TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




今日は午前中から「派遣・非正規雇用問題」で厚生労働省と約3時間のやりとりをして問題点が浮かび上がってきた。実は、キヤノン大分工場でとんでもないことが起きている。すでに報道では、キヤノン大分工場で働く派遣業者や業務請負業者が派遣・請負社員を送り出していた1000人の契約を解除すると通告していた。契約期間は来春まである人も、一方的な解雇予告で12月には寝起きしている寮も出るように言われているという。労働組合を結成した若者二人が今日、国会議員会館を訪れ厚生労働省への申し入れを行った。驚いたのは、こうして生首を飛ばす一方で、大分キヤノンは、期間工の募集を同時に行っているということだ。ハローワークで募集している求人だけでも、大分キャノンが期間工100人の募集を行い、また大分キヤノンマテリアルも50人を募集している。今日の中途解約を通告された労働者のヒアリングからは、「直接雇用の期間工を募集しているという話は知らなかった」と言い、熟練した派遣・請負の労働者を切るにあたって、直接雇用の期間工募集があると提示さえしていないことがわかった。厚生労働省に緊急調査を申し入れた。明日は、予算委員会で集中質疑が行われる。雇用問題を中心にして本件も含めて、私が質問に立つ予定だ。→NHKテレビ中継が入り、5時10分から5時25分(15分間)

言わずもがなだが、キヤノンの会長は御手洗富士夫氏だ。日本経団連会長でもあり、日本の企業を代表する立場にある。そのキヤノンで偽装請負が発覚した時、経済財政諮問会議(2006年10月13日)で「制度に無理がある」と居直り、予算委員会で野党共同で参考人招致要求をかけてきた人物である。ブラックジョークめくが、この御手洗氏は「若者の人間力を高めるための国民会議」の議長役として国民運動を呼びかけている。今年2月25日にまとめられた「仕事と向き合う若者を、みんなで支えよう」という宣言には、「若者が生きる自信と力をつけることが出来る社会を実現するためには、若者が早い段階から様々な仕事に広く触れる機会を持ち、しっかりとした勤労観・職業観を身につけることができるよう社会全体で支えていくことが重要です」などと呼びかけているのだ。

大分工場ではデジカメを生産している。今日、議員会館を訪れた若者は「12月10日で辞めろ、寮も出ろと言われています」と苦しげに語った。御手洗氏の勤労観・職業観が問われている。以下、労働組合の人たちがキヤノンと御手洗氏に申し入れた文書を添付しておく。

[参考]

キヤノン株式会社代表取締役 御手洗冨士夫様 代表取締役 内田恒二 様
大分キヤノン株式会社代表取締役 飯塚守  様

NPO法人ガテン系連帯共同代表 池田一慶
全日本建設運輸連帯労働組合関東支部 執行委員長 中塚大介

拝啓 貴社ご清栄の段お慶び申し上げます。 
私たち「ガテン系連帯」は、派遣、請負社員の権利向上のために活動するNPO法人で、また、全日本建設運輸連帯労働組合は、建設、セメント、生コン労働者をはじめ製造工場で働く派遣・請負社員を組織する労働組合です。

 今般、貴社らの大分工場で、デジタルカメラの製造業務に従事してきた派遣・請負社員が当組合に加入し、労働組合日研総業ユニオン大分キヤノン分会を結成しました。

1.結成のきっかけは、貴社らによる「派遣切り」です。大分キヤノン大分工場には、日研総業、フジワーク、テクノスマイル、ワールドインテックなど数社の派遣業者(もしくは業務請負業者)が派遣・請負社員を送り出しています。これら業者は、派遣・請負社員に対し、10月中旬から下旬にかけて、「11月下旬から減産が始まる」と通知。11月に入ると、派遣・請負雇用契約を中途解約して解雇すると相次いで予告しました。
改めて指摘するまでもなく、現在、貴社をはじめ多数の大企業が競い合うようにして「派遣切り」「期間工切り」を中心とした人員削減を発表しており、これら派遣・請負社員が解雇後の新たな仕事先を自力で見つけるのは至難の業というべき状況にあります。そればかりか、他府県からやって来た大半の派遣・請負社員は寮に住み込んで働いていたので、解雇されたがために、この年の瀬になって、その住まい(寮)からも追い立てられようとしています。まさに生存権が脅かされる事態です。

