遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

可愛らしくてやや小型?

2016-09-20 22:44:43 | たわごと
雨の一日でした。傘を回収しておいて良かった
台風16号 今後の雨や風の見通し
高知 集会所に土砂流れ込む 90代女性重傷
加賀中心に大雨警報 台風16号、今夜県内最接近(北國新聞)
朝、テレビを付けたら高知で台風中継をやってました。四万十市で道が川になってるところとかやってました。レポーターのお姉さんは中継車から外へ出れずに車の中からのレポート。東京のキャスターは、とにかくおおごとにしたいみたいで、そういう風になるように質問するんだが、高知の女子アナさんは冷静そのもので盛り上がらない・・・・避難所に行ったらおばあさんが一人いるだけだったとのレポートに対して、東京のキャスターは「早めの避難がのぞまれます」と間抜けなコメント。ところどころ道が川になってんだから、もう「早めの避難」の段階じゃないってーの。外に出ちゃダメ。「通勤の時間帯になると車の交通量が増えて」とかなんとか寝言をゆうているんだが、過疎地に対して何いってんだ? 仕事なんか台風が通過したあとで十分だよ。
そんな中、意外な被害がありました。高知県宿毛市で集会所の裏山が崩れて土砂が流れ込み、避難していた90代の女性が割れたガラスで腕を切る大けが。東北の老人ホームであったような、大量の土砂と流木に襲われるなんて事件、高知ではないだろうと思ってたんだけど・・・ありました。大雨で流れるような土砂や流木なんて、四国にはもうないだろうと思ってたんですがあったんですね。しかも、避難先が被災してしまった。たった一人、避難していた93歳のおばあさんに・・・気の毒です。怪我だけで済んで良かった。お見舞い申し上げます。

父によると、この16号は太平洋から直接上がってくる台風ほどの迫力はなく「可愛らしくて、やや小型だった」そうです。

石川は・・・まあ、2014年ぶりに1日100ミリ越えの降雨でした。まあ、普通の大雨。

富山の雨はやまないようです。
富山市議長も不正、辞意 政活費 会派調査に認める
なんせ、不正を調査していた議員さんも辞任する羽目になったというからホンモノです。いいぞもっとやれ。

ほんで、なんでこうなったかというと・・・興味深い話題が敬老の日に合わせて出てきました。
「老後の生活が心配で」富山市議会の不正、元議長が証言
〈以下引用〉
中川氏によれば、政務活動費(旧政務調査費)の不正を始めたのは2011年。地方議会の議員年金がこの年に財政難で廃止され、「辞めて老後の生活をどうするか心配になった。このままじゃダメだと思った」。このとき当選5回。酒席など付き合いにかかる費用もかさんでいた。自宅を大規模改築したことに伴うローン返済も、月19万円と重くのしかかっていた。

69歳の議員さんが老後の心配のために不正って・・・笑えない。69歳でも仕事があるだけでもけっこうめぐまれてんだよ? しかも、議長まで歴任した議員さんなら、それなりに地元に根ざした家の出身じゃないのかなぁ。だけど、それが今回の集団不正の理由にはならんだろうとも思えるんだけど・・・富山ならありえるかなぁ。
とにかく、選挙になるのは確定したんで、富山の出直し選挙の結果は注視しましょう。

本日のお酒:YEBISU 琥珀エビス + 立山 純米吟醸 雨晴 + 立山 特別本醸造 + 熊本米焼酎 白岳 しろ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールはメルヘン | トップ | 引くも地獄、進むも地獄 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事