ねこなんて大っ嫌い

ってずっと思ってたのに。
死にそうな子ねことの出会いが生きる力を与えてくれました。
バツ2でも結構幸せにやってます!

夕涼み会 2018年

2018-07-29 05:55:55 | 雑記
先週の土曜日に行われた、マンション自治会主催の「夕涼み会」
入居してもう20年が過ぎました。毎年毎年、役員さん・野球部・子供会の方々など、沢山の人達の協力で実施されます。

ポスターもね、こうして役員さんが作成され掲示されます。


子供たちが小学生の頃から参加させて貰っていますが、早いもので、小学生だった子供がその子供を連れての参加です。


2棟のマンションの間にある中庭に、マンション自治会のテーブルや椅子を並べ、出店も自分たちで運営しています。


子供たちはビンゴ大会が一番の楽しみ。小さなお子さんには、お菓子のつかみ取りなんかもあって、大盛況です。


20年を振り返れば、子供たちが思春期の頃は、ひとり寂しく焼きそばだけ買って、家に帰って食べたこともあったなぁ。


でも最近はすっかり大人になり、私が夕涼み会を楽しみにしているのを知ってか、毎年参加してくれます。


食中毒の問題や、事故の危険を考えて、こういった行事を行わなくなったところも沢山あると聞きます。ここは決して新しくてキレイなマンションではありませんが、昔ながらの良き習慣を大切にしてくれるところが、私は大好きです。


我が家の面々、今年は随分端っこの席を取ったようですね~。


今年初参加のアジちゃん。今年は初めての試みで、フリーマーケットを出したいという方を募って実施されました。そこで売っていたギターを、アジちゃんが欲しがったのよね~。そしたら何と!!いつもはお姉ちゃんに買って貰ってばかりの息子が「ボクからのプレゼントです」なぁんて言っちゃって~ アジちゃん大喜び~


横綱級の妊婦さんの隣で、ごっ機嫌なアジちゃんです。


息子のお嫁ちゃんと孫たち。焼きそばや焼き鳥、焼きトウモロコシなんかを、散々食べ尽くしてテーブルを片付けた後ですね。


全員集合したのは、4月の還暦の時以来です。私自身、実家や兄達とは余り上手くいっていなかったので、姉弟だからといって、無理に仲良くしなくてもいいんだよ・・・と実は思っているのですが、本当に有り難いことに、みんなとても仲良しです。


誰が誰のことを悪く言うでもなく、そこには、ただただ家族としての優しさがあります。批判に満ちていた実家とは随分と違います。アジちゃんを加え、新しいこのメンバーが、いつまでもこんな風に仲良くしてくれると嬉しいなぁと改めて思いました。


例年の如く、お楽しみ抽選会では、我が家、掠りもせずガッカリして家に帰りましたが、暫くこうしてみんなで楽しくお喋りをしましたよ。


実は孫娘の名前が、アジちゃんととっても似ていましてね。私が「〇〇ちゃ~ん(孫娘)、おいで~」と言ったら、アジちゃんが「はーい」って言いながら私のところに来ちゃって、みんなで大笑い!という場面もありました。


こうして今年も楽しく無事に、夕涼み会を終えることが出来ました。もうホント、感謝しかな~い。みんな、ありがとっ!


来年もまた、みんなで楽しめるといいなぁ~。
あ、もうひとり、ちっこいのが増えるんだね~、来年は。
2つのボタンをぽちっとして頂けると、と~っても嬉しゅうございます


  
ポチ、ありがとうございました~

ホームページでウチの子グッズ販売中!