いか@ 筑豊境 寓 『看猫録』

Across a Death Valley with my own Distilled Resentment

カシミール門 Kashmiri gate

2007年10月07日 13時44分39秒 | インド・2・4・5回目


朝1時間ちょっとの時間を使って、カシミール門を見に行く。コンノートプレース近く(ニューデリー地区)からオートリキシャで20分ほど。100ルピー。

途中、トルクマン門やデリー門の通り、すなわち道の脇に露天商が群がる絵に描いたようなオールドデリーの風景がすごかった。さらに、ラールキラー正門前を通って、カシミール門に到着。

案外、目的のカシミール門が、壮厳あるものではなかった。これがホントにカシミール門なのか今もってちょっぴり不安。「仁和寺の本尊」を拝み損なってはいないか。

ここで、1857年、大反乱(セポイの乱)で蜂起したスイパーヒー兵士が60km北のメーラットからデリーに進軍した時、英軍と衝突した所。

石壁に弾痕があるわけでもなかったが、こんなん↓あった。

 

英軍のためのモニュメントらしい。
でもJohn Smithさんって、ほとんど、山田太郎さんだよな。

 

今はカシミール門には地下鉄の駅ができている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。