け、その先に城塞を築いて、ゲルマン人に備えた。そこには、たぶん、ローマ軍と共存するケルト系の軍隊もいただろう。

 西ローマ帝国が滅び(476年)、ゲルマン人の各部族が西ヨーロッパに侵入してカオスの状態が生じた。やがてフランク族が勢力を増し、このあたりも制圧した。

 フランク王国はキリスト教化し、今のフランス、ドイツ(神聖ローマ帝国)、イタリアの原型をつくった。

 12世紀に、神聖ローマ帝国の皇帝が、ライン川一帯を統治するプファルツ伯(ライン宮中伯)を置いた。

 13世紀以後、ヴィッテルスバッハ家がプファルツ伯となってこの一帯を統治し、ネッカー川を見下ろす丘の上に本格的な城塞を築いた。そしてその麓には、城壁で囲った町がつくられる。ただし、この時代のヨーロッパの町は、ヴェネツィア、ミラノ、フィレンツェ、パリなどを除けば、せいぜい人口2~5千人規模であったらしい。町とは、もちろん、商工業活動の行われる区域であり、そこの主は、商人たちである。

 ( ハイデルベルグ城址 )

 1356年にプファルツ伯は6選帝侯の1人となり、1386年には神聖ローマ帝国で3番目の大学を創設した。現在のドイツで、最古の大学である。

 大学ができると、町は急速に発展した。それで町の拡張が行われ(城壁が広がって)、現在の旧市街の範囲になった。

 17世紀の後半、プファルツ選帝伯のヴィッテルスバッハ家が断絶し、その相続権を主張してフランスのルイ14世が大軍を派遣したため、プファルツ継承戦争が起こった。時代はすでに大砲の時代だったから、フランス軍によって城は破壊されてしまった。フランス軍が去った後、城の修復が行われたが、山の上の城は居住性が悪い上に、大砲の時代には無用の長物で、結局、廃城となった。

 大学は19世紀に再建された。

 また、そのころ起こったドイツ・ロマン主義の運動の中で、廃城と美しいネッカー川の絵のような景観が愛され、多くの著名な詩人・文学者が訪れる町になった。 

       ★

ハイデルベルグ城址に上る >

 ハイデルベルグ城は山城である。歴史好きなら、そこに至る険峻なルートを登ってみるべきなのだが、山の裏側からケーブルカーで簡単に上がった。

 ケーブルカーを降りると、そこは城の裏手で、城山公園である。  

 広場を横切り、ネッカー川の谷に向かってかろうじて残っている城の建物の中を抜けると、テラスに出た。そこから、ハイデルベルグの町とネッカー川が一望できた。

 ハイデルベルグとは、すなわちこの城のテラスからの眺めであろう。そう言って良いほどの美しい景色である。(→冒頭の写真)。

 

  ( アルテ橋 )

 旧市街の中心部と対岸との間に架かる橋は「アルテ橋」。古い橋の意だが、ドイツ語の「アルテ」は単に古いというだけでなく、ニュアンスとして懐旧の想いが込められているそうだ。

  学生時代に文学部の授業で、ロマンチシズム・浪漫主義、ロマン風、ロマンチックとは、現実でないものにあこがれる気持ちをいう、とならった。

 懐旧の念もそうだが、例えば、山のあなたの空遠くの異郷にあこがれる気持ち。逆に、異郷にある旅人が遠い故郷を思う気持ち。現実にはありえないような美しい恋にあこがれる気持ち。古代、或いは中世の歴史にあこがれる気持ち。民族に伝わる伝説・伝承への遥かなる思い …… 小説はノベル、物語はロマンス。

 対岸の邸宅風の家々も美しい。

 1995年の旅のとき、あの中の1軒は、当時の女子テニスの世界チャンピオン、シュテフィ・グラフ選手の別荘だと教えられた。やはり、億万長者の邸宅なのだ。  

        ★

旧市街を歩く

 ドイツで最も由緒ある大学・ハイデルベルグ大学 … と言われれば、日本人なら誰しも、樹木の繁る林があり、ロマンチックな時計塔や校舎のある、広くて美しいキャンパスを想像する。だから、「これがハイデルベルグ大学の建物です」と言われて指さされた建物を見れば、相当にがっかりする。

 旧市街の商店街の中に、ちょっとした邸宅風の建物が2棟、向かい合って建っているだけだ。学生たちが建物の門から中に入り、また、出てくる。

 立派な建物であることに違いはないが、森も、背の高い古木に囲まれたグランドも、マリア像の立つロマンチックな校舎も、時計塔の聳える図書館もない。平凡すぎて、写真の撮りようもないくらいだ。

 この2つの校舎以外にも、ハイデルベルグの町の中のあちこちに校舎があり、この2棟が大学のシンボル的な建物だそうだ。

 何だ!! タコ足大学じゃないか、と思う。だが、西洋の伝統のある大学はこういうものらしい。

 ヨーロッパにも、東京帝大とか、京都帝大とか、北海道大学とか、早稲田大学とか、同志社大学とか、ああいう立派なキャンバスをもった大学もあるが、それはずっと後に創立された新興大学なのだそうだ。

