先々週に行った歌舞伎座
夜の部
連れ達が新しい歌舞伎座は初めてなのでいい席にしたいと言いつのり
あいにく取れたのは1階席の最後部
天井が低くてかなりの閉塞感
一幕目は以前見た事のある「引窓」
母親役の市川右之助は小柄で役柄にピッタリだが
声が小さくて聞き取りにくく
肝心の天窓の照明具合と花道の照明が今一つだった。
二幕目の「けいせい浜真砂」
派手な舞台作りと2人の人間国宝
藤十郎86才と片岡仁左衛門73才の出演
年はとっても仁左衛門の立ち姿は美しかった。
ここでお弁当タイム
1階席の外には休憩ホールがなくて席で食べた。
目的の助六、吉原の人気花魁の総出で華やか・派手
途中から花道に登場の海老蔵は
以前に買った 暖簾 そのままの姿
演技が下手だという評判もものかわ
衣装に合った派手な仕草で観客を沸かせる
助六は敵討ちの相手を捜しているスタイルだったとは初めて知った。
歌舞伎初心者にとっては派手な演目は心躍り楽しい。
次は「段菊祭」に行って見たいものだ。
夜の部
連れ達が新しい歌舞伎座は初めてなのでいい席にしたいと言いつのり
あいにく取れたのは1階席の最後部
天井が低くてかなりの閉塞感
一幕目は以前見た事のある「引窓」
母親役の市川右之助は小柄で役柄にピッタリだが
声が小さくて聞き取りにくく
肝心の天窓の照明具合と花道の照明が今一つだった。
二幕目の「けいせい浜真砂」
派手な舞台作りと2人の人間国宝
藤十郎86才と片岡仁左衛門73才の出演
年はとっても仁左衛門の立ち姿は美しかった。
ここでお弁当タイム
1階席の外には休憩ホールがなくて席で食べた。
目的の助六、吉原の人気花魁の総出で華やか・派手
途中から花道に登場の海老蔵は
以前に買った 暖簾 そのままの姿
演技が下手だという評判もものかわ
衣装に合った派手な仕草で観客を沸かせる
助六は敵討ちの相手を捜しているスタイルだったとは初めて知った。
歌舞伎初心者にとっては派手な演目は心躍り楽しい。
次は「段菊祭」に行って見たいものだ。