ねこなんて大っ嫌い

ってずっと思ってたのに。
死にそうな子ねことの出会いが生きる力を与えてくれました。
バツ2でも結構幸せにやってます!

母かずえ 2024-03面会日

2024-04-08 05:55:55 | 母 かずえ
先月の31日、母の施設に面会に行って来ました。前回行った時に「おやつも飲み物も、随分と在庫がありますので、暫くは差し入れなさらなくて大丈夫ですよ」と担当の方に言って頂いたので、お花を買って行きました。

娘たちと駅で合流することになっていたので、ベンチで待ちました。人懐っこいハトさんたちが、わらわらとすぐ近くまで寄って来た。何か貰えないかと思ったのかな。ごめんね~おばちゃん何も持ってないや


施設に着くと、サンバくんが玄関前のチューリップに走り寄りました。あぁホントに春が来たんだな~と実感。


この日の母は、二人がかりで懸命に話しかけてくださいましたが、目が開きません。でもお花は見えたみたい。


抱っこしなくても、ひいばあちゃまの顔が見えるようになったサンバくんが、一生懸命話しかけましたが、スピーカーからの音は、母にはもう拾えないようでした。


発表会で覚えた、歌とダンスも、一生懸命披露したのにね~。


そうこうしている内に、いつも車椅子を押してくださる、若いロン毛のお兄さんが来てくれました。


他のお2人が話しかけても、殆んど無反応なのに、このお兄さんの言われることには、逐一反応するかずえさん。やだよ~、若い男の子好きは、いまだに変わってないの~?


「かずえさん、娘さんとお孫さんと、曾孫さんも来てくれてるよ。よかったね、嬉しいね」と言われると嬉し泣き。笑


今回は、食べ物じゃないものを食べようとしないな、と思っていたら、この後マイクにかぶりつき。持ちネタ健在!笑
結局今回は、目を開けることはありませんでした。でも私たちが行ったことは分かったようだったし、喜んでくれたみたいだったから、それで良いよね。「瞬間でもお婆ちゃんが幸せな気持ちになってくれたら、それでいいじゃん!」って娘も言ってくれたしね。

施設からの帰り、公園に寄りました。以前住んでいた所の近く。あの、お兄ちゃんたちが滑り台で一緒に遊んでくれた公園です。


保育園のお友達、ケンちゃんと会って、一緒にバドミントンをすることに。ケンちゃんがバドミントン初めてだと知ると、張り切って「こうしてね、こうすればいいんだよ」と懸命に教えます。ん?チミはマンボイに似て、教えたがりか?笑笑


同い年とは思えない身長差。しかもね、サンバくんって頭が小さいのよね。子供らしくない体型というか何というか。

たっぷり遊んだ後、日が落ちて寒くなってきたので、帰ることに。翌日から私は初出勤だったので、のんびりもしていられなくて、早目に帰宅しました。4月は次兄のお嫁さんの都合がつかないらしく、また私が面会に行けることになりました。

目が開かなくったってね、いいんだよね。面会時間の15分だけでも、一緒にいられるのは幸せなこと。出来たらまた、みんなで会いに行くよ。待っててね、かずえさん


ワタクシ、基本的に火水木が出勤となりましたので
明日から3連勤です
2つのボタンをぽちっとして頂けると、と~っても嬉しゅうございます


  にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
ポチ、ありがとうございました~

ホームページでウチの子グッズ販売中!






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜吹雪)
2024-04-08 07:26:43
かずえさん
目が開かなくっても、魂は、ちゃんとわかっている筈ですもんね。
また次回もご家族みんなで会えますように♥
ところで週3日の勤務になったのですね。お仕事、慣れるまで大変でしょうけど、とっても働きやすい職場のようですから、無理せず、みなさんと協力しあいながら頑張ってくださいね。
Unknown (mika)
2024-04-08 08:14:55
おはようございます。
うふふ💕かずえさんロン毛のお兄さんの
言うことはわかるって👍
いつまでもイケメン好きの女子いーですね。
目が開かなくたってママ達が会いに
行ったのわかってくれればそれだけで
嬉しいですよね。
生きてそこにいてくれるのが幸せです。
次回もみんなで会いに行けるといいですね。
サンバ君は頭小さくてスタイル抜群‼️
確かに子供体型じゃないですね。
バドミントン🏸初めてのお友達に…
優しいなぁ💕
若い男性がいい (storyteller)
2024-04-08 09:22:08
ポンままさん、おはようございます。
自分のブログ"very short stories"を
ドジ踏んで消滅させちゃったstorytellerです。
作業を間違えてgoo IDを削除してしまったら、自動的にブログもさよなら~。
フォローしていたブログのみなさんの情報も一気に消えて・・・。
でも、やっと再会できました。良かったです。
またフォローさせてくださいね!

