遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

明日はもっと

2017-08-03 23:15:59 | たわごと
今日も暑かったとです。明日はもっと暑いと思います。昼に一度通り雨がザザーッときました。台風が日本に近づきながら、気候を不安定にしています。
台風5号 奄美〜西日本に接近、上陸か
台風による猛暑酷暑が北陸の試練になりそうです。梅雨初期の大雨で被災した九州北部はもっと警戒が必要でしょうね。

月初めなんで、1ヶ月予報!
一か月予報 全国的に猛暑 西は多雨に (tenki.jp)
西日本は降水量多めの予報になってます。北陸は雨少なめでクソ暑い。素敵な8月になりそうです。

文科大臣はハヤシさんみたいっすよ。
【内閣改造】外相に河野太郎氏 総務相は野田聖子氏 厚労相に加藤勝信氏…第3次安倍第3次改造内閣の全閣僚固まる 
内閣改造に冷めた市場反応、「岸田シフト」に関心も (REUTERS)
林氏には「加計学園」問題で揺れる文科省に対する対応を期待だとか・・・揺れたのは省内部署の一部だろうし、加計疑惑祭りでは騒いだマスコミの方がどういう落としどころを見つけるのかが見所だと僕は思います。この林さんと防衛相に再任された小野寺氏を始め、岸田派は4人も入閣して閣内最大派閥となってます。岸田氏自身は閣外に出たのにな。その派閥、けっこういい人材をかかえているようです。昭和の時代ほど派閥に力を持ってほしいとは思いませんが、人材育成の組織としては機能してもらわないと困ります。議員さんって、変な人多いから。(笑)
今回『人づくり革命担当大臣』ってのを作ったそうですが、僕はてっきり自民党内に人材がいないのに困り果てて作ったのかと思いました。んで、なにするの??
内閣改造で支持率や株価が上がるわけないのは、安倍さんも承知の上でしょう。国内外の問題を考えると、そろそろだめな人材に降りてもらう時期でして、そうすると重要ポストが再任とか留任ばかりになります。そうなると新外相の河野さんが心配ですが、外相は血統のよろしい人がならんと海外でなかなか通用しないのが事実なんで彼になったんでしょう。

あさっての5日からマニラでASEANの外相ミーティングがあります。
比大統領、正恩氏は「ばか者だ、だまされるな」
ドゥテルテ比大統領は昨日の演説で、北朝鮮の 金正恩氏に対して「危険なおもちゃで遊んでいる。ばか者だ」とののしり、「彼(金正恩)が間違いを犯せば、極東は不毛の地になる。核戦争を阻止しなければならない」とおっしゃったそうです。「お前がゆうな」って言いたくなりますねー♪ マニラでの会合には北朝鮮から李容浩外相が出席するというのに、とってもタイムリーです。
アジアの外相ともなればそういう中に乗り込んでって、日本の国益拾ってくるのが仕事なんだけど、まじめな河野さんにできるかな。

安倍政権がこれから対応せなあかんリスクはというと・・・
コラム:ブラックスワンは舞い降りるか、6つのリスクを考える (REUTERS)
記事の指摘する6つのリスクとは・・・
1つ目、トランプ政策空振りへの失望
2つ目、FRB資産圧縮で米ローン延滞率急増
3つ目、アジア地区のドル建て負債が火薬庫に
4つ目、湾岸諸国が保有資産を大量売却
5つ目、ECBの出口戦略と欧州金融システム危機
6つ目、アベノリスク


ぼくは4つ目がありそうだと思ってます。まあ、こうやってリストアップされているうちは『ブラックスワン』とは言わんけどな。7つ目に「北のミサイルがウラジオストックに落ちる」とか、8つ目に「ISがフィリピンかインドネシアの島を占拠してしまう」とか考えたんだけど、どうかな・・・他には「プーチンが日本に亡命する」とか・・・ないないないないないないないない

本日のお酒:KIRIN CLASSIC LAGER + 手取川 純米 吉田蔵 + 石川麦焼酎 能登 五年熟成
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする