日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

映画「エゴン・シーレ死と乙女」

2017-02-12 | 趣味・遊び
新聞広告でエゴン・シーレの映画が上映される事を知った。

映画「エゴン・シーレ死と乙女」R15+

エゴン・シーレは世紀末(100年前)の天才画家
ウイーンのクリムトの弟子にして、スペイン風邪で亡くなった早世の画家
20代にクリムトを知りwikiエゴン・シーレを知って好きになった。
自由奔放に生き、その天才性をクリムトに認められ
さあこれから、とうい28才で死んだ。

今では知る人ぞ知る画家と思っていると
映画館は8割もの入り,不思議に思うと水曜日はサービスデイだった。



ヒューマントラストシネマ有楽町は初めて


映画公式サイト

エゴン・シーレの人となりは、
芸術家特有の歪んだ?性格の持ち主と勝手に思っていたし

  

残された写真も自画像も個性がにじみ出ているが

   

エゴンシーレ役の役者さんは育ちの良さそうなハンサムだった。
Cast&Staff

100年前の世紀末の戦争と弾圧は芸術家にとって大変だったが、自由な部分もあった。
今の芸術家は個性を発揮するにはきつい世相
誰かの盗作や真似っこの批判にさらされる。

いつの世も芸術家にとっては大変そう・・

そう言う私も昔の記憶に頼って生きているのかも??

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花見一番乗り | トップ | カメリア »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エゴン・シーレ 死と乙女 (dezire)
2017-02-14 18:11:44
こんにちは、
私も映画『エゴン・シーレ 死と乙女』を見てきましたので、ブログを興味深く読ませていただきました。エゴン・シーレ役に、新人ノア・サーベドラ起用したことで、美男のプレイボーイとして知られ、生涯のパートナーであったはずのヴァリを棄て、良家の子女を妻に迎える非情で野心的なシーレを、を奪うような白皙の美貌を生かしてサーベドラが説得力たっぷりに演じていたのが印象的でした。

私も『エゴン・シーレ 死と乙女』を観て、この映画から感じた天才エゴン・シーレとその芸術について整理してみました。読んでいただけると嬉しいです。ご意見・ご感想などコメントをいただけると感謝いたします。
返信する
dezire様 (いちよう)
2017-02-14 21:04:19
コメントありがとうございます。

何ぶん、ずん分と前から知っていた画家なので、映画を楽しむより、「そうだったね」と言う見方をしてしまいました。

(dezire)様のページをお訪ねしました。
返信する

コメントを投稿

趣味・遊び」カテゴリの最新記事