ねこなんて大っ嫌い

ってずっと思ってたのに。
死にそうな子ねことの出会いが生きる力を与えてくれました。
バツ2でも結構幸せにやってます!

フォト刺繍ってすごっ!

2017-05-26 05:55:55 | 雑記
みなさ~ん!こちら、お分かりですか~?
ぽぇ~っとポンちゃんの刺繍ですよ~

と、刺繍の話の前に、ちょっとご覧頂きたいものが。これは石鹸にデコパージュされたポンちゃんです。

実はこちら両方共、ブロ友「愛猫とシエスタ(午睡)」のまねき猫さんが作って送ってくださったものです。

私も遥か数十年前に、まだ子供たちが幼かった頃、デコパージュを楽しんだことがあります。何度も何度もニスを塗っては乾かして、ニスによって絵の表面をコートしていくという、根気のいる作業でした。この石鹸を送ってくださったのは数か月前。

まねき猫さんと言えば、以前蘭丸くんのレターセットをプレゼントしたことがありますが、覚えて頂いてますでしょうか?




そんな、何にでも好奇心を持って挑戦されるまねき猫さんが、今回送ってくださったのが、冒頭でもご紹介しましたフォト刺繍のポンちゃん。フォト刺繍ってご存知ですか?私はまねき猫さんのブログ記事で、初めてその存在を知りました。

送ってくださる前に、メールでお知らせ頂いたのですが、画像付きだったのでそれを拝見して大興奮 だってこれ~、ちゃ~んとポンちゃんそのものが刺繍になってるじゃありませんか~

反対側にはポンちゃんのイニシャルPの刺繍も入れてくださっています。実に申し訳ないことに、その頃記事になさっていたのを見逃していました。その記事をご覧くださる方はこちら

まねき猫さんは「上手に出来ませんでしたー」と仰いますが、素人の私からすると、もう最上級の出来栄えだと思うのですが・・・。
「ハンドタオルとして気軽に使ってください」とも言われましたが、勿体無くて使えませんよ~ そこでこうして飾ってみようかと試しに額に入れてみましたが~

ハンドタオルを切ってしまって、後悔したらどうしよう・・・と切る決断も出来ず、折り畳んでリボンできつく留めているという、裏から見たらこんな感じ~ 何とも不細工なことになっております。

ネットで調べてみましたら、フォト刺繍って、大層な時間が掛かるとか。そんな大変な手間暇を掛けて頂いたからこそ、こんなに素敵な作品が仕上がるのだ・・・と思うと、感謝と同時にまねき猫さんへの尊敬の念が高まります。

同じ、物を作る人間の端くれとして、これからもまねき猫さんを見習って、頑張りたいと思った次第でございました。近い将来、フォト刺繍を販売されるご予定だとか。それもまた楽しみですね~

この場をお借りして、まねき猫さん、本当にありがとうございました 心よりお礼を申し上げます。


デコパージュポンちゃんもフォト刺繍ポンちゃんも
終生(と言ってもあと何年か?)大切にさせて頂きま~す
2つのボタンをぽちっとして頂けると、と~っても嬉しゅうございます


  
ポチ、ありがとうございました~



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁ~ (桜吹雪)
2017-05-26 07:22:26
素敵なフォト刺繍ポンちゃん。
ポンちゃんのほんわかとした雰囲気が伝わってきました~

いいですね!額に入れて飾るのも( *´艸`)

刺繍は手間と時間がかかるもの。
そしてこのように素敵な作品を作れる方々を尊敬致します~
ありがとうございました♪ (流生)
2017-05-26 08:36:34
ポンままさん

色々と教えて頂きまして
ありがとうございます。
YouTube も 貼り付け も
出来るようになりました。
まだプレビューの段階でUPしてない
なんのこっちゃ 笑
記事に関係なくてごめんなさい。

では今日もお仕事頑張りましょう !!
Unknown (小豆 ママ)
2017-05-26 08:50:23
フォト刺繍 初めて知りました
素晴らしいですね

ミシンで作るのですね
まねき猫さんのブログにお邪魔させていただきました
とてもたいへんそうな作業でした

勿体なくて使えない気持ち わかります
でも額縁に入れて飾るのはとてもいいアイデアです
デコパージュといいフォト刺繍といい
ままの手作り作品たちといい
みなさま いろいろなことにチャレンジしていて
素晴らしいと思います
Unknown (まねき猫)
2017-05-26 09:18:35
修行中なので、何だかお恥ずかしい(;^ω^)
喜んでいただけてうれしいです♪


Unknown (せぴあ)
2017-05-26 10:29:39
フォト刺繍、すごいです!
ポンちゃんがそのまま刺繍になってる〜
微妙な毛色もそのまんま〜
フォトですもんね。ほんとフォト!素晴らしい〜
もちろん知らなかったです(キッパリ!)
想像の範囲を超えている感じです(^^;
美猫の蘭丸さんって、覚えておりましたよ〜
ママさんのレターセットも素敵だったです!
ポンままさんの才能が、他の才能ある方々へと繋がり
引き寄せてる感じですね! いいわぁ〜♪
Unknown (まぐろ)
2017-05-26 13:06:20
刺繍も石鹸も すごい!!!ですね。
何も作れない不器用な私からすれば、
まねき猫さんも スゴ技の方ですね。
世の中には 器用な方が いるのね~と、ただただ 感心しちゃいます。
Unknown (おかっぱ)
2017-05-26 18:08:38
フォト師匠ってうち間違っちゃうくらいの
衝撃で、すみません。
凄い~!!まねき猫様のブログも拝見し、
なんならネットでも調べてみても、
もう私では、どうやってそうなってんのか、
理解を超えちゃった(笑)。
とにかく分かった事は、私には全く出来ないと
いう事でした。
本当に、素敵です~。
私ね、刺繍に憧れがあって、いつか必ず、
やってみたい分野なの。
でもね、いまだヒト針も刺さずじまいというね。
蘭丸ちゃんのレターセットも、覚えてますよ。
なんとも気品がありますよね。
ほんと、ままん、嬉しでしょうね。
良かったですね。
すごっ(・д・oノ)ノ (サクラ)
2017-05-26 22:57:19
本当写真のまんまだぁ♪
いいなぁ♪こんなの作れたらステキ~(*´-`)
私の性格じゃ無理だけど(笑)

それをまた写真たてで飾るとかも思い付かない(@_@)

そのセンスわけてくだされ~(;゚∇゚)
Unknown (よちこ)
2017-05-26 23:37:10
デコパージュもフォト刺繍も素晴らしいね!
姐さんの周りには
素敵な才能をお持ちの方がいっぱいだね(*^^*)

ハンドメイドできる方
うらやましいです
そして尊敬なのだな✨

桜吹雪さん♪ (ポンまま)
2017-05-27 00:31:12
ね~、フォト刺繍って凄いですよね~。
まぁんま、ポンちゃんが刺繍になってて
ホント驚きました~。
ハンドタオルとして使うのはとても勿体なくて( iдi )
額に入れて、毎日眺めては楽しんでいます。
特にこのフォト刺繍って
一度に何色もの糸をセットして、ミシンで縫うので、
特別な器具?が必要みたいで、
誰もがすぐに始められるものでは
なさそうなんですよね。
いつかやってみたいと思いますが、
はてさて、そんな時が来るのでしょうか?f(^^;)

コメントを投稿