日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

エアコンの修理とシステム障害

2006-01-20 | その他
 先日下見で終わったエアコンの修理がすんだ。
「ガス漏れです」と伝えたにも係わらず
小型の箱一つを持って来た人は30分もしないうちにギブアップ。
ようやく今日、本ちゃんになった。

人の良さそうなおじさまは押し車で大荷物。
「少し時間がかかります」
仕事場はたちまち荷物でいっぱい。
私は端っこの机のノートパソコンで仕事をする。
午後は仕事にならないと覚悟を決め、
早めに明日の支度が終わっていたので、ゆとりでゴー!
すぐ横で作業をしているので、こちらもつい一生懸命になる。
来週の分まで進む。

途中私の使っていた電気ストーブを「少し借ります」
今まで遠慮がちなおじさまが強引に持っていく。
「外が寒いのでガスが冷えていて動きません」
エアコンにストーブの温風を当てる変な風景
「これでよし!」

3時半から始めたおじさまは6時頃ようやく「もう少しです」
「では、試運転」
今まで涼しい風で悩まされていたエアコンは、温風がホワア~ン
「マルチのもう一つも動かしましょう」
しばらくすると「ばたん!!」ブレーカーが飛び、部屋は真っ暗・・

ノートパソコンはエライ!
電源が落ちた途端何の問題もなしに内蔵バッテリーに替わった。
図らずもノートの偉大さを見せつけられた(当たり前か・・)
家中電気煌々、電気ストーブ全開、エアコン2台が起動したばかり
一気に電気を食ってしまった。
ブレーカーを入れ直すと、おバカなデスクトップが勝手に動きだし慌てる。

7時過ぎにようやく作業は終了。
請求金額を聞いてビックリ、47000円超!
領収書を貰うが内訳合計金額が合わない。
「なぜか、ガスの回収費が出ないんですよ」
ノートパソコンの入力がうまくいかないみたい。
システム障害か?
あの東京証券所さえあの有り様だから無理もないか・・
「改修費が9150円です」
環境費が高かった。
エアコン丸ごとの処理費が4500円くらいなのに。
一寸腑に落ちない。

4時間半も掛かったことだし、これは高いぞ
覚悟を決めていただけのことはあった。

しかし今夜からは極寒も何のその、
雪でも・氷でも・ツララでもドンとこい!
電気ストーブは使わなくても良さそう、
これで一安心。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大失敗と黒姫のツララ\0 | トップ | 東京の雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事