ねこなんて大っ嫌い

ってずっと思ってたのに。
死にそうな子ねことの出会いが生きる力を与えてくれました。
バツ2でも結構幸せにやってます!

決めました(^^ゞ

2024-04-14 05:55:55 | 雑記
前回の記事で、沢山の皆さんにコメントを頂きました。65歳を過ぎて、再就職したワタクシ。ところがそこは、私が思い描いていたような場所ではなかった。

私が長年かけて身につけた、表計算ソフトのExcelは、経費節減のために使わせて貰えない。でも縁あって入社したのだから、私が一からスプレッドシートを勉強して、頑張るしかないんだよな。これは冗談でも何でもなく、本気でそう考えていました。

前職で、25年という長い年月を勤める間には、もちろん沢山の楽しみや喜びもありましたが、同時に我慢の連続でもありました。だから仕事をする上で、我慢するのは当たり前。我慢することは、毎日の歯磨きくらい、私の心身に浸透していたのかもしれません。

娘にアドバイスを受け、それから自分で考えて、そして記事にしました。記事を書いた時点では、本当にどうしよう・・・と迷っていました。どちらかというと、衛生士さんや助手さんたちを見捨てることは出来ない・・・という気持ちの方が勝っていたかもしれません。

だけど皆様からコメントを頂いて、沢山のアドバイス、ご意見を伺って、あぁそうなの?本当に?辞めてもいいってこと?と、驚きと共に安堵している自分に気付きました。随分と気の強そうな人なのに、ホントにそんなこと思ったの?とお疑いの方もいらっしゃるかもしれませんが、それは本当です。

夜中にリコメをしながら、段々と自分の気持ちが固まっていくのを感じました。そして、リコメが終わるころには、とても晴々とした気持ちになっていることにも。

昨日は親知らずの抜歯後の消毒に、院に行って来ました。消毒が終わり、次回のクリーニング予約を入れました。その予約日に、私はもうここで働いてはいないな、と思いつつ。院を出て街を歩いていると、いつの間にかいつものお花屋さんの前に立っていました。

あぁ!キレイなお花を買って帰りたい。そうだ!JREのポイントがたまってたんだ~。そう思って買ったのが、見出し画像のお花です。

思い悩んでいた時は、お花を飾りたいという気持ちも忘れてた。

夜になって、娘に電話しました。「仕事辞めることにしたよ。」

「えぇっ!本当に?私はてっきりままのことだから、また我慢して勉強して、頑なにそこで働くのかと思ってた~」と笑われました。でも私の決断を、とても喜んでくれました。

ブログを続けていてよかった。本当によかったと思いました。

思い返せばブログを始める前の人生は、独りよがりに生きて来た。それを後悔してる訳ではないけれど、多くの方の意見を聞くという機会はなかった。だけどこうしてブログを続けていく内に、色んな方が訪れてくださるようになり、ご自身の体験やアドバイスを、惜しげもなく与えてくださいます。

今回のこの決断は、記事を書いていなければ出せなかった結論だったと思います。皆様には、心から感謝申し上げます

辞めた後、何としても患者として歯医者さんには通いたい。

「ねぇ、辞める時、何て言えば穏便に辞められて、その後も通院できると思う?」と娘に聞いてみました。「こちらの仕事は、私が考えていた、私の技術を活かせる仕事ではないと思いましたので、辞めさせて頂きたい、ってホントのことを言えばいいんだよ。」はぁそうか。別にウソとかつかなくても良いのかー。笑

そして親友なみさんとは、電話で2時間近く話をしました。
「え?辞めたらいけんて思うとったん?辞めにゃいけんよ、あんな変なとこ。〇〇ちゃんなら、もっともっと楽しみながら働けるところは一杯ある!自分のスキルにもっと自信持たにゃいけんよ。」久し振りの長電話で、互いに爆笑しながら、とっても幸せな時間を過ごすことが出来ました。なみさん、いつもながら、ありがとうね。


よっしゃぁ!早速、再びの就活開始やー!


皆様!本当にありがとうございました
辞職の件は、次の出勤日、火曜日に話すつもりです。
2つのボタンをぽちっとして頂けると、と~っても嬉しゅうございます


  にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
ポチ、ありがとうございました~

ホームページでウチの子グッズ販売中!