日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

明治神宮の狸の水飲み場

2012-03-19 | 趣味・遊び
昨日は年に1回の大寄席の茶会
明治神宮の隔雲亭での薫風茶会
あいにくの空模様で降ったりやんだり
着くそうそう、「お薄席へどうぞ」と干菓子に小碓を頂く

次のお濃い茶席が空くのを待ちながら



一人濡縁に座り、写真を撮り

蹲いで手と口をすすぎ
また写真を撮る



コートなしで外にいるとズンズン冷えて来て
蹲いの垣根を猫が通り過ぎると見ると
「タヌキ」!!

蹲いの水を飲みに来たのか?
あわててカメラを向けてズームアップ
シャッタを切るのと、たぬ公が逃げるとの・・



顔がボケたけれど、一瞬の間で笹薮にトコトコ入ってしまった。

後から来た人にはなすと「こんな所にねえ・・」
暫くすると、また近くまでやって来てすぐ見えなくなった。
「やはり」信じてもらえたようだ。

美味しい桜の付いたお饅頭とお濃い茶を頂きながら
今頃安心して水を飲んでいるかも・・

なにしろ、お茶会よりもタヌキの水飲みの方が頻繁にある筈
日頃、蹲いは狸の水飲み場になっているのだろうか?

お茶席を終えてお弁当をいただく



春の香りの筍とお魚の炊き込みご飯が美味
密かな狸騒動を後にして早めに退出した。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿タイムズスクエアー界隈 | トップ | 土手の春 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味・遊び」カテゴリの最新記事