いか@ 筑豊境 寓 『看猫録』

Across a Death Valley with my own Distilled Resentment

小嶋・姉歯 @竹雀系

2005年12月04日 11時26分38秒 | 仙台・竹雀・政宗
■今度の耐震強度偽造事件で名が出ている 姉歯 という姓を聞いて、世良修蔵*1を切った仙台藩士の姉歯武之進の名を思い出していた。

          
世良修蔵
みちのくのお邪魔者   日本のオジャマモン

姉歯姓は伊達家臣のひとつであり、そもそも戦国時代に伊達家に滅ぼされた大崎氏(現在、仙台市にある大崎八幡宮の大崎)の家臣・姉歯城主。大崎氏滅亡後、伊達家臣になったものと思われる。

くだんの建築士が仙台出身かは、わからなかった。

ここ数日のテレビ報道で、小嶋社長は宮城県は古川の出身であり、姉歯は同郷とのこと。

やはり、仙台の姉歯だったのだ。

小嶋姓についても、伊達家武鑑(全145巻)を繰って、うそ、ネットで調べてみると、なんと世良修蔵襲撃部隊名簿に小嶋勇記という名がある。「世良修蔵暗殺事件の周辺」。つまり、姉歯、小嶋というのは急先鋒であり、みちのく武士の鑑なのである。もちろん、くだんの社長と設計士のそれぞれの御先祖かどうかはわからないが、儒教的にいうなら、同族である。立派なお武家様のお名前をお持ちなのである。いいなあ、おいらなんか、いか@、だよ。

●今回に事件でも、姉歯建築士がなぜ不正を行ったか?という動機と背景については明らかにされていない。そこにこの小嶋・姉歯竹雀コネクションを考慮すると、やはり、小嶋・姉歯の計画的・確信的いんちき集合住宅設計、発注詐欺だったという描像が思い浮かぶ。

▲今日のおすすめブログ;われらの内なるオジャマモン


*1戊辰戦争勃発への過程;

★世良修蔵に率いられた500人の武力威圧を手段とする政治目的は、仙台・伊達家に会津・容保を討伐しろ!ということだ。これは建前上は むつひと さんの命令である。しかし先帝の信頼篤く、先帝の意で動いていた会津を討つなどというのは全く道義にはずれている。これは、がきんちょ帝を戴く薩長いんちき政権の謀略である。そんないんちき薩長に屈服するはずはない。奥羽越列藩同盟。
★会津を討たない奥州勢に対し、「奥州皆敵」と手紙に書いたのがばれて、世良は仙台家臣に殺される。戦争開始。奥羽越列藩同盟は敗残。その後、白河以北一山百文とあざけられ、2流の臣民として大日本帝国に征服される。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。