お母様、やはり若い男性が良いですよね~。
わかります。うちの母も元気な男性介護士さんの前では
元気はつらつ、若返っていました。
懐かしいです。
Unknown (suzulove)
2024-04-08 09:36:52
かずえさん、おはようございます♪
またお会いできて嬉しいです😆✨

まま、おはようございます♪
またおねえちゃんとサンバくんも一緒で良かったね⤴️
若い男性に反応できるんだから、かずえさんはまだまだ大丈夫👍⤴️
持ちネタも披露できるかずえさんが愛おし過ぎる〜💓
かずえさんに、発表会の歌とダンスを一生懸命見せてあげてるサンバくんも愛おしよ〜💓 
確かにお友達はまだ五頭身だけれど、サンバくんは既に八頭身に近付きつつあるね!
今月もまたかずえさんとお会いできるんですね😆⤴️
楽しみにしています✨
桜吹雪さん♪ (ポンまま)
2024-04-08 20:44:29
桜吹雪さん、こんばんは!
ですね~。ちゃんと伝わったと思います。
瞼が重いのかな?なかなか目が開けられないのは。
ありがとうございます(*^。^*)
次回も一緒に行けるといいな、と思います。
そうなんです。ただね、最後にあんな風に
書いちゃいましたけど、今日ね、記事を書いて
予約投稿しちゃいました(^o^;)
そうですねー。明日は研修が1時間しか無いようなので
少し事務仕事が進むかもしれません(^-^ )
mikaさん♪ (ポンまま)
2024-04-08 20:50:48
mikaさん、こんばんは!
そうなのそうなの~(*≧艸≦)
ホントにね、私よりも娘よりも
一番女子ぃ~なのがかずえさん( ≧∀≦)ノ
まぁでもお気に入りのお兄さんが
いてくれるのは、多分かずえさんの張り合いにも
なるだろうし、有難い限りです(^^ゞ
娘の仕事も少し落ち着いてきた様だし
きっと一緒に行けるんじゃないかと
思うんですよね~(*^。^*)
サンバくんは最近とみに身長も伸びて
喋ることはもうお兄ちゃん!
これからまた、どんどん大きくなるのでしょうね~。
バドミントンは、2人でやってる意味ある~?
っていうくらい、ラリーができなくて
笑っちゃいました(^w^)
storytellerさん♪ (ポンまま)
2024-04-08 20:57:53
storytellerさん、こんばんは!
あ~やっぱり!!
あれ?最近どうされたのかな?と思って
探したんですよ。
だけど見つからなくて・・・???と思ってました。
そうだったんですねー!
それはショックでしたねー。
最近ブロ友さんで、同じことをなさった方が
いらして、その方は20年近く?の記録が
全部消えてしまってL(・o・)」
それはもう、お気の毒で仕方ありませんでした。
私もね、そんなことになってしまったら
クビ括りたくなります(ToT)
ポンちゃんの記録、もし消えちゃったら~Y(>_<、)Y
あはは~。母は昔から若い男の子が大好き!
ここまで認知症が進んでいても、相変わらずかいっ!
と、突っ込みたくなりました。笑
storytellerさんのお母様も?( ≧∀≦)ノ
でも女性はそれくらいの方が、若さを保てるのかも
しれませんねぇ。
すずちゃんのかあちゃん♪ (ポンまま)
2024-04-08 21:05:33
すずちゃんのかあちゃん、こんばんは!
かあちゃんのリクエストにお応えしました~ヽ(^。^)丿
いつもリクエストしてくれてありがとう♪
そうなのよ~。だけど折角車を出して貰って行っても
母が目を開けてくれないと、
なんだか娘に申し訳ない気がしてね~(ToT)
だけど娘は、あんな風に思ってくれてるみたいだから
凄く有難いのよね(^-^ )
そうそう、あそこまでボケてても
若い男子好きかーーーい!って
思わず突っ込んじゃったよね( ≧∀≦)ノ
サンバくんは、最近また、背が伸びた気がする~。
そんで、アジちゃんに似て、脚が長い~!
今月は、28日に面会予約いれたのよ~。
娘の都合が良ければ、また一緒に行って来ますね(^^ゞ
Unknown (zooey)
2024-04-09 08:03:34
かずえさん、目を開けて下さらなかったのは残念ですが
それでも嬉しそうなお顔!
元々穏やかな性格でいらっしゃるのか、
今にしてこうなったのかな?
一緒にしては申し訳ないのですが
タロウももう見えない、聴こえない、反応なし状態。
それでも少しでも長生きしてくれたらと思っています。
こんにちはヽ(^。^)ノ (菊乃)
2024-04-09 16:49:53
お母様 若い男性に反応するのは
まだまだ お若いですな~
先日 義母の認知症テストをしに
病院へ行って来ました
クスリの副作用を聞くと 
投薬してもらうかどうか悩みます
どうすれば良いんでしょね

コメントを投稿