2.ところで、この一連の過程で、貴社らがこれら派遣・請負社員の雇用確保措置を検討、実施した形跡が全くみられません。それどころか、貴社らは、派遣・請負社員を「減産」を理由に大量に使い捨てる一方で、まさにそれと同じ時期に、かれらが働いてきた同じ大分工場の同じデジタルカメラ製造業務のために、新たに「期間社員」を大量に募集している事実が判明しました。募集は、キヤノン株式会社や大分キヤノン株式会社のホームページ、フリーペーパー形式の求人誌、さらには、沖縄や九州の各地のハローワークで行われており、その数も、ハローワークの求人票によれば、大分キヤノンが100人、大分キヤノンマテリアルが50人にものぼります。神奈川、栃木、茨城の各事業所でも募集は行われています。
こうしてみると、貴社らが、これまで業務を行わせていた派遣業者(もしくは業務請負業者)と話し合って、これまで働いてきた派遣・請負社員を期間社員として優先的に採用することによってかれらの雇用を維持・確保することが十分可能なはずです。すでに業務に習熟した派遣・請負社員を採用することは、業務の安定的な継続性を確保し、余分な募集コストを省くことにもつながるので、貴社らにとっても合理的な選択であるはずです。  
大分キヤノンは、「国内唯一のキヤノンカメラ生産拠点」、「世界に広がるカメラ生産の拠点」の名の通り、キヤノンのデジタルカメラ製品の製造を一手に担い、02年から5カ年間で売上高は2,511億円から4,425億円へとほぼ2倍に伸ばしました。この空前の業績を製造現場から支えたのは、いうまでもなく無数の派遣・請負社員です。貴社らは、「企業理念」として「共生」をかかげ、「文化、習慣、言語、民族などの違いを問わずに、すべての人類が末永く生き、共に働いて、幸せに暮らしていける社会」をめざすと表明しています。
 この理念通りであるなら、正社員とともに汗を流して来た派遣・請負社員の雇用確保に、いまからでも遅くはないので、ぜひともあらゆる手だてを尽くしてほしいものです。

3.そこで、下記の通り申し入れますので、派遣・請負社員の危機的現状を速やかに打開 するために検討してください。

記 1.新たな「期間社員」の募集について  
大量の派遣・請負社員の契約解除の一方で、多数の期間社員を新規に募集する理由を説明してください。また、大分キヤノンの当面の人員規模は現状と比べてどうなるのでしょうか。さらに、これら新規の期間社員が行う業務とこれまでの派遣・請負社員の行ってきた業務との間に差異があるのか否か、期間社員に期待する業務遂行能力と派遣・請負社員のそれとの間に決定的な違いがあるのか否かについても説明してください。

2.派遣・請負社員の優先的採用について
これまで大分キヤノンで働いてきた派遣・請負社員のうち、希望する者については、貴社らが新規募集する期間社員として優先的に採用してください。なお、このために、かれらの所属する派遣・請負業者と協議して転籍が円滑に行われるよう措置してください。                             

敬具

[引用終わり]

この記事をはてなブックマークに追加
コメント ( 0 ) | Trackback ( 14 )



« 雇用保険改革プラ... 11月28日 衆議院... »
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
頑張るぞ”倒閣!”明けない夜はないハズ ”裸のafo”を倒せ! (kimera25)
この写真気に入ってます。   さて 毎日毎日不景気・リストラの報道。 仕事もなく 解雇で寮も追い出され 自動車だけでなく お手洗い じゃなかった 経団連のボス:御手洗のキャノンまで・・・。 未曾有の状況なのに あれだけマスコミが好きだったのに マス...
 
 
 
派遣切り問題ー日本のメーカーは法律の趣旨に反して派遣労働者を正社員の代用(常用代替)にしてきたー (未来を信じ、未来に生きる。)
==============  ◆非正規雇用拡大の経過表◆ 86年 7月 労働者派遣法施行。当初は通訳やソフトウエアなど専門的な13業務に限定(後に16業務)。派遣期間の上限は9カ月~1年 96年12月 同法改正で対象業務にアナウンサーや商品・広告デザ...
 
