TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




保岡法務大臣による死刑執行があったという知らせが午前中にあった。総選挙を目前にして、自民党総裁選挙が繰り広げられているさなか、何が何でも「2か月に1度」のペースの死刑執行を行うという既成事実の積み上げに危機感を持つ。夕刻、衆議院第2議員会館で記者会見を行い、下記の抗議声明も法務大臣の下に届けた。

保岡法務大臣の死刑執行に抗議する
                死刑廃止を推進する議員連盟会長 亀井静香
                           事務局長 保坂展人

 
 本日、就任間もない保岡興治法務大臣の手によって、3人の死刑執行が行われた。福田総理が突然辞任し、自民党総裁選挙が繰り広げられている空白をついて、死刑執行が行われたことに私たちは抗議する。すでに、今年になって4回計13人(2月1日3人・4月10日4人・6月17日3人・本日3人)という死刑執行のペースが続いている。国連総会で死刑執行停止決議が昨年12月採択された流れと正反対の「死刑大国」の道を歩んでいるのは明らかで、来年の裁判員制度の実施前に「死刑執行」が日常茶飯事になる社会に移行しつつあることに深刻な憂慮を感じている。

 すでに、私たち議員連盟は「死刑判決全員一致制及び終身刑創設法案」を5月にとりまとめ、与野党の議員間で大きな反響を頂いた。裁判員制度が究極の刑罰である「死刑」を国民からくじで選ばれる裁判員が短期間に判断を迫られることについては、「死刑」について存置・廃止の立場を問わずに疑問の声があがっている。次の本格的な国会論戦が始まれば、「裁判員制度の見直し」も含めた議論が必須のものとなっている。死刑制度前半から執行方法に至るまで、国会の責任で国民の前で議論を行い、裁判員が数日間で「死刑」という究極の刑罰と向き合うことの是非も決めなければならないと考えている。

ところが、こうした議論とは別に、鳩山前大臣が築いた「ベルトコンベアー」を維持して機械的・規則的に「死刑執行」を積み上げる法務省の姿勢は頑なそのものである。私たちは、死刑執行に抗議すると共に、裁判員制度をふくめた刑事司法のあり方について、死刑存置・廃止の立場を超えた国民的議論を始める最大の努力を始めたい。死刑執行の日常化と「死刑判決」への市民参加が強要されることは、あってはならない。犯罪の抑止と死刑制度のあり方について真摯な議論を展開することを表明して、抗議声明とする。

 2008年9月11日


この記事をはてなブックマークに追加
コメント ( 0 ) | Trackback ( 11 )



« 「裁判員制度... 新たに東京8区... »
 
2008年9月11日、死刑執行、アメリカ同時多発テロ事件 (日本マスコミ報道テレビは腐ってる,著作権非親告罪化反対)
2008年9月08日=民主党代表選挙告示日 2008年9月10日=自民党総裁選挙告示日 2001年9月11日=アメリカ同時多発テロ事件 2008年9月11日=保岡興治法相は計3人の死刑を執行したと発表した。 3人の死刑執行 首相退陣表明後に命令か 2008年9月11日 夕刊 http://www.chunic...
 
 
 
死刑執行に抗議します ― アムネスティ日本 抗議声明 ― (鳥居正宏のときどきLOGOS)
※この記事は、一部転載可です。 本日(2008年9月11日)、我が国で死刑が執行されました。 ※死刑制度存廃国の現状 ============================...
 
 
 
新たなる「9.11」悲劇 (天下の大悪法・裁判員制度徹底糾弾!!高野善通の雑記帳)
 本日は2001年アメリカ同時多発テロからちょうど7年にあたる「9.11」です。しかし、これから取り上げるのは、テロの9.11でもなければ、2000年東海豪雨、2005年郵政選挙の9.11でもありません。2008年9月11日、ま〓..
 
 
 
08年9月11日 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
08年9月11日 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・政治と選挙と官僚たち{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・何時まで続く汚染米{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・パラリンピック5 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護...
 
 
 
3人の死刑を執行、法務省が発表 (政治)
保岡法務大臣の死刑執行に抗議します。 また3つの殺人が行われました。 係わった方々全てが新たに殺人の罪を背負うことになります。 3人の死刑を執行、法務省が発表   9月11日20時35分更新 <死刑>3人の執行に抗議表明…死刑廃止議連   9月11日19時43分配信
 
 
 
今日の論点!ブログ意見集: 死刑執行に廃止議連が抗議 by Good↑or Bad↓ (今日の論点!by 毎日jp & Blog-Headline+)
「死刑執行に廃止議連が抗議」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
 
 
 
【三笠フーズ事故米】食料テロではないか!悪質ここに極まれり!大の大人がこんな悪事ばかり働いて、・・・。 (晴天とら日和)
  当  ブ  ロ  グ  へ  の     皆様のご支援に感謝致します! ありがとう!   肝臓ガンのもとを食わされていた、ってことです!            吉兆の残飯整理問題        数多の会社に於ける賞味期限切れ問題      ...
 
 
 
戦争犯罪についても、死刑制度に反対ですか? (naota-blog)
イラク戦争が起きるまで、私は死刑制度に反対でした。なぜならば、人間が裁いて見放した犯罪者でも、神仏の働きによって改心する可能性を信じているからです。 しかし、イラク戦争が起きてから、私たちが支払った税金を使ってアフガニスタンとイラクの人々が殺されており...
 
 
 
恥と日本文化と死刑執行 (とむ丸の夢)
ははははは、と笑ってしまいました。  オーストラリアでの出来事。  州政府の閣僚がパーティで裸踊りをして、結局、辞任に追い込まれた...
 
 
 
死刑執行に抗議します ― アムネスティ日本 抗議声明 ― (鳥居正宏のときどきLOGOS)
※この記事は、一部転載可です。 本日(2008年9月11日)、我が国で死刑が執行されました。 ※死刑制度存廃国の現状 ============================...
 
 
 
総裁選ごっこ (喜八ログ)
自由民主党総裁選5候補の顔ぶれを虚心坦懐《きょしんたんかい》に眺めれば・・・。衰退し滅亡しつつある自民党の姿を、残酷なまでに歴然と示すショーウィンドウ。まさにコレだな、と思います。