TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




 沖縄「普天間基地」の「移設」問題で、「日米共同声明」に「辺野古」が盛り込まれてしまった。また訓練地の候補として「徳之島」の名前も入っている。当初は、今日の昼に「臨時閣議」が開催される予定だったが、まずは今晩、民主・社民・国民の連立政権の意思決定機関である基本政策閣僚会議を開催することとなり、閣議開催はこの後となる。官邸の方針は、二転三転して日米共同声明に関しての政府方針の「閣議決定」なのか「閣議了解」なのか「総理発言」なのかは判らない。しかし、どのような形態であろうと、連立政権が「沖縄基地問題」で緊迫した事態を迎えているのは間違いない。

昨晩、民主党を中心とした与党議員180名が、辺野古移転をよしとせずに、「県外・国外移設を求める署名」を官邸に提出している。連立政治の中で「辺野古決着」に拘泥するのはよくないとの姿勢を表明しているのは社民党だが、民主党にも3桁の国会議員がこの署名に参加をしていることは重い事実である。これが良識というものだろう。この問題の本質は、外務省・防衛省の「安保官僚」たちが政権交代後も「自民党政権時代」とそっくりそのままの人物で引き継がれ、彼らのイニシアティブの下で「アメリカ追随」の流れを変えようとしないことにある。

 まもなく、基本政策閣僚会議が開かれるという情報が入ってきた。鳩山総理はどんな決断をするのか、数時間後には明らかになるはずだ。

〔追記〕

 ついに、福島みずほ大臣が鳩山総理によって「罷免」された。鳩山内閣の矛盾、ここに極まったと言わなければならない。「最低限、県外」と言ってきたのは、当の鳩山総理である。ところが、コロコロ言うことが変わって、「埋め立ては自然に対しての冒瀆」とまで言い切った「辺野古」に宙返りで帰ってきた。かつての自分の主張を貫く福島党首を「罷免」するという鳩山総理の提案に、福島大臣以外の閣僚が「署名」したことが問われるのではないか。





この記事をはてなブックマークに追加
コメント ( 0 ) | Trackback ( 19 )



« テニアン市長... 鳩山総理の「... »
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
爆発はなかった 魚雷もなかった (世界平和を実現しよう)
<font size="3" color="black"> ライジングサンさんより、韓国哨戒艦が沈没した件で、韓国国会で推薦された専門家がクリントン国務長官に宛てた手紙 ☀ http://am6.jp/azjXCZ を手に入れました。 <font size="3" color=&q...
 
 
 
「日米同盟原理主義」と「沖縄差別」に抗する (村野瀬玲奈の秘書課広報室)
  「福島瑞穂・社民党党首の沖縄訪問への民主党からの批判を批判します」の記事の続きのようなものです。 福島みずほ大臣の沖縄訪問と、...
 
 
 
 社民、連立離脱論強まる 福島氏「沖縄を裏切れない」 (政治)
本ブログは今回の福島氏の決定を支持します。連立も離脱すべきだと思います。 何度でも言います。普天間飛行場は移設ではなく廃止にすべきです。 何か有った時、戦争で物事を解決しようという心構えではいつになっても平和は訪れないと思います。 戦争は準備するだけでも...
 
 
 
福島が環境大臣となって辺野古で戦う事を自ら申し出るべきだ (誠天調書)
嘘デマ扇動に乗せられる人は 幸せな人達だ。 屠殺される瞬間まで 感情の支配されている自分自身に気付かないのだろう。 社民党が望むならば新たな閣僚に入ってもらうことも当然視野 - Google 検索 鳩山の この言葉こそが 決定的な意味合いを持っている事に 気付かないん...
 
 
 
普天間問題 鳩山首相、福島瑞穂消費者相を罷免 (こちら、きっどさん行政書士事務所です!)
鳩山総理は 「沖縄を裏切ることはできない」と 普天間飛行場移設問題をめぐる政府方針への署名を拒否した 社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相を罷免した。 昔、小泉首相が田中真紀子外務大臣を更迭したのとは意味が違う。 福島瑞穂は、連立を組む与党の党首...
 
 
 
普天間問題で社民党内紛、福島瑞穂党首解任論続出 (しっとう?岩田亜矢那)
所詮、社民党議員も己の政治的イデオロギーよりも 身近に迫った選挙協力、 早くも「与党病」に罹患しているという事。 この感染力はあの口蹄疫よりも強力なようだ。 宮崎牛のように、二枚舌社民党員は ワクチン接種の上、政治的な殺傷処分を行う...
 