 
 
メモ:喜八のパトリオティズム (喜八ログ)
「パトリオティズム」に関する覚書です。
 
 
 
[経済]やっぱりキャノンってやつは… (不安症オヤジの日記)
麻生首相が、一応経団連の御手洗会長に雇用維持をお願いしたのが12月1日。これに対して御手洗会長は賃上げはともかく、雇用の安定化には努力すると回答した。しかし、12月10日には子会社キヤノン大分が派遣・請負社員1000人を突然契約打ち切り。寮からも出て行けといっ...
 
 
 
「理念」と言う「phrase」 (phrase monsters)
アイディンティーとも言うと思う。 3種類あると考えている。 個人的理念は、PI・・パーソナル・アイディンティ 会社の理念は、CI・・コーポレート・アイディンティ 社会的理念は、TI・・トラディショナル・アイディンティ 今、介護の事で、理念が問われてい...
 
 
 
早期の経済、雇用対策のために、麻生首相に与野党協力を(連立、連携も可)OR早期解散を求む。 (日本がアブナイ!)
 最新の記事一覧は、12月分・・・コチラ、11月分・・・コチラ  *印のついた報道記事は、記事の最後のMoreの部分にあるです。  昨日4日、東京・日比谷野外音楽堂で「派遣法の抜本改正をめざす 12・4日比谷集会」が開かれて、派遣労働者などが2000...
 
 
 
鈴木宗男さんの日記から (喜八ログ)
鈴木宗男さん(衆議院議員・「新党大地」代表)の「ムネオ日記」2008年11月29日付け記事から、「渋谷リアリティツァー弾圧・不当逮捕事件」に関する記述を引用させていただきます。
 
 
 
派遣切り問題の根源は 自民党による派遣法改悪 (日本の片隅で「バカ!」と叫ぶ)
某中堅自動車部品メーカーではトヨタの業績好調を反映して製造ラインを増設し、それに携る従業員の約4割を派遣従業員で補っていた。ある日、大きな問題が起きた。「同じラインで不良品が3個出た場合、直ぐにラインをストップしなければならない。」という規定があったに...
 
 
 
本当の景気対策とは (村野瀬玲奈の秘書課広報室)
2008年12月2日の日本経済新聞では、見出しに「制約下の財政出動、見えぬ景気回復の戦略、内需どう刺激」、「消費の不振が鮮明」などという文...
 
 
 
キヤノンに対する間違った批判 (朝飯前。)
今日は午前中から「派遣・非正規雇用問題」で厚生労働省と約3時間のやりとりをして問題点が浮かび上がってきた。実は、キヤノン大分工場でとんでもないことが起きている。すでに報道では、キヤノン大分工場で働く派遣業者や業務請負業者が派遣・請負社員を送り出していた...
 
 
 
クリスマスに聴きたいラブソング (カープBOM! Mk-?)
 今日のgooトラックバックご意見板は、「クリスマスに聴きたいラブソングは??」だそうです。 私はやっぱり山下達郎さんの名曲『クリスマス・イブ』ですね。 クリスマスの頃に流れる曲には”定番”となった色々な名曲がありますけど、私にとってはJR東海のCMに...
 
 
 
派遣切りで困るのは労働者と派遣会社 (かきなぐりプレス)
派遣切りが止まらない。 自動車メーカーの次は家電の番だ。好調にみえるキャノンまでが大分工場の1100人を解雇する。 労働者派遣法が改正されるたびに派遣労働者を増やしてきた。 そもそも派遣は専門的知識や技術を要する特定職種に限られていた。 規制緩和を...
 
 
 
大分キヤノンの派遣切りに関する2つの考え (採用コンサルティング|中小企業のための面接眼)
キヤノン大分工場での派遣切りがメディアを騒がせているが、 ある二つの記事にであいました。 1つめは保坂議員のブログ 引用:非正規を切る一方、期間工を募集するキヤノン大...
 
 
 
半導体業界の行方。 (パソコントラブル出張修理・サポート日記)
●12月6日(土)「リニューアアルはなんの為?」 :へんてこ日記-初心のこころだ