遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

ゴールはメルヘン

2016-09-19 22:08:57 | アウトドア
今日も雨でした。
雨はねのけ半島ぐるり ツール・ド・のと2日目、輪島―能登島(北國新聞)
台風16号、九州南部上陸へ=大雨暴風に厳重警戒―20日、太平洋側東進・気象庁
んなわけで、昨日は山の方にドライブしたので、今日は海の方に。
とりあえず目標は氷見。高速は使わずにテロテロと国道走って、お昼に氷見港着♪ あてにしていた海鮮館はなくなってました。orz
ひみ番屋街」という名で別のとこに移転したみたいです。いっさいお知らせというか、宣伝になるような看板もないんで分からんかったです。もたいないなぁ。

途中氷見のシャッター街化してしまった商店街を抜けていったので、「ここまでさびれてしまったんか・・・」とがっくりして、早々に離脱。昼飯食って帰ることにした。今朝から心は豚骨ラーメン仕様になっていたんだが、せっかくだから名物食っていこうと思って「カレーうどん」の看板につられて製麺所なごみに入りました。ほんで、カレー鍋うどん(上の写真)。氷見のうどんは北陸では有名でして、細麺が基本なんですが、僕が入った製麺所は温かいうどんには太麺を使ってました。冷たいうどんには細麺。コシはあるんですが、讃岐のとは方向性が違う気がします。まあ、一軒ぐらいで語ってはダメです。讃岐うどんだって店でいろいろと違いますから・・・。
これで課題はクリアしたことにして、帰路につきました。途中、道の駅をはしごしながらテロテロと・・・。自宅について、衝撃を受けた。のほほんとした気分が吹っ飛んだ。傘をどっかに忘れてきた。記憶を逆回しして、傘を使った場所を思い出した。

道の駅メルヘンおやべ。

ヴァリアント君で再び小矢部へ。倶利伽羅峠を本日3回目の通過。通るたびにここは渋滞してる。トンネルがネックなんだ。関西でも天王山が渋滞の名所なんだけど、そこもトンネルが原因。人間はトンネル入る時に無意識に減速してしまうそうだ。自動運転の時代になれば、こういう渋滞は緩和されるのかなぁ。倶利伽羅峠も天王山も古戦場なので、落ち武者の呪いで車の流れがのろくなるのかと思ってるんですが・・・。
メルヘンおやべ(この道の駅の名前、なんとかなりませんかね?)に着いて、傘だけ回収したんではもったいないんで、お土産売り場でちょっと夕餉のおかずをば購入。そんで、帰路についた。もう倶利伽羅峠はこりごりなので、小矢部市街地を抜けて359号線で内山峠を越えて森本に向かうことに・・・ほんで、359号線に入ったところで気がついた。傘を回収すんの忘れてた。orz
Uターンして再びメルヘンおやべへ。今度は、傘をちゃんと回収しました。小矢部をウロウロウロウロして疲れはてたので、福岡インターから高速に乗って帰宅。iPhoneのナビに「まいごになっちゃったぁ〜」と何度も嘆かせたドライブは、昼飯に氷見でカレーうどん食うだけで帰宅が夕方6時すぎてしまうという旅になってしまいました。笑 

楽しかった♪

本日のお酒:KIRIN 一番搾り STOUT
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨でした。時々強かった。 | トップ | 可愛らしくてやや小型? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。