池袋の地域通貨「アイポイント」は、社会貢献活動を頑張った方々の活動の証!

地域通貨を活用した「安全、安心の街池袋」を実現するための社会貢献活動!アイポイント活動日誌のブログです!

●10/18 環境の緑化と美化報告 えんちゃんに5円玉

2016年10月19日 17時45分22秒 | 環境の緑化と美化

えんちゃんのハートの足に触る人は結構います。
触るといいことがあります。

以前小銭が沢山入っていたことがありますが、植え込みに財布が捨てられていたので、多分小銭だけ撒いていったのだろうと想像できます。

今回は5円玉1つ。入れていった人に幸運が巡ってくると思います。

シジミチョウとアゲハチョウ(種類の名前はわかりません)が飛んでいました。

先週までミツバチも来ていたし、駅前のわずかな土も使い方で変わります。
ゴミが散乱し、悪意、善意、無頓着、様々な意見の人間を含め、生物多様性の環ですよね。

今日は大きな作業は少なく、花がら摘み、雑草取り、刈込、芝生の手入れ、ガム取り等の作業。

短時間ですが、人数が多く作業は進みました。

町会とアイポイントで月2回のガム取りは地味な作業でずが、確実な成果だと思います。
駅前のガムん少なさは立派です。

ネットトピアリー剪定。

養老の瀧チームです。

サフィニアも刈り込みました。

ルミネ前芝生は今日刈らず、ルミネチームが消毒しました。
専門家から消毒指導を受けたようです。

花壇縁側の花植え替えも手配済みということでした。

モザイカルチャーえんちゃんもARIYさんがしっかり手入れ。
以前より写真を撮る人が多くなっています。

写真に写っていませんが、西口公園に渡る歩道のプランター4基移動しました。
東京芸術劇場に向かう公園入口になる横断歩道手前プランターは完全にゴミ箱代わり状態。

いくらゴミ拾いしても改善されないので、この場所プランターはない方が良いようです。
それでも改善されなければ、もっと移動します。

掃除に参加して頂ければわかりますが、ゴミだけでなく、ゲロ、食品、消化剤、瀬戸物等々際限なし。

参加者: ルミネ3名、養老の瀧2名、ゲスト6名、阿部ゼミ3名、中国1名(2名立ち寄り)、区2名、TANAK、0ND、UME、ARIY、TUSIM、I の23名

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ●10/16 大久保農園報告... | トップ | ●10/19 ほほえみクラブ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。