おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

鎌倉のお菓子といえば

2017-10-14 17:16:59 | 日記

【今日の いただきもの】

そりゃあ鳩サブレだな、と思った方。

あなたの性格はとても良い性格です。きっと人から愛されているでしょう。

 

アキラさんが自治会の旅行で鎌倉へ行ってきたんだってさ、当然のこと日帰り旅行ね。

お土産をいただいた。

 クルミッ子だと。

クルミとくればリスだよなあ。

「ぎっしり詰まった歯ごたえの良いクルミと、甘さとほろ苦さの絡み合った自家製キャラメルを

バター生地でしっとりとはさんで贅沢に焼き上げました。職人の手仕事が際立つ逸品をお楽しみください。」

 

食べてみれば全くその通り。

しかも、職人の手仕事も際立った感がある。(ホントかいな)

 

上の写真の紫色の栞に「いい菓子つくろう鎌倉紅谷」と書いてある。

鎌倉幕府の開幕、西暦1192年を「いい国つくろう鎌倉幕府」で覚えたのは日本人なら誰でもだが、それをもじって「いい菓子つくろう」は何ともエスプリの効いたことでござんすな。

【今日の 蛇足】《1192年は頼朝が征夷大将軍になった年、1185年は朝廷から支配を認められた年(簡単に言うと)1185年は「いい箱つくろう」と覚えるとよいぞ。》

 

 

鎌倉のお土産は鳩サブレだけではなかったわい。

”鎌倉 菓子”でググってみれば、  あるなあ、あるある、いろいろな銘菓

考えれば、鎌倉は古都だし観光地だし、京都に無い海もあるしで和洋な菓子屋が多いことはうなづける。

 

「鎌倉の人気お土産はコレ!」HPではこのクルミッ子が堂々の一番であった。

 

アキラさんあんた見る目があるよ。誰かに教わったんかい?

高価そうだし、悪かったね。ありがと。

では、もう一つ。