遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

Venus Transit 金星太陽面通過

2012-06-06 23:16:51 | アウトドア
金星が太陽の前通過=次回は105年後―衛星、天文台が集中観測(時事通信) - goo ニュース
太陽を撮るのは難しいですね。朝、日が傾いてるうちは光量が抑えられてて僕のD200の最速シャッタースピード+最小絞りでなんとか写りますが、太陽が上がってしまうと強烈な光で金星の影がつぶれてダメです。幸いにも昼には雲が適当にかかってくれて、太陽が撮れるようになりました。雲で日射が抑えられると黒点まで写っていたりして、ちょっと感動しましたよ。
5月21日に日蝕を撮ったときの『サングラスをかけ、最初はわざと外してファインダーを覗き込み、ジワジワと太陽へ近づけ直射日光が入る寸前に目をつぶってシャッターを切る』テクニックで撮りました。まあ、なんとかなるものです。専用のフィルターなんか持ってないし・・・。
もっと素晴らしい写真は国立天文台のサイトで見ることが出来ます。さすがです。是非どうぞ!
次の金星の太陽面通過は2117年12月11日。楽しみですね♪  って、おい!!

ちなみに、今年の8月14日早朝に月による金星蝕、2032年11月13日に水星の太陽面通過が起きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 育てる資源 | トップ | ま、とりあえず魚食え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事