 

  ( 旧市街遠望 )

 歩行者天国の通りから大学の建物を見たら、あとはもうあまり興味をもつようなものはない。

 ガイドは、2、3の大きな建物や、学生牢や、学生酒場の前で説明する。丘の上のお城では、拷問道具の説明やら、ワインの大樽の説明もあった。そういう話を観光客は喜ぶのかもしれないが、私にはどうでもよいことのように思える。

 学生牢は、街の中の小屋のような小さな建物で、机や壁には所狭しと自分の名前や、家紋や、自画像などの落書きが書かれていた。酔っ払って街の中で暴れたり、学生同士で決闘したりしてここに入れられたが、そういう若き日のヤンチャは、学生としての誇り、家門の誉れだったようだ。勇気、騎士的・貴族的精神、バンカラで放埓の気風が支配していたのだろう。青春を謳歌していたのだ。バンカラは、浪漫主義の一種である。

 私の生まれた岡山市には、第六高等学校(六高)があった。旧制高等学校(今の大学・教養課程)の生徒は、破れて(わざと破いて)生卵でテカテカ光らせた学生帽、腰には汚れた手拭いをぶら下げ、高下駄を履いて、手には哲学書を持ち、放吟して歩いた。しかし、彼らも大学(帝大)に入ると、帽子は角帽もりりしく、学生服はいつも清潔で、ズボンには折り目がつき、態度も話し方もジェントルマンになったそうだ。庶民は、そういう生徒・学生をわが町の誇りとして受け入れていた。

 旧市街をざっと歩いて、計2時間ほどでハイデルベルグ観光は終わった。これから、途中で2カ所に寄りながら、ローテンブルグへと向かう。

 まさにピンポイント観光で、はい、次へ、はい、次へと、次から次へと案内し、満腹感をもって帰ってもらうのが、旅行社企画のツアーのやり方である。参加者も、「ハイデルベルグ? 行ったよ」。「ローテンブルグ? 行ったよ」、「フランス? 行ったよ」、「スペイン? 行ったよ」と自慢げである。

 本当は少なくとも1日、ここで過ごしたい。そして、アルテ橋を渡り、その向こう岸から、ネッカー川の流れとアルテ橋を手前に、その後ろに旧市街、その上にハイデルベルグ城を配した写真を撮りたい。

 橋を渡った向こう岸の山の中腹に散歩道がある。「哲学者の径」と言われ、多くの文人、哲学者に愛された。その小道を歩いて、ネッカー川の美しい景観を眺めたい。

 半日、ネッカー川の遊覧船に乗って川を遡り、両岸の美しい秋色の景色を味わいたい。

 そして、夜は、ライトアップされたハイデルベルグ城の写真を撮りたい。

 最低限、そういうことを経験して、「ハイデルベルグに行きました」と言えるのではないだろうかと思う。

 とまあ、そういう思いを残しながら、観光バスに乗った。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

森の国ドイツへ … ロマンチック街道と南ドイツの旅(1)

2019年09月19日 | 西欧旅行…南ドイツの旅

はじめに … これは10年前の旅です >

 今回の旅行記「ロマンチック街道と南ドイツの旅」は、2009年10月に参加したツアー旅行の記録である。

 ブログ『ドナウ川の白い雲』を書き始めたのが2012年だから、それよりも前の旅ということになる。

 その頃、私の旅に同行していたカメラは、アナログの35ミリ1眼レフだった。

 そのカメラがデジタルカメラに替わるには、ちょっとした事件があった。

 2009年の1月、「冬のプラハとパリ」に出かけたとき、パリの凱旋門の下の地下道で、数名のグループの巧妙な手口によってカメラを盗られてしまったのだ。

 カメラがないと旅行する意味が半減する。それで、デジタル1眼レフを新調した。世の中はとっくにデジタルの時代になっていたが、それまでなかなか吹っ切れないでいた。

 というわけで、2009年以前の写真はアルバムとフィルムしか残っていないが、デジタルカメラに変えた2009年以降の写真はパソコンの中に残っている。

 そこで、この際、2009年~2012年の旅の記録もブログに残そうと思い立った。

 というわけで、題材となっている旅は、もう10年も前のことであることを初めにおことわりしておきたい。

 その頃の自分の写真を改めて見ると、まだまだ若くて、驚いてしまいます。

     ★   ★   ★

 < 森の国ドイツへの旅 >

 2009年のツアー旅行で回ったのは、ドイツ観光局が観光用にネーミングした「ロマンチック街道」と「アルペン街道」のほぼ全部、それに「古城街道」の一部である。「南ドイツ」と言って良い範囲だ。