 
 
日銀と大蔵(現財務)省が、日本経済を破壊した。今も・・。 (ふじふじのフィルター)
 玄葉光一郎氏という方は、政権交替するまで顔も名前も知らなかったんですが、福島選
 
 
 
【再掲】「自由と生存の家」2軒目建設支援大集会(東京・神田、05-30) (喜八ログ)
2010年05月30日(日)、東京・神田で『「自由と生存の家」2軒目建設支援大集会』が行なわれます。
 
 
 
普天間問題について ~日本はいずれ沖縄を失うだろう~ (SeaFurry flight log)
政治が力と損得を扱う活動である以上いわゆる「飴と鞭」(籠絡と恫喝)を手段とするこ
 
 
 
福島社民党党首・大臣罷免は正当か・・日本を売った罷免・更迭されるべき物は他にいる。 (ゆきひろ・社会科日記)
5月28日。社民党福島党首が罷免された。 普天間米軍基地「県外・国外」を主張した 鳩山総理の主張を実行に移すべく 閣内で一番努力した大臣を罷免したのである。
 
 
 
[ニュース][政治]福島党首罷免…か (カナエ@k-noto3の日記)
 金曜日の閣議でみずほたんが辺野古の基地移設に対して署名せずに罷免されたようで、社民党の連立がどうか、という話になっていますね。辻本さんが国交省の副大臣を務めているのでその進退もどうなるかと言われていますけど、党首が罷免されて連立を組むというのは、、...
 
 
 
福島みずほ大臣の罷免後の声明 (フランス語訳をつけるので、世界に伝われっ!) (村野瀬玲奈の秘書課広報室)
  (texte en français plus bas) 大臣を罷免された直後の福島みずほさんのブログ記事を転載し、フランス語訳をつけます。(英語活字媒体で英語の...
 
 
 
大臣お疲れ様でした (若さゆえの過ち と振り返るための履歴)
福島瑞穂の罷免が決まった。 「激しく失望」福島党首、記者会見要旨 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 先に言っておくが、私は社民党の政治信条には賛同しかねる。 しかし、福島瑞穂の一貫性のある行動には好感が持てる。 民主党の大臣が馬鹿な事をしている中で、唯...
 
 
 
民主党政権にみんなだまされた (Carlan's Dream いまのきもち)
昨日の夕方、季節外れの寒さにうち震えながらニュースをぼんやり聞いていた。
 
 
 
日米共同声明 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
10年5月29日 土曜日  日米共同声明 今日の朝日は沖縄関係の記事が6ページほど載っていた。 まず、その見出しだけを集めてみた。 1頁            2頁              3頁            4頁            総理が 「基地の考え...
 
 
 
罷免されるべきは誰か? (夕暮菜日記)
『国外! 最低でも県外!』という公約を守れなかった者どもが、閣内に居座り、ぶれずに公約を守ろうとした者が、罷免されてしまった。 沖縄差別を当然とし、俎上にすら乗せなかった自民公明政権より、そのことを言ってみただけ、万分の一はマシだったとは言え、 マスコミ...
 
 
 
ソニーはなぜipodを作れなかったのか? (はみ出し教師の考え)
 「文藝春秋」の六月号に「これが日本経済最終手術プランだ」という題名の対談が出ていた。  対談者は、野口悠紀男さん(早稲田大学ファイナンス研究か教授)、伊藤元重さん(東京大学大学院経済学研究科教授)、小幡績さん(慶應義塾大学ビジネススクール准教授)。 ...
 
 
 
ニヤけているのは誰だ!?? (たまーにブログ 5th シーズン!!)
[[img(http://x7.ifdef.jp/bin/ll?098060900.gif,1,1)]] [http://x7.ifdef.jp/bin/gg?098060900  ] タイトルは、写真のことではありません(あえて、選んでいるのは否定しませんけどね♪) いよいよ待ちに待った運命の6月突入・・・・ '''「...
 
 
 
普天間「迷走」、官邸の「歪み」は「コイツ」だっ!!&島根〓津和野1 (たまーにブログ 5th シーズン!!)
[[img(http://x7.ifdef.jp/bin/ll?098060900.gif,1,1)]] [http://x7.ifdef.jp/bin/gg?098060900  ] 昨日はてっきり、両議院総会でクレームきいて、ガス抜きしながら、 鳩山さんの続投で行くのかと思ったら、昨日の鳩山&小沢W辞任・・・ まさしく「衝撃」です...