池袋の地域通貨「アイポイント」は、社会貢献活動を頑張った方々の活動の証!

地域通貨を活用した「安全、安心の街池袋」を実現するための社会貢献活動!アイポイント活動日誌のブログです!

●4/3 環境の緑化と美化報告  ビオラが刈り取られた!

2012年04月04日 18時47分52秒 | 環境の緑化と美化

えんちゃんとお父さんのお腹はビオラが植えられています。

それが、なんと花を切られました。

せっかく赤と紫のビオラでハートの形が見えるようになったのに・・・。花がなくなった。

二人がハサミで切っていますが、イタズラでなく手入れです。
ピンチ(摘芯)をしています。
ピンチとは果樹や花などの頂芽を摘みとることで、側枝を伸ばすためや、よい花や実を得るために行うことです。

本来は花が咲く前に最初の花芽を摘むと花数が植えます。
でもこれが心情的にできないんですね。もったいなくて。

今回はちょっと伸びすぎてしまったためもあり、切りました。
花芽はたくさん付いていますので、2週間あれば花が目立ってくると思います。

区のYOKOTさんの異動で植物専門家がいなくなります。
しばらく困りますが、5月からは復帰される専門家に期待しています。
モザイカルチャーは立体花壇ですから、維持管理は手間がかかります。
でも、この手間暇が愛着をもたらします。

プランターで枯れてしまったゴールドクレストを4本取り替えました。

暖かくなり、花が活き活きしてきました。
菜の花も背が高くなるので、これもピンチ。

ここに植わっている菜の花は食用の菜の花です。
アブラナ科の花はすべて菜の花と言います。

菜の花の黄色は本当にきれいな色です。寒さに強いから冬期の若草色は実に貴重です。

今日初参加のMONMさんにもがんばってもらいました。

卒業して海外青年協力隊で、これからヨルダンで働くKATさんも参加してくれました。

えんちゃんに寄り添い、お母さんが写真を撮っていました。
えんちゃんのハートに触る人が増えてきました。
きっといいことがあると思います。

参加者: ARIY、KAT、MONM、HENM、I の5名。

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●4/2 改正生活安全条例施... | トップ | ●「ふくろうフェスティバル」... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱぴこ (papiko75w@yahoo.co.jp)
2012-04-05 21:49:25
はじめまして!( )/!ーロハ ンッ( ・) コッチダ!(^ー^)/ハロー!! 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:**・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:**・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*
ぱぴこ (papiko75w@yahoo.co.jp)
2012-04-05 21:49:51
はじめまして!ハロッo(~∇~*o)(o*~∇~)oハローッ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。
がっくし! (よこた@淀川)
2012-04-08 12:07:47
Yamadくん入魂のえんちゃんお父さんの花が切られてしまいましたね。
そろそろやっとハートらしくなるころと思っていただけに、残念です(>_<)
Unknown (アイポイント)
2012-04-09 22:03:03
切ったのは花を増やすためですよ。
伸びすぎを押さえる意味も含めて。
ハートがこんもりするかもしれません。

でもパンジーは暑さには弱いから、程々の気候であって欲しい。
よこた@淀川 (なるほど!)
2012-04-12 22:20:55
そうだったのですね!
また、えんちゃんに会いに行かなくちゃ!

コメントを投稿

環境の緑化と美化」カテゴリの最新記事