 私のヨーロッパ旅行は、それよりさらに10年以上も前の1995年の秋にはじまる。

 最初は、ドイツ・フランスへの視察研修旅行だった。観光旅行ではないから、私的な観光が許されるのは研修のない土曜日の午後と日曜日だけだった。

 ドイツに着き、フランクフルトに滞在した最初の土曜日にハイデルベルグへ、翌日の日曜日にはローテンブルグへ、一行の人たちとともに行った。視察旅行の添乗員のはからいで、観光バスをチャーターしてもらったのだ。もちろん、費用は自分たちもちである。

 車窓から見る秋色の南ドイツの風景はすばらしく、ハイデルベルグもローテンブルグも、ロマンチックというか、メルヘンチックというべきか、夢のような国だと思った。

 そして、いつの日か、「ロマンチック街道」と名付けられた全行程を走ってみたいものだと思った。

 次は、その1995年の旅の記録の一部である。

初めての異国 ドイツ、スイス、フランス紀行』から (1995、11、10~11、25 自著)

 「ドイツは森の国である。アウトバーンも森の中を通り抜ける。

 ナラ、ブナ、白樺などの落葉樹が黄色、きみどり色、茶色に色づき、森の土は落葉で深々とおおわれている。それらが小雨に煙る風情はすぱらしい。

 森が尽きると、目の覚めるような緑の牧草地や黒っぽい耕作地があらわれ、赤い屋根と白い壁と出窓が印象的な村が見え、やがてまた、森に入る。

 ドイツ人は余暇を自然の中で過ごす。日曜日には家族でキノコ狩りを楽しみ、長期休暇に入ると高校生たちはワンダーフォーゲルの旅に出る。ゴルフは流行らず、ディズニーランドもできなかった。

 彼らは森の民である」。        

 2009年のツアー旅行は、点と点を結んで途中は高速道路をすっ飛ばすというツアーではなく、「ロマンチック街道」の田舎の道を全行程を忠実に走るというツアーを選んだ。

 ツアーゆえのもの足りなさは随所にあったが、城壁で囲まれた中世そのままの小さな町や、ディズニー映画の中に出てくるような美しいお城に感動した。そして、森や、畑や、牧場や、村や、小さな教会や、墓地を、車窓から眺めながら走るバスの旅そのものが楽しく、心に残る旅になった。

     ★   ★   ★

「青春のハイデルベルグ」へ … 2009年10月7日>

 朝、ルフトハンザ航空で関空を出発。

 現地時間の午後3時半、フランクフルトに到着した。

 観光バスに乗り換えて約90キロ走り、夕方、ハイデルベルグのホテルに到着する。

 外はまだ十分に明るく、ホテルの近くのビスマルク広場の商店街を歩いてみたり、ネッカー川の岸辺を散策した。  

 美しい風景の中、学生たちがカッターを漕いでいた。

        ★

 ハイデルベルグは、大学の町である。

 ハイデルベルグ大学の創立は1386年。

 当時、ドイツという国はまだなく、神聖ローマ帝国内では、プラハ大学、ウィーン大学に次いで3番目にできた大学だった。

 もちろん今もドイツの名門大学で、多くのノーベル賞受賞者も輩出している。

 例えば、饗庭孝男は『ヨーロッパの四季』の中で、このように書いている。

 「ハイデルベルグはパリからだと1日1回、朝、直行の汽車があり、あとはマンハイムで乗り換えとなる。

 南の方から入るときはミュンヘン経由だし、北からだとフランクフルトから1時間で、途中森や林を通りぬけてくる。

 町はネッカル河の出口にあたり、平野を走ってこの町に近づいてくると、私の歓びは倍加してくるのであった。

 駅はなお南のはずれにあるから、河や森は見えない。駅で降り、案内所で宿をとったのち、タクシーで町へゆく頃から、河の両側にある森と山が見えてくる。河沿いの道を走り、『アルテ・ブリッゲ』の近くで上がって宿へゆく。

  ( アルテ橋 )

 この河沿いの道から、森にあふれた町のたたずまいを眺めていると、私は懐かしい思いでいっぱいになるのであった。

 この『懐かしさ』というのは、前世からの、といってもよい。

 昔、学生の頃、哲学であればこのハイデルベルグ大学へ勉強しにきたいと思っていた。その意に反して結局は文学を選び、パリ大学へ行ったのである。

 しかし私が昔からその本に馴れ親しんでいた『京都学派』の人たちの多くがここに留学したこと、それに京都の『哲学の径』を歩くと、この町の左側、山の中腹につながる『哲学者の径』を思い出し、いつしか何度もこの町に来るようになったのである」。

 「両岸を見ると、夏草の間をさわやかな風を受け、サイクリングをしている若い人たちがいる。太陽のかがやき、草いきれ、まさに<青春>がそこを駆け抜けていく感がする。子供の頃、よく父が私に大きくなったら「ワンダーフォーゲル」のように旅に出したい、といっていたことを思い出す」。

        ★

 明日は、ハイデルベルグを観光し、そのあとローテンブルグへ向かう。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする