池袋の地域通貨「アイポイント」は、社会貢献活動を頑張った方々の活動の証!

地域通貨を活用した「安全、安心の街池袋」を実現するための社会貢献活動!アイポイント活動日誌のブログです!

●10/16 大久保農園報告 コスモスがきれい!

2016年10月17日 15時28分06秒 | 大久保農園

写真は4つしかできなかった柿です。
裏を見たらこんな顔をしていました。
カキ子さん、カキ子ちゃんかな。
とても甘い美味しい柿です。

我が家の屋上に鉢で育てていた柿で、3,4年くらい前に移植。
昨年は30個くらい実りましたが、今年は4つ。
来年は楽しみです。

MOROZUさんが植えたコスモスが実にきれい。
こんな八重咲きもありました。

風雨で倒れ、高さが不揃い。
秋桜になるようにMOROZさんが調整して種植えしました。
こぼれた種からは初夏に咲いてしまいます。

曇り空でちょっと寒さも感じる日でしたが、ミツバチが来ていました。

しばらく花を楽しめます。

蟻、花蜘蛛、名前も分からない小さい虫も寄ってきます。
コスモスって蜜がいっぱいあるのでしょうか。

大久保農園の畑はほぼ耕耘され、やっと整備された状態になりました。
今日はホウレンソウ、小松菜の種植え、ダメもとでダイコンも植えました。
来春用に花の種を蒔きました。
雑草を潰して菜の花の芽も広がり、来春は花に囲まれた畑になる予定です。

先週植えたダイコンの芽。生長は遅い。

今の時期はせめて上の写真くらいに生長してなければいけません。
写真にありませんが、9月4日に植えたダイコンはこの倍くらい大きくなっています。
いずれにしても、植えた数が少ないのと、芽が出なかったことで今年のダイコン期待しないでください。

ハートトピアリーも形になったものと、まだまだのものと様々。
あと1年は必要です。

文殊第二畑はURY夫妻がハンマーナイフでほぼ雑草刈終了。
文殊第一畑はFURUTさんがトラクター耕耘で雑草刈。
新しい畑もトラクター耕耘でやっと雑草がなくなりました。

まだまだ雑草刈とダイコン間引きが必要ですが、畑にやっとまともに機械を入れられ、正常に戻りつつあります。

来週はWAKUWAKUメンバーが20数名参加。
焼き芋を予定しているので、今日サツマイモを少し収穫(甘くするため本来2ヶ月くらい保存する)。
紅はるかがまあまあの大きさでした。安納芋はよくない。
子どもたちには当日掘ってもらいます。

参加者: URY夫妻、MOROZ夫妻、FURUT、CHII、I の7名

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ●10/11 環境の緑化と美... | トップ | ●10/18 環境の緑化と美... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。