TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




先週末の「雇用・非正規ホットライン」を実施してみて、社会資本としての雇用保険の積立金約5兆円と労災保険の積立金約8兆円を有効に活用する政策提言が一日も早く必要だと実感した。とくに、派遣労働者は、雇用保険に加入することが困難な悪条件がある。それが、「1年以上の雇用の見込みがある者」という条件を付している点であり、厚生労働省は「過去に3ヶ月働いて、1ヶ月休み、6ヶ月働いて、2ヶ月休み、また3ヶ月働いて……と総計で1年間働いた実績があれば、『1年以上の雇用の見込みがある』と判定します」というのだが、この例だと1年3ヶ月は雇用保険に加入出来ない期間が続いていることになる。

 そもそも、正社員として雇用される時には、入社をした日から事業所(会社)が即日、雇用保険加入の手続きを取る。実際には、1年に満たないで辞める会社員も多いのは御存知の通りだ。自動車や電機などの製造業で、真っ先に切られているのが派遣労働者で「失業」状態に陥るリスクが高いことから、そのセーフティネットは正社員同様か、あるいはより手厚くカバーすべきであるが、実態は逆になってしまっている。

また、労働組合と厚生労働省との交渉の末に、昨年10月から「日雇い派遣」の形態をとっている派遣労働者に「日雇雇用保険」の適用が実現した。もともと、山谷や釜ヶ崎で日雇い労働者の街で普及してきたのが「日雇雇用保険」だが、1年経過して派遣労働者で加入したのは全国でたった4人に過ぎない。白手帳(雇用保険日雇労働者手帳)を職業安定所に申請・交付を受けて、仕事を終えて派遣会社から手帳に就業を証明する印紙を貼ってもらう。2ヶ月で26枚の印紙が貼ってあれば、派遣会社が仕事をあっせん出来なかった時には、給付金(アブレ手当て)を受給することが出来るという制度だが、この給付金(アブレ手当て)を受給したのはわずか1人のみという惨状だ。

 そもそも印紙を備えていない派遣会社も多く、また印紙を貼り付けてもらうために、派遣先(仕事の現場)から派遣元(派遣会社)に行かなければならないというのが、現実的ではない。仕事も携帯メールであっせんしているのなら、印紙もメールで確認出来るようにすればいいと思うのだが、どうだろうか。給付金も日額にして4~7千円と多くないが、もし受給が容易になれば数万人が「白手帳」を取得することになるだろう。厚生労働省とも協議していきたい。

 このような高いハードルを超えて、雇用保険に加入することが出来た派遣労働者が、契約更新をしない(雇い止め)などの対象になった時、正社員であればすぐに「会社都合」として雇用保険の受給申請をすることが出来るが、派遣労働者は申請まで「1ヶ月」待機していなければならないという制度がある。この間、どのような条件の悪い仕事であっても派遣会社からあっせんされた仕事を断ったら、「自己都合」に切り換えられ、さらに3ヶ月の待機期間が加わる。失業してから4ヶ月も「待機」しているのは困難なので、雇用保険の給付を受けるまでもなく、劣悪な条件でも就業することになる。ここも、雇用保険の制度上も正社員に比べて派遣労働者が不当に差別されていると言わなければならない。

先週の金曜日に「京品ホテル」の争議・自主営業を激励に行ってきた。今日の朝日新聞の早野透さんの『ポリティカにっぽん』でも紹介されているので、ぜひ読んでみてほしい。



この記事をはてなブックマークに追加
コメント ( 0 ) | Trackback ( 9 )



« 連続次官宅襲撃事... 『どこどこ日記』... »
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
フランクリン プランナー 使い方 (フランクリン プランナー 使い方)
フランクリン・プランナーは時間管理ができる手帳なのですがこの「時間管理」に関して詳細に記載されているのがハイラム・W・スミス著書の「TQ 心の安らぎを発見する時間管理の探求」という本です。フランクリン・プランナーと出会うきっかけになるひとつとして「7つの習...
 
 
 
08年11月24日  月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
08年11月24日  月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・新聞の見出しの切り抜き{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・テレビめくり斬り{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。...
 
 
 
決して言論テロではない (天下の大悪法・裁判員制度徹底糾弾!!高野善通の雑記帳)
 22日の集会・デモから帰った直後に皆様もご存知のとおり、元厚生事務次官家族連続殺傷事件の容疑者が逮捕され、本日は関連社説がずらりと並びました。朝日新聞などは裁判員制度翼賛社説と並べての掲載だったため...
 
 
 
「STOP!上関原発!」 (政治)
本ブログは「STOP!上関原発!」を支持しています。 原子力発電所建設に強く抗議します。 「STOP!上関原発!」 http://stop-kaminoseki.net/
 
 
 
政治家は「言葉の男/女」でないといけない (とむ丸の夢)
中学生がおばあちゃんの作った干し柿を土産に、国語がわからない、ルントウが分からない、といいながら国語の教科書を抱えてやって来ました...
 
 
 
派遣社員とは? (幹事長のブログ)
リンク: 「交通費出ない」「社員より高い社食」 連合サイトで浮かぶ派遣社員の悲惨 - 速報 ニュース:@nifty. 正社員・契約社員・派遣社員・・・ 同じ社員で 同じ仕事して 能力が正社員>契約社員>派遣社員? 企業は何を考えているのだろうか? 特に...
 
 
 
保険の営業 (保険の営業)
保険の営業マニュアル的なものがあると、営業成績がグンとアップします。もちろん保険の営業方法は、基本はあっても、あとはその人にあった方法がとても大切です。
 
 
 
日雇い派遣禁止による自社採用力強化の必要性 (採用コンサルティング|中小企業のための面接眼)
日雇い派遣の禁止に関しては賛否両論あるだろうが 私は一部分では賛成しているし一部分では反対している。 派遣は一言で言うと、ピンハネ業。 ビジネスモデルとしては非常に素晴ら...
 
 
 
健康保険の種類について (ガン保険の賢い選び方)
よく会社に就職しますと、健康保険に加入するようになっていると聞きますが、この健康保険について、いろいろと調べてみました。昨今、派遣の仕事をしていた人が、不況で契約が打ち切られて路頭に迷う人が増えているとのニュースが多く流れますが、このような方々の保険が...